2021.05.10

レディース
知恵

自分でできるブラジャーサイズの測り方~ネット通販で失敗しない、ブラジャーの買い方~

「試着ができないからサイズや着け心地が心配」とブラジャーのオンラインショッピングを躊躇している方は多いのではないでしょうか?

確かにブラジャーはサイズが細かく、デザインの違いで着用感も変わるので、洋服に比べるとハードルが高いのも事実です。そこで今回は、ブラジャーのサイズの測り方や選び方のコツをご紹介します。

まず大切なのはブラジャーのサイズ!測り方とポイント

まず大切なのはブラジャーのサイズ!測り方とポイント

正確なブラジャーのサイズを把握するためには、自身でサイズを正しく測ることが大切です。まずはサイズの測り方を覚えておきましょう。

【測る前の準備とポイント】

①パッドの薄いブラジャーを着けてから測る
ブラジャーのトップバストや、アンダーバストを測る際はヌードの状態ではなく、パッドの薄いブラジャーを着用して測りましょう。ヌードだとトップバストの位置が変わり、厚手のパッドが入っていると実際より大きい数字になってしまいます。

計測におすすめのブラジャーはこちら

②まっすぐ立ってメジャーが床と水平になっていることを確認してから測る
メジャーの位置が床と水平になっていない場合が多いので、鏡を見ながら確認しましょう。また、メジャーがねじれていないかにも注意してください。メジャーが水平になっていなかったり、ねじれていると正確に計測できないため注意しましょう。

【測る場所と測り方】

下着のサイズを知るために測る場所は、下記の2箇所です。
(注意:以下の写真は、薄いTシャツを着用して計測していますが、家で計測する際は、パッドの薄いブラジャー着用のまま計測してくださいね。)

①【トップバスト】 バストの一番高いところを測ります。

①【トップバスト】 バストの一番高いところを測ります。

②【アンダーバスト】 バストのふくらみのすぐ下の部分を、地面と水平になるようにして測りましょう。

②【アンダーバスト】 バストのふくらみのすぐ下の部分を、地面と水平になるようにして測りましょう。

慣れないと測りにくいので、ご家族や友人に手伝ってもらうのもおすすめです。もし、近くにショップがあったら、採寸だけショップで行い、商品選びは自宅でゆっくりというのも良いかもしれません。

サイズの計測は定期的に行いましょう

女性の身体はデリケートで、体重が変わらなくても季節や体調、ライフステージ、年齢によってバストのサイズが変化します。よりフィットしたサイズのブラジャーを購入するために、こまめに採寸しましょう。

ブラジャーのサイズ表の見方は?ノンワイヤーブラジャーの場合は?

ブラジャーのサイズ表の見方は?ノンワイヤーブラジャーの場合は?

バストのサイズを正しく測ったら、そのサイズを基にブラジャーを選びましょう。
以下では、「A65・B70・C80」といった数字で表記される一般的なブラジャーと、「S・M・L」などで表記されるノンワイヤーブラジャーの選び方についてご説明します。

一般的なブラジャーのサイズ表の見方

カップ(トップとアンダーの差)
アンダーバストの範囲(cm) Aカップ(約10cm) Bカップ(約12.5cm) Cカップ(約15cm) Dカップ(約17.5cm)
63~67 A65 B65 C65 D65
68~72 A70 B70 C70 D70
73~77 A75 B75 C75 D75
78~82 A80 B80 C80 D80
83~87 A85 B85 C85 D85

①表の左列からアンダーバストサイズを探します。
②上段の行からトップとアンダーバストの差で最も近い長さを見つけます。

それぞれの項目が交わる部分がカップサイズです。

例えば、アンダーバストが71cmでトップバストが87cmの場合、アンダーバストは68~72cm、トップとアンダーバストの差は16cmとなります。そうすると、アンダーバストとトップとアンダーの差が交わるのは「CカップのサイズC70」となります。

ノンワイヤーブラジャーのサイズ表の見方

サイズ M L LL 3L
バスト 79~87 86~94 93~101 100~108
アンダーバスト 70~75 75~80 80~85 85~90
参考カップサイズ A70/A75/B70/C70 A80/B75/B80/C75 B85/C80/C85 B90/C90/D85

※上記は目安となります。

ノンワイヤーブラジャーの場合は「S・M・L・LL」などの表記で示されていることが多くなっています。このタイプの場合は、採寸の結果と上記のサイズ表を照らし合わせて、自分に適したサイズを選んでください。

関連リンク

S・M・L・LL表記のノンワイヤーブラジャーはこちら

なお、ノンワイヤーブラジャーでもカップサイズで選べるものもあります。

カップサイズから選べるノンワイヤーブラジャー

オンラインショップでブラジャーを選ぶ際、サイズ以外に確認することは?

オンラインショップでブラジャーを選ぶ際、サイズ以外に確認することは?

機能から選ぶと好みのブラジャーに出会える

ブラジャーは見た目のデザインも重要ですが、他にもさまざまな機能を備えています。それを確認すると、より好みに合ったものを選べます。
ワイヤー入り・ワイヤーなしだけでなく、「ナチュラルなバストシルエットが良いのか」「バストを盛りたいのか」、「カバーしたい部分があるのか」など、商品概要の部分に詳しく書いてあるので目を通しましょう。

機能からブラジャーを選ぶ場合はこちらを参考にしてみてください。

・モールドカップブラジャー
アウターに響きにくく、バストの形がきれいに見えるブラジャーです。

モールドカップブラジャー

・ボリュームアップブラジャー
ナチュラルにバストを大きく・美しく見せるブラジャーです。

ボリュームアップブラジャー

・胸を小さく見せるブラジャー
バストのボリュームと高さを抑えてすっきり見せる・着痩せ効果が高いブラジャーです。

胸を小さく見せるブラジャー

・ナイトブラジャー
寝ているときにバストが横や上に流れるのを防ぎ、サポートしてくれるブラジャーです。

ナイトブラジャー

▶ナイトブラの効果について詳しく知りたい方はこちら

その他にも、軽いブラジャー、背中がでこぼこしにくいブラジャー、美姿勢をつくるブラジャーなど、ファッション性と快適性を兼ね備えているブラジャーが盛りだくさんです。

関連リンク

ブラジャーの選び方・正しい着け方

ロングセラー商品や人気ランキングから選ぶのも◎

ネット通販でブラジャーを買う場合は、ロングセラー商品や人気ランキング上位のものを選ぶのも良いでしょう。

▶おすすめのロングセラーアイテムはこちら

Tuché(トゥシェ) 【Future Bra(フューチャーブラ)】ノンワイヤーブラジャー <JB6013H>

Tuché(トゥシェ) 【Future Bra(フューチャーブラ)】ノンワイヤーブラジャー

グンゼのノンワイヤーブラジャーの中でもロングセラーの人気を誇るのが、こちらのブラジャーです。ホールド感と通気性に優れ、バストが美しく、着け心地が快適です。ワイヤーブラジャー並みの補整力を備えつつ、軽い着け心地を実現しています。

まとめ

体に合っていないブラジャーを身に着けていると、不快感やバストの崩れにつながることがあります。サイズ表記が細かく、デザインの違いで着用感も変わるブラジャーだからこそ、ご自身に最適なものを選びたいところですね。ぜひ今回ご紹介したバストの測り方・選び方を参考にしてみてください。

自分でできるブラジャーサイズの測り方~ネット通販で失敗しない、ブラジャーの買い方~

この記事をSNSでシェア

自分でできるブラジャーサイズの測り方~ネット通販で失敗しない、ブラジャーの買い方~