2022.11.02

レディース
身だしなみ

「楽もキレイも叶えたい」40代からのブラジャー選び

40代の女性といえば、仕事・家事・育児すべてが現役で多忙な時期。一方体型や体調にも変化が現れはじめ戸惑う事も多い時期でもあります。これまで着けていたブラジャーがなんとなく合わなくなったり、新しくブラジャーを買ってみたいけど、自分に合うものを見失ってしまったり、悩みも出てくるのではないでしょうか。
今回はそんな女性の為に、ブラジャーの選び方と、おすすめブラジャー、そして、実際に人気のブラジャーをレビューと共にご紹介します。
是非参考にして快適なブラジャー探しをしてくださいね。

体型の変化に応じたブラ選びは採寸から

『優しいつけ心地がいい』40代から選びたいブラジャーとは?の記事内画像1

若い頃と違い肌の弾力や皮膚の柔らかさが変わっているのに、同じサイズのブラジャーを使用していると、加齢により下垂したバストがホールドされず、カップ上部に隙間ができることで、いわゆる『カパカパ現象』が起きてしまいます。
このように、カップ内でバストが揺れることで、下垂を促進させてしまいます。その現象が起こらないよう、カップ内にバストが綺麗におさまるよう、バストのサイズに合ったブラジャーを選ぶことが、重要になってきます。

ブラジャーサイズの測り方について詳しくはこちら

加齢による、肌弾力の低下や体型の変化は、運動や食生活である程度は改善されるけれど、自然現象で起こる原因を完全に取り除くことは難しいかもしれません。

40代になり自然に丸くなったボディラインと上手く付き合うためには、ご自身の正確なバストサイズを知ることが重要になってきます。理想のボディに近づくためにはまずバストのサイズを測りましょう。そしてバストの形やアンダーにあったブラジャーは身体にフィットしていて着心地が良いと感じることでしょう。

【ブラ選びで気を付けるポイント】

体型に変化がでてくる40歳頃からブラを選ぶ際にはサイズの他に意識しておきたいポイントがあります。また、改善したい内容に合ったオススメのブラをご紹介します。

  • ①脇肉や背中の肉がおさまるか

    脇部から背中にかけてのサイドラインが広めのタイプを選び、脇肉がカップの中にしっかりおさまるデザインのブラジャーを選びましょう。サイドラインが細いタイプは、柔らかくなった背中の肉や脇肉への食い込みが目立つため、控えましょう。

  • ②肌に優しいデザインか

    筋肉が減少し柔らかく丸みを帯びてきた40代の身体に、肌を締め付けるきつめのブラジャーの装着は、肌へのストレスだけでなく、血流が悪くなることでバストの老化を促進してしまいます。そのため、血流を妨げないよう伸縮性に優れているブラジャーを選び、直接肌に触れる部分は綿100%素材が理想的です。

  • ③バストアップできているか

    20代の頃は、バストアップできていたブラジャーも、ボディラインが変化し柔らかくなった40代の身体にはフィットしておらず、サポートもできていません。背中の肉や脇肉を無理なくおさめられるブラジャーを選ぶことで、バストアップが可能になります。

上記ポイントを抑えた上で40代ならではの悩みに合ったブラジャーを選び、さらに綺麗なボディラインを目指しましょう。

40代に人気のブラジャーランキング

ブラジャー選びの参考に、グンゼストアで40代の方に多く購入されているブラジャーをランキング形式で紹介いたします。レビューもありますので参考にしてくださいね。

※ランキング:2022年8月―10月 グンゼストア販売実績に基づく
 レビュー:グンゼストアレビューより一部抜粋(あくまでも個人の感想です)

1位 KIREILABO(キレイラボ)【Fitte(フィッテ)】ノンワイヤーブラジャー<KB3055K>

KIREILABO(キレイラボ)【Fitte(フィッテ)】ノンワイヤーブラジャー

オーガニックコットン生まれの立体シルエットインナーシリーズ。サイドに流れがちなバストラインを一体型のモールドカップがしっかり整え、すっきりとしたシルエットをつくります。アンダーゴムを無くし、背中からバストにかけての締め付けを減らしました。

レビュー

・かぶりタイプの為、背中のホックのゴロゴロから解放されますし、ほどよいホールド感で背中のハミ肉もほとんどありません。脇のハミ肉も少ないです。デコルテから胸までスッキリとしたシルエットです。リピート間違いなしです。

・今まで購入したノンワイヤーブラの中でもいちばん着け心地が良いと思います。カップ一体型なので洗濯するたびにカップが取れているという心配もなく、型崩れもありません。

・スモーキーでマットな色味やカッティングが絶妙な綺麗さで、着た時にちゃんと気持ちが上がるのが嬉しいです。

2位 KIREILABO(キレイラボ)【完全無縫製】ハーフトップ(レディース)<KL2055N>

KIREILABO(キレイラボ)【完全無縫製】ハーフトップ

縫い糸を一切使わない接着仕様なので、縫い目が原因のチクチクや、かゆみ等が軽減されます。パッド入れ部分も縫い目無しです。
また、年間快適な綿混の伸縮性の良い生地が、体にここちよくフィットします。

レビュー

・肌触り、着心地はとても良いです。キツくないけどしっかり包まれてる感じ。

・肌触りが良く、着けても楽です。

3位 KIREILABO(キレイラボ)【Fitte(肌側綿100%)】ノンワイヤーブラジャー<KB4092N>

KIREILABO(キレイラボ)【Fitte(肌側綿100%)】ノンワイヤーブラジャー

肌へのやさしさにこだわった、肌側綿100%のノンワイヤーブラジャー(縫い糸・金具・転写除く)。ノンワイヤーで締め付けずにバストをやさしく整えます。立体的な美しいバストシルエットをつくるモールドカップタイプです。

レビュー

・柔らかくて肩やアンダーへの負荷もほとんど無いのにしっかりホールド感があって、細かいサイズ分けがないのにぴったりで、シルエットも綺麗です。

・さすが内側が綿100%だけあって、暑い季節も汗でベタついたり蒸れたりしにくいです。ノンワイヤーブラの楽チンさもあり、毎日使っています。

まとめ

“ブラジャーの着け心地が悪い”と感じた時が買い替え時かもしれません。サイズに合ったブラジャーを選ぶことでストレスが軽減され、忙しい日々を快適に過ごすことができるはずです。

「楽」も「キレイ」も叶えて、自分らしく輝いていたいですね。是非ご紹介したブラジャーを参考にピッタリのブラジャーをみつけてください。

その他、40代女性に良く読まれているお悩み

【医師監修】肌がピリピリ・チクチクするのは更年期のサイン?更年期の意外な肌変化と肌着の選び方

加齢による肌質の変化に気付いたら「ストレスフリーの下着」を選びましょう

乳がんの早期発見にはセルフチェックの習慣化が大切!方法とチェックポイント

「楽もキレイも叶えたい」40代からのブラジャー選び

この記事をSNSでシェア

「楽もキレイも叶えたい」40代からのブラジャー選び