2024.04.23

メンズ
知恵 季節

【メンズ向け】吸汗速乾インナー最強おすすめ4選!

夏の暑い日は、少し歩いただけでも汗をかいてしまい、体のべたつきやニオイが気になることはありませんか?

特に、外で仕事をすることが多い方は、一日中汗による不快感に悩まされるケースもあるかもしれません。

そのような時期は、汗を素早く吸収して乾かす「吸汗速乾インナー」の着用がおすすめです。

そこでこの記事では、吸汗速乾インナーの特徴と選び方、そして夏場におすすめのアイテムを紹介します。

   

■吸汗速乾インナーとは

吸汗速乾インナーとは

吸汗速乾(きゅうかんそっかん)とは、汗を素早く吸収し、乾燥させる機能のことをいいます。

吸汗速乾に優れたインナーは、さらさらとした肌触りが持続し、湿気がこもりにくく蒸れなどの不快感を軽減するのが特徴です。

加えて、吸汗速乾インナーは汗をかいても生地が乾きやすいので、汗のベタベタを減らすうえ、汗による肌トラブルの防止にも役立ちます。

   

あわせて読みたい

   

■吸汗速乾インナーの特徴と選び方

吸汗速乾インナーの特徴と選び方

吸汗速乾インナーの選び方には、主に以下の3つがあります。それぞれの特徴とあわせて、次項で詳しくみていきましょう。

・着用するシーンで選ぶ
・おしゃれに着こなせる色
・デザインから選ぶ
・自分にあったサイズを選ぶ

・選び方1.着用するシーンで選ぶ

吸汗速乾インナーは、着用するシーンによって適したものが異なります。

例えば、ビジネスシーンでは、ワイシャツが黄ばんだり汗ジミができたりするのを防げるインナーが良いです。汗が目立ちにくく透けにくい色で、抗菌・防臭機能付きのインナーが良いでしょう。

また、スポーツシーンでは、伸縮性が高く、動きやすいインナーがおすすめです。体にぴったりと密着しているものや、縫い目が少なくストレスを感じにくい仕様になっているインナーもあるため、好みにあわせて選んでみてください。

ほかにも、外出するときであれば、トップスにラインがひびきにくいシームレスのインナーや、襟元からインナーがはみ出にくい襟ぐりが広くて深いインナーが便利です。お気に入りの洋服や洗濯しにくい素材の服を着るときは、汗染みを防止する「汗脇パット付き」のインナーも役立ちます。

・選び方2.おしゃれに着こなせる色・デザインから選ぶ

「おしゃれを楽しむ」という観点から、インナーを選ぶのも一つの方法です。

・UネックやVネックのトップスには襟ぐりが広くて深い形状のインナーを選ぶ
・透け防止には肌の色に近いベージュやモカのインナーを選ぶ

汗をかきやすい時期はもちろん、インナーはおしゃれの邪魔をしないものを選ぶことも大切です。ネックの形状や色選びに注意してみてください。

   

あわせて読みたい

・選び方3.自分にあったサイズを選ぶ

吸汗速乾インナーは、サイズ選びに注意が必要です。

特に、ビジネスシーンなどで長時間着用する際、インナーが体にフィットしすぎると、肌にべったりと張り付いてしまい不快感につながることもあります。

反対に、インナーが大きすぎると洋服にひびく場合があるため、自分にあったサイズを選ぶようにしましょう。

   

■【メンズ向け】吸汗速乾インナーおすすめ4選

【メンズ向け】吸汗速乾インナーおすすめ4選

ここからは、グンゼがおすすめするメンズ向けの吸汗速乾インナーを紹介します。中でも特におすすめなのが、高い吸水速乾機能を持つ「アセドロン」です。

アセドロンは、吸水機能を高めた綿・レーヨンの改質素材を芯部に使用し、鞘部には吸水性に優れる珪藻土(けいそうど)をヒントにした吸湿性の高い素材を採用しています。「グンゼ史上最高クラス」となる吸水速乾機能が魅力の商品ですので、夏場の汗対策にぜひ一度お試しください。

・「アセドロン」でおすすめのインナー

グンゼ史上最高クラスの吸水速乾テクノロジーを採用した「アセドロン」のクルーネックTシャツです。

吸水性が高く、なめらかな肌触りのレーヨンと、速乾性に優れるポリエステルを使用しています。さっと吸湿し、汗を素早く拡散するのでさらっとした肌触りが持続します。

抗菌防臭加工もあるので、通勤・通学での汗によるニオイや蒸れが気になる方にもおすすめです。

グンゼの高吸湿速乾「アセドロン」のVネックTシャツです。

独自開発の吸汗速乾機能を備えた新素材により、汗をかいてもさらさらとした着ごこちが続きます。

汗取りパット付きのため、ワイシャツの汗染みが気になる方にもおすすめです。

・「アセドロン」以外のおすすめインナー

Tシャツを着るとき、肌の透けが気になる方におすすめのTシャツ専用インナーです。

スモークオレンジやクリアベージュなどの透けにくい色を採用しており、襟・袖・裾に縫い目がないカットオフ仕様のため、Tシャツにひびきにくいのが特徴です。

また、脇ぐりの生地が2重になっているので脇汗をキャッチして、脇の汗染みを防ぎます。

Tシャツに対応した白やグレーのインナーもあります。アウターにひびきにくいカットオフ仕様で襟ぐりが深いため、Tシャツからはみ出さずすっきり着こなせます。

撥水加工と消臭加工を施しているため、汗が染み出しにくく、汗のニオイも気になりにくいです。

   

■トップス以外にも!あると便利な吸汗速乾アイテム

ここでは、汗をかく時期にあると重宝するアイテムとして「パンツ」「靴下」「ステテコ」「パジャマ」を紹介します。

・吸汗速乾パンツ

吸汗速乾パンツは、長時間座り仕事をしている方やスポーツをする方におすすめのアイテムです。

例えば、長時間座っていると体と椅子が密着するため通気性が悪くなり、太ももやお尻にも汗をかきやすくなります。スポーツをするときも、汗が原因で蒸れが気になる方は少なくありません。

気になるべたつきや蒸れを軽減したいときは、吸汗速乾パンツをぜひ着用してみてください。

グンゼが開発した高吸湿速乾「アセドロン」のボクサーパンツです。レーヨンとポリエステル素材により、さらさらとした触感が長続きします。

やわらかい腰ゴム仕様のため、長時間着用しても負担がかかりにくく、ストレッチ性のあるベア天竺素材のおかげで、心地良いフィット感が魅力の商品です。

ファッション性と着ごこちを融合させたセミロングのボクサーパンツです。

ポリエステルとレーヨンの素材でさらっとしています。汗のべたつきや汗蒸れを軽減し、暑い時期でも快適な着用感が続くアイテムです。

・蒸れにくい靴下

足裏には汗腺が多いため、通気性の悪い靴を履いたり長時間歩いたりしていると、靴の中が汗で蒸れて不快に感じることがあります。湿気の高い状況が続くと雑菌が繁殖してニオイの原因にもなりやすいです。

「さらっとした靴下を履きたい」「汗を吸う靴下が欲しい」という方は、吸汗速乾生地の蒸れにくい靴下をぜひ試してみてください。

   

あわせて読みたい

鹿の子素材で通気性が良く、さらっとした感触が特徴の靴下です。グンゼオリジナル素材「アセドロン」の高い吸水速乾機能により、汗蒸れやべたつきを防ぎます。

シンプルなアーガイル柄の靴下は、ビジネスからカジュアルまでさまざまなシーンに着用できます。ソフトくちゴムを使用しているので、ふくらはぎの締め付けが少なく楽に履ける点も特徴の一つです。

テーピングの発想で足首をサポートする靴下は、アクティブに動きたい日の強い味方です。

吸汗速乾機能や抗菌防臭加工はもちろんのこと、土踏まずの部分にアーチサポートを施し、快適なフィット感があります。。破れやすいつま先・かかとは、丈夫なクッションパイル編みにしています。

・ステテコ

「汗が足にまとわりつく」「汗でズボンがべたつく」という方はステテコを穿いてみてはいかがでしょうか?ステテコには、スラックスを長持ちさせる効果や、レザーや布地の椅子を汚しにくくする役割があります。

吸汗速乾素材のステテコは、汗をかいてもすぐに汗を吸収し、夏の蒸し暑い季節でもさらっと快適な着ごこちが続きます。ズボンの汗染みや汚れを防ぐだけでなく、抗菌防臭加工によって汗のニオイも軽減するのが特徴です。

夏に快適な鹿の子編みのステテコです。凹凸のある鹿の子編みは、生地と肌の接する面積が小さく、汗をかいてもべたつきにくいというメリットがあります。また、部屋干しするときの生乾き臭にも対応しています。

・吸汗速乾パジャマ

季節を問わず、就寝時にはコップ一杯程度の汗をかくのをご存じでしょうか?

パジャマが汗で湿ってしまうと、不快さから寝苦しくなることもあるでしょう。また、寝苦しさから睡眠の質が悪化すれば、体調に悪影響を与えかねません。そのため、暑い時期の寝汗によるストレスを防ぐには、吸汗速乾パジャマが役立ちます。

光沢感があるシルク入りのサテン素材は、さらっとなめらかな肌触りが特徴です。吸湿性・吸汗性に優れ、寝汗の不快さを軽減します。ウエストのゴムを調節できるので、ゆったり穿きたいときにも便利です。

アメリカ航空宇宙局(NASA)用に開発された温度調節素材を、汗をかきやすくて蒸れやすい背中部分に使用しています。前身頃(胴の前部)は軽くて吸湿性・通気性に優れた綿を使用しているので、年間を通じて使いやすいパジャマです。

グンゼ独自開発の高い吸湿速乾機能を持つ「アセドロン」の7分袖パジャマです。吸水性に優れる珪藻土からヒントを得た速乾テクノロジーにより、汗を瞬時に吸収します。

やわらかい肌触りのダブルガーゼ素材で一年中着用でき、着るほどになじんでいきます。通気性が良いので、暑い時期にぴったりのパジャマです。

   

■最強のメンズ吸汗速乾インナーで暑い夏を乗り切りましょう

最強のメンズ吸汗速乾インナーで暑い夏を乗り切りましょう

暑い時期の汗トラブルを防ぎ、快適に過ごすためには吸汗速乾インナーの着用が便利です。

吸汗速乾インナーは、夏場でもさらさらとした肌触りが持続しやすく、蒸れなどの不快感を軽減できます。加えて、汗じみやニオイ、肌トラブル、汗冷えの防止にも役立ちます。

この記事で紹介した吸汗速乾インナーやパンツ、靴下、パジャマなどを活用して、暑い夏を乗り切りましょう。

   
【メンズ向け】吸汗速乾インナー最強おすすめ4選!

この記事をSNSでシェア

【メンズ向け】吸汗速乾インナー最強おすすめ4選!