2021.05.21

レディース メンズ
知恵

スリッパ・ルームシューズのパタパタ音はなぜ起こる?パタパタ音対策に最適な「CAL-PA(軽ッパ)」

足元の冷えにお悩みの方は多いのではないでしょうか。足元の冷えは身体の冷えに影響することがあります。また、汗ばんだ素足で歩いたことで床や絨毯が汚れるなど、素足で過ごすことにはさまざまなデメリットがあります。

このようなデメリットを解消するためにも、スリッパやルームシューズを履きたいところです。しかし、スリッパやルームシューズのパタパタ音が気になるという方は多いかもしれません。特にマンションにお住まいの方は、階下への配慮からスリッパやルームシューズを履くことに抵抗があるのではないでしょうか。また、戸建てでも、家族に配慮して「2階では履かないようにしている」など、スリッパやルームシューズの利用をためらっている方もいるかもしれません。そこで今回は、気になるパタパタ音の原因やその防止対策についてご紹介します。

スリッパ・ルームシューズを履くメリット

スリッパ・ルームシューズを履くメリット

まずはスリッパやルームシューズを履くメリットをご紹介します。

1.保温性が高い

冬は冷たいフローリングで足が冷えがちです。また、夏場もクーラーによって足先が冷えてしまう方は多いかと思います。足が冷えると体全身の冷えにつながることもあります。スリッパやルームシューズを履けば、足元があたたかくなり、寒さ対策にもなりますね。

2.衛生的である

足の裏には皮脂や汗が付着しているため、素足で歩き回ると床に汚れを広げることになります。さらに床の汚れが足の裏についてまた足が汚れるという負のサイクルになってしまうこともあります。汚れた足でそのままベッドに入ったりするのは衛生的にもあまり良くありません。また、カーペットや絨毯を汚してしまう恐れもあります。スリッパやルームシューズを履くことでこのような事態を防ぐことができます。

3.安全性が高くなる

例えば床に画鋲やヘアピンといった鋭利なものが落ちていることがあります。素足だと落ちている物を踏んで怪我をする恐れがありますが、スリッパやルームシューズを履いていれば衝撃を軽減できます。

実は意外と響いてる…スリッパのパタパタ音

実は意外と響いてる…スリッパのパタパタ音

スリッパやルームシューズには上記のようなメリットがありますが、履く際に気になるのがパタパタ音です。思っている以上に階下の人に音が響いているかもしれません。

スリッパのパタパタ音、気になりますか? Yes 77.3% NO 22.7%

グンゼがTwitterで行った「自分や他人のスリッパの音が気になるか」のアンケート結果によると、約8割の人がスリッパのパタパタ音をストレスに感じているということがわかりました。

スリッパのパタパタ音の原因は?

スリッパのパタパタ音の原因は?

スリッパがパタパタ鳴ってしまう原因は以下の2点です。

1.スリッパ自体の問題

スリッパはかかとが固定されていないので、着地時にパタパタと音が出てしまいます。特に、スリッパが足にフィットしていなかったり大きすぎたりすると、パタパタ音が鳴りやすくなります。パタパタ音を減らすには、足のサイズや形に合ったものを選ぶ必要があります。

2.歩き方の問題

歩くときに、かかとからではなく足の裏全体で足をつけると、パタパタ音が出やすくなります。スリッパやルームシューズで歩く際、パタパタ音を減らすには、なるべくかかとから足をつけるように注意した方がよいでしょう。

スリッパのパタパタ音が気にならない!? 『CAL-PA(軽ッパ)』

スリッパのパタパタ音が気にならない!? 『CAL-PA(軽ッパ)』

「スリッパやルームシューズを履きたいけれど、パタパタ音が気になる…」という方にぜひおすすめなのが、『CAL-PA(軽ッパ)』です。

CAL-PA(軽ッパ)とは

軽ッパは、ソックス生まれのスリッパです。レディース用・メンズ用があり、カラーも豊富で見た目もおしゃれです。また、年間通じて着用することができます。

▶軽ッパ

【軽ッパの魅力】

1.パタパタ音が出にくい
足へのフィット感がとても高く、歩き回ってもパタパタ音が出にくいのが魅力です。

2.衝撃の軽さ!!
片足60gととても軽いので、スリッパやルームシューズが苦手という方や家の中ではなるべく足元を軽くしたいという方でもストレスなく履くことができます。また、持ち運びもしやすいのでお子様の授業参観や会社などでの室内履きとしてなど、さまざまなシーンで使いやすい仕様です。

3.取り外し可能なインソール
インソールの取り外しが可能で洗濯ができるのも良いところです。「スリッパやルームシューズは足との接地面がだんだん汚れていって衛生的に気になる」という方でも安心して履けるのではないでしょうか。

4.脱ぎ履き楽ちん!!
かかとを踏めるバブーシュタイプなので、手を使わずに脱ぎ履きできます。

軽ッパのすごさって? 一般的なルームシューズと比較!

軽ッパのすごさって? 一般的なルームシューズと比較!

左が一般的なルームシューズ、右が軽ッパです。一般的なルームシューズに比べて、軽ッパは足にぴったりとフィットしています。

足と履物の隙間を埋めることによって、パタパタ音が大幅に軽減されます。また、靴下のように足にフィットすることで歩行時のズレがなく、歩行時も非常に快適です。

他にもある!パタパタしないおすすめスリッパ・ルームシューズ

軽ッパ以外でおすすめのルームシューズはこちらです。

ウチコレ おうちスリッポン(レディース)

ウチコレ おうちスリッポン(レディース)

浅履きなので靴下感覚で着用でき、足にぴったりとフィットします。メッシュ素材なので年間通じてさらっと快適です。足底は防水仕様になっているので、キッチンや洗面所などでも履くことができます。また、洗濯もできるのでいつでも清潔に着用できます。
メンズはコチラ

ウチコレ ニットシューズ浅履き(メンズ)

ウチコレ ニットシューズ浅履き(メンズ)

かかとがしっかりあるので脱げにくく、おうちで履いてもパタパタ音が気になりません。また、ニット素材で通気性が高いので蒸れにくく、年間通じて快適に履けます。足底は合成ゴムでできているので滑りにくく、水にも強い仕様です。靴に近い見た目なのでオフィスでの室内履きとして、飛行機や新幹線など移動時の履き替え用としても使えます。
レディースはこちら

まとめ

おうちでの時間を暖かくしてくれるスリッパやルームシューズですが、マンションなどにお住まいの方は特にスリッパのパタパタ音を気にかけたいところです。パタパタ音が出にくく快適な軽ッパをぜひ履いてみてくださいね。

スリッパ・ルームシューズのパタパタ音はなぜ起こる?パタパタ音対策に最適な「CAL-PA(軽ッパ)」

この記事をSNSでシェア

スリッパ・ルームシューズのパタパタ音はなぜ起こる?パタパタ音対策に最適な「CAL-PA(軽ッパ)」