2024.03.14

レディース
季節

【レディース向け】最強に暖かいインナーのおすすめ12選!選び方も解説

暖かいインナーは、服の下に着るだけで保温効果を得られるため、一枚は持っておきたいアイテムです。

しかし、さまざまな種類のインナーが販売されているため、どのように選べば良いかわからない方は多いでしょう。

そこでこの記事では、暖かいインナーの特徴に触れながら、インナーの正しい選び方について解説します。

また、女性向けのおすすめ商品も紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

   

暖かいインナーの特徴と選び方

暖かいインナーの特徴と選び方

暖かいインナーには、いくつかの特徴があります。まずは、「保温性」「吸湿発熱性」「デザイン」の3つの観点で、それぞれの特徴と選び方をみていきましょう。

選び方1.保温性の高さで選ぶ

数あるインナーの中から、暖かいインナーを選ぶ際にまず、重視したいのが保温性です。

保温性とは、温度を保つ性質のことであり、外気との温度交換(熱移動)を遮断・抑制することによって、熱源体の温度を一定に保つ機能のことをいいます。

一般的に、外気と肌との間に空気の層があることで保温力が高まる傾向にあるため、インナーは厚みがあればあるほど保温力が高い傾向にあります。

例えば、植物繊維のコットン(綿)、動物繊維であるシルク(絹)やウールなどは、繊維の内側に空気を含むため保温性が高い繊維です。

空気を多く含むことができる裏起毛や裏ボアをはじめ、化学繊維のアクリルやポリエステルも、繊維の内側に熱を溜めるので冬のインナーによく使われます。

 

選び方2.吸湿発熱性で選ぶ

吸湿発熱性とは、繊維が汗などの水分(湿気)を吸収することで発熱する機能を指します。

吸湿発熱性のあるインナーは、保温性を担保するだけでなく、吸湿発熱性をプラスすることで、薄くて暖かいインナーを実現することも可能です。

そのため、「分厚いインナーは苦手」という方には、吸湿発熱性のあるインナーをおすすめします。

ただし、使われている繊維によっては、静電気が起こりやすく、汗を多量にかくと吸収できずに、かえって体を冷やしてしまうというデメリットもあります。

肌への負担が気になる方は、刺激の少ない素材や温度調節に優れているアイテムを選ぶと良いでしょう。

 

選び方3.デザインで選ぶ

レディース向けの暖かいインナーには、タンクトップやキャミソールなどの種類があり、UネックやVネックなど形状もさまざまです。

インナーが見えないように着用したいときは、首元が大きく開いたものや、袖の長さが短めのものを選びましょう。

また、縫い目のないタイプのインナーは、アウターに響きにくい点がメリットです。反対に、あえて見せるタイプのインナーもあります。

ネックラインにレースがついたものやハイネックであれば、重ね着やトップスの一枚としておしゃれを楽しめるでしょう。

     

あったかインナーは綿もおすすめ

あったかインナーは綿もおすすめ  

冬のあったかインナーには、綿や絹、ウールなどの天然素材のほか、ポリエステルやレーヨンなどの化学繊維もよく使われます。

綿素材のインナーが特に暖かいというわけではないものの、綿インナーをおすすめする理由として、以下があります。

・保温性に優れている
・吸湿性や通気性が高い
・刺激が少ない(静電気がおきにくい)

綿は、保温性に優れているだけでなく、繊維の中が空洞になっていることから、通気性が良いという特徴もあります。

また、帯電しにくく、冬の嫌な静電気が起こりにくい点もメリットです。

ただし、吸湿性が高いぶん水分の蒸発に時間がかかり、乾きにくいデメリットがあります。そのため、汗を大量にかくシーンなどでは不向きといえるでしょう。

     

【レディース向け】最強に暖かいインナーおすすめ5選

【レディース向け】最強に暖かいインナーおすすめ5選  

ここからは、寒さ対策に最適なレディース向けのインナーを紹介します。

※clo値(クロー値=衣類の熱抵抗を表し、衣服の保温力を数値化したもの)をもとに商品の5段階の保温指数を作成しています

とにかく暖かいインナーをお探しなら

HOTMAGIC(ホットマジック)【極】8分袖インナー(レディース) <MH5946>

保温性 ★★★★★    吸湿発熱性 あり

HOTMAGIC(ホットマジック)【極】8分袖インナー(レディース)<MH5946>

こちらは、グンゼのHOTMAGIC(ホットマジック)シリーズ史上最高の暖かさを誇るインナーです。

吸湿発熱性のある繊維を使用し、肌着7枚分の暖かさを実現しています。肌側にはきめ細かな起毛加工を施し、肌ざわりにもこだわりました。

厚手でありながらストレッチ性のある生地のため、アウトドアにも部屋着にもおすすめの一枚です。同シリーズのボトムスと上下で着れば、全身を暖かく保温します。

 

お客様の声 (グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・自分用に購入してとても良かったので、親へのプレゼントで購入しました。寒がりでホッカイロを部屋の中でも貼ってましたが、要らないくらい暖かいと好評でした
・暖かいだけでなく、生地が柔らかくてよく伸びるので着ごこちも良いです。あまり着ぶくれしないことも気に入っています
・これは良いです。本当に暖かい。都内ということもあるかもしれませんが、1月にこの上にコットンのタートル1枚とキルトジャケットだけで十分でした

 

やさしい肌ざわりのインナーをお探しなら

KIREILABO(キレイラボ)8分袖ウォーマー<KL9946R>

保温性 ★★★

KIREILABO(キレイラボ)8分袖ウォーマー<KL9946R>

綿混起毛シリーズの8分袖ウォーマーも保温性に優れた一枚です。ふんわり感のある起毛素材で、暖かさをキープします。

また、ネックライン・袖口・裾はカットオフ(切りっぱなし)仕様で、インナーのラインが響きにくい点も魅力です。

完全無縫製で肌への刺激も軽減しているため、敏感肌への刺激を減らしたい方や、ラインが目立ちにくいインナーを探している方におすすめです。

 

お客様の声 (グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・肌側が起毛していて暖かいです。切りっぱなしの袖口が気に入っています
・これ一枚着ているかどうかで全く違います。手放せません
・暖かで着ごこちが良く耐久性もあります。静電気が起きることもないです。私は寝るとき以外、このインナーが手放せません。冬の必需品です

ブラジャーと一体型のインナーをお探しなら

HOTMAGIC(ホットマジック)【らく温ブラ】7分袖ブラインナー<EN7003N>

吸湿発熱性 あり

HOTMAGIC(ホットマジック)【らく温ブラ】7分袖ブラインナー<EN7003N>

冬用のブラトップインナーをお探しの方には、こちらの商品をおすすめします。

不織布カップが自然なバストラインを演出し、ワイヤレスでパッドがないためお手入れが楽です。

薄手で着ぶくれせず、吸湿発熱素材を使用しているので暖かく、なめらかな肌ざわりとなっています。

 

お客様の声 (グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・非常に楽で、ほんのり暖かくて最高です。カップと違って位置がずれたりすることがないのが大変いいです
・ヨガ教室の際、Tシャツの下に着ました。動きやすいのはもちろん想像より暖かく良かったです
・とても良かった。ありがとうグンゼ!やっと見つけた!
※類似品番:EN7003Hのレビューより一部編集し抜粋

綿100%のインナーをお探しなら

the GUNZE(ザグンゼ)【FOR WINTER】8分袖インナー <CK2846>

保温性 ★ ★ (1.5)

the GUNZE(ザグンゼ)【FOR WINTER】8分袖インナー<CK2846>

こちらの商品は、保湿加工の綿100%のインナーです。厚手のスムース編みにより、高い保温性も実現しています。

肌側にほんのり起毛をかけているため、やさしい肌ざわりが特徴の一枚で、肌への刺激を感じにくい点もポイントの一つです。

かゆみが苦手な方や、着ごこちの良さにこだわりたい方におすすめします。

 

お客様の声 (グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・綿なのに厚手で、とてもしっかりしています
・着た瞬間にふわっと暖かくなります。上にタートルを着たら寒さ対策万全。綿なのに乾きが速いのもいいです
・他社の暖かいシャツ(化学繊維)で蒸れてかゆみが出たので、肌にやさしそうなこちらを購入しました。肌に刺激は感じず、快適に使用しています

首元の開いた洋服に合うインナーをお探しなら

ADVANCE LABEL(アドバンスレーベル)バレリーナネック8分袖インナー <MA2247>

保温性 ★★ (1.5)

ADVANCE LABEL(アドバンスレーベル)バレリーナネック8分袖インナー<MA2247>

洋服から見えにくい、広めの襟ぐりが特徴的なインナーは、デザイン重視の方におすすめです。

ネックライン・袖口・裾がカットオフ(切りっぱなし)仕様でインナーのラインが響きにくく、ストレッチ性があるため体の動きを邪魔しません。

ニットやコートを着て、なんとなく全身が重く感じてしまう冬に活躍します。

 

お客様の声 (グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・着た瞬間からポカポカと暖かくなります
・襟の開いたカットソーのインナーにしても見えないので助かります
・インナーがモコモコするのが嫌で、薄手を探していました。ボートネックのセーターにぴったりです

   

長袖インナー以外にもある!便利なあったかインナー

長袖インナー以外にもある!便利なあったかインナー
暖かいインナーには、トップス以外にもさまざまあります。ここからは、トップスと一緒に着用したいボトムスやレギンスなど他アイテムを紹介します。

ボトムス・レギンス

ボトムスやスカートをそのまま穿くと風を通しやすく、冬場は下半身を冷やしてしまいがちです。

そのため、インナーボトムやレギンスを着用し、防寒対策していきましょう。

長袖インナーとともに下半身の対策をすることで全身の保温性を維持しやすくなるので、より暖かさを求める方は、紹介するアイテムをぜひ取り入れてみてください。

こちらの商品は、HOTMAGIC史上最高の暖かさを誇る至高の逸品です。

厚手の生地ではあるものの、ストレッチ素材で伸びがよく、体の動きになじむため運動する方やアウトドアを楽しむ方の防寒対策としてもおすすめです。

前述したトップスと合わせることで全身が暖まり、キャンプやスキーをするときなどのインナーとして重宝します。

 

ショーツを穿かずに一枚ではける、はらまき付3分丈もあります。

綿が持つ吸湿発熱性を高めた素材で、天然素材のやさしいぬくもりが魅力です。

厚みを抑え、ほんのりとした裏起毛なので、ふんわり暖かな着ごこちとなっています

静電気や摩擦が気になるパンツスタイルにおすすめなのが、9分丈のレギンスです。

「重ねばき専用レギンス」と謳うだけあって、サラッとしていてすべりがよく、静電気によるパンツの貼りつきや纏わりつきが気になりにくい素材を使用しています。

パンツスーツやワイドパンツなど、隙間風が入りやすいボトムスを穿く際にあると便利なアイテムです。

 

丈夫さと肌側の触感にこだわった設計です。肌側はハイマルチナイロンでなめらかな肌触り。表側は丈夫なナイロンで破れにくく毛玉ができにくくなっております。ウエスト部分は幅広設計で締め付け過ぎず、パンティ部分は厚手設計ですが着ぶくれしにくく、ずれ落ちにくい快適なフィット感が得られます。

腹巻とオーバーパンツが一体化した便利なアイテムもあります。

吸放湿性が高いシルクを肌側に、吸水性の高い綿を外側にすることで、肌にやさしく、汗を吸いやすい設計になっています。

日中の着用だけでなく、寝冷え対策にもオススメです。

 

腹巻

お腹の内側には、胃や腸、子宮などの大切な臓器が集まっています。そのため、外から温めるには腹巻が効果的です。

寝るときに冷えが気になる方や、お腹の冷たさを感じる方は、ぜひ腹巻を活用してみてください。

厚手の裏起毛が特徴の腹巻は、ストレッチ性に優れており、お腹まわりを締め付けずに包み込みます。吸湿発熱素材で、保温性が高く暖かさが逃げにくい点も特徴です。

ヒップからウエストにかけてフィットするデザインなので、お腹をしっかり暖めたいという方におすすめします。

フットカバー

フットカバーはソックスの一種で、足先やかかとを覆い、足の甲が大きく開いているアイテムです。

靴下よりも丈が短いので、パンプスを履いても目立ちにくいという特徴があります。

靴下を履いているように見えないので、足首に抜け感を出したいときなどに活躍するアイテムです。

パンプスやスリッポン、スニーカーを履く機会が多い方におすすめなのが、こちらのフットカバーです。

足底がボアになっていて、通常のフットカバーよりも暖かい仕様になっています。

また、ぴったりフィットする履き口ストレッチテープと、かかと滑り止め付きで脱げにくい設計も人気のポイントです。

仕事や学校など日常使いに重宝します。

 
   

最強レディースインナーで暖かい冬を過ごしましょう

体を効率よく温めてくれるインナーは、冷えが気になる女性にとって欠かせないアイテムといっても過言ではありません。

前述のとおり、暖かいインナーにはさまざまな種類があります。吸湿発熱素材や保温性の高さなどをお伝えしましたが、服装や好みに合わせて最適なものを選びましょう。

この記事で紹介したおすすめのインナーを参考に、お気に入りのアイテムを見つけて暖かい冬を過ごしてください。

 
【レディース向け】最強に暖かいインナーのおすすめ12選!選び方も解説

この記事をSNSでシェア

【レディース向け】最強に暖かいインナーのおすすめ12選!選び方も解説