2023.12.05

レディース メンズ
健康

腹巻の効果は何?メンズ・レディースに人気のおすすめ腹巻ベスト3も紹介

男女を問わず、冬になると「お腹や下半身の冷えが気になる」という方が少なくありません。

そこでこの記事では、冷え対策として取り入れたい腹巻の役割と効果、そして寒い時期におすすめの腹巻を、メンズ・レディースに分けて紹介します。

加えて、腹巻の選び方についても解説していますので、冷え対策をお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

腹巻にはどんな役割・効果がある?

腹巻にはどんな役割・効果がある?

腹巻は、お腹周り・腰周りを温めてくれるインナーアイテムです。寒い時期はもちろん、年間を通して冷えが気になる方は、腹巻の使用をおすすめします。

また、就寝中に寝相が悪くてお腹が冷えやすい方にも、お腹を覆う腹巻は冷え対策にぴったりです。

中には、腹巻に対して抵抗がある方がいるかもしれません。しかし、最近ではさまざまなデザインの腹巻が販売されており、スーツの中に着用しても目立ちにくいものや、ファッションの邪魔にならないスタイリッシュな商品もあります。

この記事で紹介する選び方のポイントを参考に、自分にあう腹巻を、ぜひみつけてみてください。

メンズに人気の腹巻ランキング

まずは、メンズに人気の腹巻をランキングで紹介します。腹巻を初めて使う方は、お客様の声を参考に、人気アイテムから選んでみてください。

※ランキング:2022年10月~2023年6月 グンゼストア販売実績に基づく
※レビュー:グンゼストアレビューより一部編集し抜粋(あくまでも個人の感想です)

1位. スーパーストレッチ素材の腹巻

HOTMAGIC(ホットマジック)【寒さ知らず】腹巻(ウエストウォーマー)<MH0770A>

HOTMAGIC(ホットマジック)【寒さ知らず】腹巻(ウエストウォーマー)<MH0770A>

こちらは、「寒さ知らず」というシリーズ名で販売中の腹巻です。肌側を起毛にすることで、ふんわりとした暖かさを実現しています。

また、吸湿発熱素材を使用しているので、汗によるムレをすばやく放出し、快適に着用できるのもポイントです。スーパーストレッチ素材によって体に程よくフィットするため、外出時や運動時の着用にも向いています。

お客様の声(グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・伸縮性があり、肌触りもよし!背中とお腹の冷え対策で使っています
・これまで買った腹巻は、幾度も勝手にクルクルと巻き上がって不快な思いをしましたが、本商品ではそれが全くないです。かといってきつさは感じず、非常に快適です。腰がすっぽり覆われて大変暖かく、最高です。気に入りました

2位. 吸湿発熱・軽量保温が魅力の腹巻

HOTMAGIC(ホットマジック)【やみつき柔らか】腹巻(ウエストウォーマー)<MH1970H>

HOTMAGIC(ホットマジック)【やみつき柔らか】腹巻(ウエストウォーマー)<MH1970H>

「やみつき柔らか」シリーズの腹巻は、吸湿発熱効果により、体からでる湿気を吸湿して発熱します。さらりとした着ごこちながら、保温性の高いアイテムです。

また、二重構造糸を使用することで、今までにない軽さと保温性・暖かさを実現しています。抗菌・消臭効果があるため、嫌なニオイのもとになる細菌の増殖を抑え、汗のニオイを軽減します。

お客様の声(グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・薄いのに暖かいので、冬の外出時に着用するのにぴったりです
・薄手なのに暖かい。伸びるので服を着たまま頭からも足からも脱着できるのが便利です
・軽くてかさばらないので重宝しています。バッグに入れておけるので寒暖差のある時期にも便利。手入れも簡単です

3位. 綿たっぷりのあったか腹巻

腹巻(男女兼用)<H1000>

腹巻(男女兼用)<H1000>

こちらは、年間着用可能なコットン混の腹巻です。ストレッチ素材を使うことで、程よいフィット感を実現しています。

夏場の冷房による冷え対策から冬場の防寒対策まで、年間を通じて使用できます。

お客様の声(グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・フィット感が気に入り、一年中着けています。綿なので汗も吸ってくれて快適です
・お腹周りにフィットします。就寝時に使ってもきつくありません
・柔らかい素材で夏場も快適に着用できるので、オフィスで使っています

レディースに人気の腹巻ランキング

続いて、レディースに人気の腹巻ランキングをみていきましょう。

1位. 遠赤効果のある腹巻

遠赤腹巻(男女兼用)<H1100A>

遠赤腹巻(男女兼用)<H1100A>

こちらは、遠赤効果のある腹巻です。綿混のストレッチ素材が体に程よくフィットし、快適に着用できます。

「ベージュ」「サックス」「ホワイトモク」「オフホワイト」の4色があり、性別を問わない使いやす色味です。シンプルで使いやすいデザインながら、しっかりとした暖かさを実現しています。

お客様の声(グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・しなやかにフィットして、暖かい
・薄手で伸びやすく、しかもしっかりしているので、お腹から膝上まで伸ばして着けています
・生地の厚さが丁度よく、色々な使い方もできて気に入ったので、もう一枚追加注文しようと思っています

2位. シルクと綿の2重構造が嬉しい腹巻

the GUNZE(ザグンゼ)【SILK】二重編み腹巻<RRS906>

the GUNZE(ザグンゼ)【SILK】二重編み腹巻<RRS906>

肌側は吸湿性・保温性に優れたシルク、表側は綿2重構造で作り上げた腹巻です。繊細なシルクのやさしい肌触りを生かした着ごこちで、プレゼントとしても喜ばれるアイテムです。

伸縮性のある素材のため、体の形状に沿ってフィットします。丈が少し長いので、お腹から腰周り全体を温めたい方におすすめです。

お客様の声(グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・お腹がぽかぽかで安心感があります
・胸の下からお尻まで包んでくれるのにズレない!購入して良かったです
・編み込みがしっかりしているので 包まれている感じがあり、長さもあるので冷え対策には良い品だと思います

3位. 厚手の裏起毛が暖かい腹巻

【極厚】はらまき<CB5600A>

実際のランキングでは「CB5600A」の商品が3位となりますが、品切れにより廃番となりました。同素材の後継品を以下のページよりご覧ください。

CFA(シーファ―)【極厚】はらまき<CB5600N>

CFA(シーファ―)【極厚】はらまき<CB5600N>

極厚タイプの腹巻は、厚手の裏起毛により、ぽかぽかとした暖かさが持続します。

ヒップからウエストにかけて少しシェイプした形状になっているため、体にしっかりとフィットするのも特徴です。ストレッチ性にも優れています。

お客様の声(グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・生地が厚くて丈が長いので、お腹をしっかり温められます。真冬の寒い時に重宝しました
・毎年寒い中での仕事で、お腹が冷えるのが辛くて購入しました。極厚、裏起毛なところも有り難い。これだけで体感が全く違います
・生地が非常に厚いです。ブラトップの下に仕込んで使っています。お腹から腰をしっかり温めてくれるので重宝しています。暑くなってもサッと脱げるので便利です

腹巻を素材で選ぶ時のポイント

腹巻の選び方のポイントを3つご紹介!!

自分にあった腹巻を選ぶ時にまず大切なのが「素材」です。直接肌に触れても安心して着用できるよう、自分の好みや使用シーンに応じた素材を選びましょう。

コットン

コットンの特徴

・吸湿性に優れていて、汗をかいてもムレにくい
・肌触りがなめらか
・丈夫な素材なので、気軽に洗濯できる
・季節を問わず着用できる(夏にもおすすめ)

さまざまな素材がある中で、特に身近な存在なのがコットン(綿)です。コットン素材の腹巻は、やさしい着けごこちながらも丈夫なため、洗濯しやすいというメリットがあります。

また、厚手のものであれば高い保温性を発揮し、吸湿性も高いため、オールシーズン活用できるでしょう。

グンゼのおすすめ綿混腹巻一覧

▶メンズ 腹巻 [綿混]
▶レディース 腹巻 [本体綿100% / 綿混]

ウール

ウールの特徴

・保温効果が高い
・吸湿性に優れた素材なので、ムレを軽減できる
・ふんわりした使用感でお腹をしめつけにくい
・チクチクしやすいので、肌着の上からの着用がおすすめ

ウールは、弾力性があり柔らかい肌触りが最大の特徴です。

繊維の間に多くの空気を含むことで、他の素材よりも高い保温性を発揮するため、冬場でもしっかりと暖められます。

▶【ウール混】腹巻(男女兼用)

アクリル

アクリルの特徴

・保温性が高く、ふっくら柔らかい肌触り
・シワになりにくい

ウールと似た風合いを持つアクリルは、セーターにも多く使われる素材です。

保温性、そして強度にも優れており、耐久性があります。

アクリル混腹巻メンズ

▶【寒さ知らず】腹巻(ウエストウォーマー)

アクリル混腹巻レディース

▶【極厚】はらまき

レーヨン

レーヨンの特徴

・吸湿性が高く、さらっとした着用感
・光沢感もある
・繊維が柔らかく、なめらかな肌触り

レーヨンは、主に木材パルプから作られた再生繊維です。

シルクに似たしなやかさや上質感があり、吸水性と放湿性が高く、着用時にべたつきにくいのがメリットです。

レーヨン混腹巻メンズ

▶【やみつき柔らか】腹巻(ウエストウォーマー)

レーヨン混腹巻レディース

▶【てらおかなつみコラボ】ハラマキ付きショーツ

シルク

シルクの特徴

・素肌にやさしい
・通年使用できるさらさらとした質感
・吸湿性、保温性、通気性も高くオールシーズン活用できる
・上品な光沢がある

蚕の繭から作られる天然素材のシルクは、肌への刺激が少ない素材といわれています。

そのため、敏感肌の方にもおすすめです。

グンゼのおすすめシルク腹巻一覧

▶レディース 腹巻 [シルク混]

腹巻を機能性で選ぶ時のポイント

腹巻を機能性で選ぶ時のポイント

腹巻を選ぶ際は、前述した素材とあわせて「機能性」にも注目してください。

長時間身につけることが多い腹巻だからこそ、目的やライフスタイルに応じたものを選びましょう。

抗菌・防臭加工

腹巻の中には、抗菌・防臭加工が施されているものも多くあります。

抗菌・防臭加工がされている腹巻は、汗をかいても雑菌が繁殖しにくく、繊維上の汗臭を軽減します。そのため、現場作業を行う方や汗をかきやすい方にもおすすめです。

吸湿発熱効果

吸湿発熱効果のある腹巻は、いわゆるヒートインナーと同様に汗を吸って熱に変えるため、保温性が高まります。

「冬用の暖かい腹巻が欲しい」という方におすすめです。

縫い目がない

縫い目があると、お腹周りの皮膚を刺激してしまい、チクチクしたりかゆみを感じたりする方がいます。特に、アウターパンツと重なりあう場所は、ゴロゴロとして刺激を感じやすいです。

しかし、縫い目のない無縫製タイプなら、刺激を感じにくく快適に着用できます。特に、敏感肌の方には縫い目がないタイプをおすすめします。

▶【CUT OFF】腹巻(メンズ) <MK1000>

【CUT OFF】腹巻(メンズ)<MK1000>

こちらは、縫い目のないカットオフ仕様の腹巻です。春夏は冷房対策や寝冷え対策に、秋冬は冷え対策にと、年間通じて着用できます。

腹巻を色で選ぶ時のポイント

腹巻を色で選ぶ時のポイント

腹巻には、さまざまなカラーがあります。

そのため、腹巻を着けて仕事をしたり外出したりする際は、腹巻だけが透けてしまわないよう気をつけましょう。

肌着の色に合わせる、もしくは腰から見えても違和感のない濃色の黒やネービーがおすすめです。

日常生活に腹巻を取り入れよう

腹巻は、冷えやすいお腹や腰まわりを温かく包むアイテムです。

昨今は、男女を問わない使いやすい商品が増えていますので、本格的に寒くなる季節に、腹巻を一度試してみてはいかがでしょうか。

グンゼのおすすめ腹巻一覧

▶メンズ 腹巻

▶レディース腹巻

腹巻の効果は何?メンズ・レディースに人気のおすすめ腹巻ベスト3も紹介

この記事をSNSでシェア

腹巻の効果は何?メンズ・レディースに人気のおすすめ腹巻ベスト3も紹介