2021.11.09

メンズ
健康

メンズに人気のおすすめ腹巻ベスト3!腹巻きの効果や選び方のポイントとは!?

冬になるとおなかや下半身の冷えに悩んでいる男性は意外と多いものです。そんな方にぜひ着用していただきたいのが、腹巻です。しかし、「腹巻」と聞くと、なんとなく抵抗がある方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、腹巻の効果や役割を解説するとともに、腹巻ビギナーの男性にも一度試してほしいおすすめの腹巻をご紹介します。

腹巻にはどんな役割・効果がある?

腹巻にはどんな役割・効果がある?

腹巻は、おなか周り・腰周りを温めてくれるインナーアイテムです。寒い時期はもちろん、年間を通して冷えが気になる人は腹巻でおなかを保温することをおすすめします。また、就寝中に寝相が悪くておなかが冷えやすい方にも、お腹をしっかり覆う腹巻は冷え予防にぴったりです。

男性の中には、腹巻に対して抵抗感がある方もいるかもしれません。しかし、スーツの中にこっそり着用していても目立ちにくいものもあります。選び方のポイントをおさえて自分にあった腹巻をみつけてください。

腹巻の選び方のポイントを3つご紹介!!

腹巻の選び方のポイントを3つご紹介!!

腹巻を選ぶ際は、以下の3つのポイントに着目してみてください。

1 素材をチェック

まずは素材をチェックしましょう。素材によって着用感や保温性が大きく変わります。

●コットン

・吸湿性に優れていて、汗をかいてもムレにくい。
・肌触りがなめらか。
・丈夫な素材なので、気軽に洗濯できる。
・季節を問わず着用できる。(夏にもおすすめ)

●ウール

・保温効果が高い。
・吸湿性に優れた素材なので、ムレを軽減できる。
・ふんわりした使用感でおなかをしめつけにくい。
・チクチクしやすいので、肌着の上からの着用がおすすめ。

●アクリル

・保温性が高く、ふっくら柔らかい肌触り。
・シワになりにくい。

●レーヨン

・吸湿性が高く、さらっとした着用感。
・光沢感もある。
・繊維が柔らかく、なめらかな肌触り。

②機能性をチェック

以下の機能性があるタイプだと、より暖かく快適に着用できます。

・抗菌・防臭加工

抗菌・防臭加工がされている腹巻は、汗をかいても雑菌が繁殖しにくく、嫌な汗臭も抑えてくれます。

・吸湿発熱効果

吸湿発熱効果のある腹巻は、いわゆるヒートインナーと同様に汗を吸って熱に変えることができるため、保温性が高まります。冬場に暖かい腹巻が欲しいという方におすすめです。

・縫い目がない

縫い目があると、おなかまわりの皮膚を刺激してチクチクしたりかゆみを感じたりする方もいます。特に、アウターパンツと重なりあう場所は、ゴロゴロとして刺激を感じやすくなります。縫い目のない無縫製タイプなら、刺激を感じにくく快適に着用できます。特に敏感肌の方には縫い目がないタイプをおすすめします。

▶【CUT OFF】腹巻(メンズ) <MK1000>

【CUT OFF】腹巻(メンズ)<MK1000>

こちらは、縫い目のないカットオフ仕様の腹巻です。春夏は冷房対策や寝冷え対策に、秋冬は冷え対策にと、年間通じて着用できます。

③色をチェック

さまざまなカラーがありますが、腹巻をつけて出勤したり外出したりする際は、腹巻だけが透けてしまわないように肌着の色に合わせるか、腰から見えても違和感の内容に濃色の黒やネービーがおすすめです。

メンズに人気の腹巻ランキング

最後に、メンズに人気のグンゼの腹巻をランキングでご紹介します。初めて腹巻を使う方は、使用者の感想を参考に人気アイテムから選んでみるとよいかもしれません。

※ランキング:2020年10月―2021年6月 グンゼストア販売実績に基づく
※レビュー:グンゼストアレビューより一部抜粋(あくまでも個人の感想です)

1位:HOTMAGIC (ホットマジック)凄く暖か <MH0770A>

1位:HOTMAGIC (ホットマジック)凄く暖か<MH0770A>

こちらは、肌側を起毛にすることでふんわりとした暖かさを実現した腹巻です。吸湿発熱素材を使用しているので、汗によるムレをすばやく放出し、快適に着用できます。また、スーパーストレッチ素材を使用することで体にほどよくフィットするため、外出時や運動時の着用にも向いています。

・愛用者の声

「伸縮性もよくて、肌触りもよし!背中とおなかの冷え対策で使っています。」

「これまで買った腹巻は、幾度も勝手にクルクルと巻き上がって不快な思いをしましたが、本商品ではそれが全くないです。かといってきつくフィットしてる感じもなく、とても快適です。腰がすっぽり覆われて大変暖かく、最高です。とても気に入りました。」

2位:愛情はらまき <H1000>

2位:愛情はらまき<H1000>

こちらは、年間着用可能なコットン混の腹巻です。ストレッチ素材を使うことで、程よいフィット感を実現しています。夏場の冷房による冷え対策から冬場の防寒対策まで、年間を通じて使用できます。

・愛用者の声

「フィット感が気に入り、一年中つけています。綿なので汗も吸ってくれて快適です。」

「とてもおなか周りにフィットします。就寝時に使ってもきつくありません。」

「柔らかい素材で夏場も快適に着用できるので、オフィスで使っています。」

3位:HOTMAGIC(ホットマジック) 柔らか温か <MH1970H>

3位:HOTMAGIC(ホットマジック) 柔らか温か<MH1970H>

こちらは、HOTMAGIC(ホットマジック)の『柔らか温か』シリーズの腹巻です。吸湿発熱効果により、体からでる湿気を吸湿して発熱、さらりとした着心地ながら保温性の高いアイテムとなっています。また、二重構造糸を使用することで、今までにない軽さと保温性・暖かさを実現しています。このほか、抗菌・消臭効果があるので、嫌なニオイのもとになる細菌の増殖を抑え、汗のニオイを軽減します。

・愛用者の声

「薄いのに暖かいので、冬の外出時に着用するのにぴったりです。」

「薄手なのにとても暖かい。伸びるので服を着たまま頭からも足からも脱着できるのが便利です。」

「軽くてかさばらないので重宝しています。バッグに入れておけるので寒暖差のある時期にも便利。手入れも簡単です。」

まとめ

冷えやすいおなかまわりや腰まわりを温めてくれる腹巻。男性でも使いやすいアイテムがたくさんありますので、本格的に寒くなる季節に腹巻を試してみてはいかがでしょうか。

▶腹巻―覧はこちらから

▶腹巻に関する記事一覧はこちらから

メンズに人気のおすすめ腹巻ベスト3!腹巻きの効果や選び方のポイントとは!?

この記事をSNSでシェア

メンズに人気のおすすめ腹巻ベスト3!腹巻きの効果や選び方のポイントとは!?