2024.02.05

メンズ
季節

【メンズ向け】最強に暖かいインナーのおすすめ12選!選び方も解説

寒い冬にピッタリの暖かいインナーが欲しいものの、種類が多くてどれを選べば良いかわからないという男性は少なくありません。

インナーには、保温性に優れたものや吸湿発熱性の高いものなど、それぞれに異なるメリットがあり、購入前は選び方のポイントを知っておくことが大切です。

そこでこの記事では、暖かいインナーの特徴と選び方、そして寒い冬におすすめのインナーを種類別に幅広く紹介します。

   

暖かいインナーの特徴と選び方

暖かいインナーの特徴と選び方

まずは、暖かいインナーの特徴と選び方を紹介します。

寒さを気にせず冬を過ごせるよう、暖かい機能のあるインナーを選んで快適に乗り切りましょう。

選び方1.保温性の高さで選ぶ

数あるインナーの中から、暖かいインナーを選ぶ際に重視したいのが保温性です。

保温性とは、温度を保つ性質のことであり、外気との温度交換(熱移動)を遮断・抑制することによって、熱源体の温度を一定に保つ機能のことをいいます。

一般的に、外気と肌との間に空気の層があることで保温力が高まる傾向にあるため、インナーは厚みがあればあるほど保温力が高い傾向にあります。

例えば、植物繊維のコットン(綿)、動物繊維であるシルク(絹)やウールなどは、繊維の内側に空気を含むので保温性が高い繊維です。

化学繊維のアクリルやポリエステルも、繊維の内側に熱を溜めるため冬のインナーとしてよく使われます。

また、裏起毛や裏ボアなども、空気を多く含むので、保温力に優れています。

選び方2.吸湿発熱性で選ぶ

近年注目されている吸湿発熱性インナーには、汗や水蒸気などの水分を吸収することで繊維が発熱する性質があります。

マイクロアクリル・マイクロレーヨン・ポリエステル・ポリウレタンなどの化学繊維を使用したものが多いものの、綿がもつ発熱性を強めたインナーなど、天然繊維を多く含んだものもあり素材は多岐にわたります。

また、吸湿発熱性のあるインナーは、厚みがなくても発熱するため「薄くて軽く、暖かい」という点も特徴の一つです。このため、分厚いインナーが好みではない方には、吸湿発熱機能のあるインナーをおすすめします。

なお、保温性の高いインナーに発熱機能を付け加えることで、より暖かさを補強しているインナーもありますので、着用シーンにあわせて選ぶと良いでしょう。

ただし、使われている繊維によっては、静電気が起こりやすいものや、汗を吸収できずにかえって体を冷やしてしまうものもあるため、肌が弱い方は注意が必要です。

 

選び方3.デザインで選ぶ

カットソーやニットのインナーとして普段使いするときは、アウターにひびかない色やシンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめです。

例えば、ネックラインや袖からはみ出さないもの、はみ出しても違和感のないデザインや色を選んだほうが、普段使いしやすいでしょう。

黒や白、グレーなどのインナーは、どのような服にも合わせやすく重宝します。

ただし、インナーの生地が薄すぎると、寒いだけではなく肌が透けてしまうおそれがあるため、ほどよく厚みのあるインナーを選びましょう。

 
   

あったかインナーは綿もおすすめ

あったかインナーは綿もおすすめ  

暖かいインナーに使用されている素材には、綿やシルク、ウールなどの天然繊維、そしてポリエステル、レーヨンといった化学繊維のものなど多くの種類があります。

綿素材のインナーが特に暖かいというわけではありませんが、綿インナーをおすすめする理由として、以下があります。

 ・保温性に優れている
 ・吸湿性や通気性が高い
 ・刺激が少ない(静電気がおきにくい)

綿は、繊維の間が空洞になっており、これによって断熱効果が生まれるため、体温を逃さず暖かさを保ちます。

さらに、綿素材はやわらかい肌ざわりで着ごこちがよく、チクチクしにくい特徴があります。そのため、肌の弱い方や乾燥肌の方におすすめです。

水分を吸収しやすい一方で、乾きにくいというデメリットがあるものの、洗濯などによる摩擦に強い素材で、気兼ねなく着用できる点は大きな魅力といえます。

 
   

【メンズ向け】最強に暖かいインナーおすすめ5選

【メンズ向け】最強に暖かいインナーおすすめ5選  

ここからは、寒さ対策に最適なメンズ向けのインナーを紹介します。

※clo値(クロー値=衣類の熱抵抗を表し、衣服の保温力を数値化したもの)をもとに商品の5段階の保温指数を作成しています

とにかく暖かいインナーをお探しなら

HOTMAGIC(ホットマジック)【極】ロングスリーブシャツ<MH0808>

保温性 ★★★★★ (5.0)   吸湿発熱性 あり

HOTMAGIC(ホットマジック)【極】ロングスリーブシャツ<MH0808>

こちらの商品は、グンゼのあったかインナーブランド「HOTMAGIC」史上最高の暖かさを謳う保温性の高いインナーです。

吸湿発熱する繊維(東洋紡【eks】®)を使用することで、綿肌着7枚分の暖かさ(※)を実現しています。

ストレッチ性があるため厚みがあっても動きやすく、冬のキャンパーにも人気のアイテムです。普段部屋着としての使用はもちろん、アウトドアまで幅広いシーンに活用できます。

後述するタイツも一緒に着用すると、全身の保温性もバッチリです。

※「綿肌着7枚分の暖かさ」は、自社製品と保温性測定値比較に基づいて表記しています

 

お客様の声 (グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・もはや冬の必需品です。肌着7枚分の暖かさは半端じゃありません。にもかかわらず着ぶくれしないのも良いです
・とても暖かいです。厚手なのに軽い着ごこちで動きやすいです
・今までこの商品に出会えなかったことを後悔するくらい最高の暖かさです。感動しました

 

綿100%のインナーをお探しなら

YG(ワイジー)【ダブルホット】クルーネック9分袖シャツ<YV0708V>

保温性 ★★ (1.5)

YG(ワイジー)【ダブルホット】クルーネック9分袖シャツ<YV0708V>

こちらは、「綿100%のインナーにこだわりたい」という方におすすめのアイテムです。

一時的に発熱して温めるのではなく、空気をため込むことで暖かさを持続できるようにしています。

厚すぎず軽い着ごこちで、カットソーやニットなど普段着の下に着ても違和感がありません。綿100%でやさしい肌ざわりのため、着ごこち重視で選びたい方にもおすすめの一枚です。

 

お客様の声 (グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・生地の厚みは厚すぎず、薄すぎずでいい感じです。身丈も長すぎず、ゴワゴワしません
・着たときにやわらかい着ごこちで肌ざわりが良く、暖かいです
・汗をかいても肌着が汗を吸収してくれるので、着ごこちがとても良いです

薄くて軽いインナーをお探しなら

HOTMAGIC(ホットマジック)【やみつき柔らか】9分袖シャツ(丸首)(メンズ)<MH1908>

保温性 ★★ (1.5)   吸湿発熱性 あり

HOTMAGIC(ホットマジック)【やみつき柔らか】9分袖シャツ(丸首)(メンズ)<MH1908>

薄くて軽いインナーがお好みであれば、軽量で保温性の高い糸を使用している、こちらのアイテムがおすすめです。

汗などの水分を吸収して発熱する吸湿発熱性と、二重構造で保温性の高める構造で薄くて軽いインナーを実現しました。 ふんわりとした肌ざわりも特徴で、生地が伸びて体にほどよくフィットするため、着ごこちの良さがやみつきになる一枚です。

 

お客様の声 (グンゼストアレビューより一部編集し抜粋 ※あくまでも個人の感想です)

・やわらかくて着やすいです
・夫にプレゼントして喜ばれました。薄いのにとても暖かく、何より肌ざわりの良さが気に入ったとのことでした
・夫用に暖かくて薄いインナーを探していました。質感も良くワイシャツの下でもひびかないので、喜んで愛用しています

切りっぱなし素材の天然発熱インナーをお探しなら

YG(ワイジー)Vネック長袖Tシャツ<YN7109>

保温性 ★ ★ (1.5)   吸湿発熱性 あり

YG(ワイジー)Vネック長袖Tシャツ<YN7109>

洋服にひびきにくいインナーをお探しなら、襟袖裾が切りっぱなし仕上げのインナーがおすすめです。

襟や袖の縫い目が少ないため洋服にひびきにくいだけでなく、肌への刺激も軽減します。

また、素材は綿90%と綿混率が高く、乾燥する季節に少しでも刺激を減らしたい方におすすめです。

重ね着のアクセントになるインナーをお探しなら

BODY WILD(ボディワイルド)クルーネックロングスリーブ<BW5907>
BODY WILD(ボディワイルド)クルーネックロングスリーブ<BW5907>

こちらのインナーは、性別を問わないデザインを好む方や、重ね着を楽しみたい方におすすめです。

ジャケットなどのインナーとしてはもちろん、スウェットなどの下であえてインナーを見せるコーディネートにも役立ちます。

ワッフル素材がほっこりとした印象を与えてくれるインナーです。

   

トップス以外にもある!便利なあったかインナー

トップス以外にもある!便利なあったかインナー
暖かいインナーには、トップス以外にもさまざまあります。ここからは、トップスと一緒に着用したいパンツや腹巻を紹介します。
 

パンツ

「下半身も防寒したいけれど、タイツだとはきごこちが苦手で見た目も気になる」という方におすすめなのが、ロングボクサーパンツです。

ロングボクサーパンツには、以下のようなメリットがあります。

・一般的なボクサーパンツより丈が長くて暖かい
・重ねばきする必要がなく動きやすい

ステテコやタイツだと暑く感じてしまう方でも、ロングボクサーパンツであれば手軽に着用できます。

汗を吸収して発熱し、余分な湿気を逃してサラっと穿けるロングボクサーパンツ(前あき)です。

二重構造の特殊な糸を使用しているため、軽くて保温性に優れており、抗菌防臭効果で汗の嫌なニオイも抑制します。

ネービーブルーとブラックの2色展開で、日常使いにもピッタリのパンツです。

裾カットオフでごろごろしにくいタイプもあります。綿90%の温かい発熱生地が、太ももまわりをやさしく包むロングボクサーです。

裾が切りっぱなし(カットオフ)仕上げのため、下着のラインがズボンなどにひびきにくく、コーディネートの邪魔をしません。

軽くて動きをさまたげないスマートなフィット感が魅力です。

 

長ズボン下

足首までしっかりと防寒したい方やアウトドアが好きな方には、長ズボンやタイツタイプのインナーがおすすめです。

長ズボン下(タイツ)タイプのインナーには、以下のようなメリットがあります。

・足首まで寒さ対策ができる
・汗によるベタつきやボトムスへの汗ジミを軽減できる

寒い時期に外で長時間過ごすときや、ウィンタースポーツを楽しみたいときに重宝するアイテムです。

こちらの商品は、HOTMAGIC史上最高の暖かさを誇る至高の逸品です。

超厚手の生地ではありますが、ストレッチ素材で伸びがよく体の動きになじむため、運動する方やアウトドアを楽しむ方の防寒対策としてもおすすめです。

前述のトップスと合わせることで全身を保温し、キャンプやスキーをするときなどのインナーとして重宝します。

オーガニックコットンを使用したタイツもあります。コットンがもつ「湿気を吸収して発熱する」という機能を最大限に生かし、着用すると心地よい温もりを感じられます。

ストレッチ素材が絶妙なフィット感で体になじむので、就寝時などのリラックスタイムにもおすすめです。

ベスト・腹巻

年間を通して冷えが気になる方や、お腹の冷たさを感じる方は、お腹まわりを温められるベストや腹巻を使ってみてはいかがでしょうか。

上半身を温められベストや腹巻は、手や足先の寒さ対策としてもおすすめです。

薄くて軽いのに暖かい腹巻です。

やわらかい肌ざわりがやみつきになり、リピーターが多数いるロングセラー商品でもあります。

また、汗のニオイを軽減するだけでなく、嫌なニオイの元となる細菌の増殖も抑えます。

長袖インナーの上にこちらのベストを重ね着し、その上から洋服を着れば、肩や背中、お腹まわりまで温めます。

肌側は肌ざわりの良い裏起毛で、ストレッチ素材が体にやさしくフィットするため締め付け感が少なく、屋内でも冬のアクティブシーンでも活躍するアイテムです。

靴下

足先の冷えが気になるものの「分厚い靴下は合わせづらい」という方には、発熱効果のある靴下がおすすめです。

ここでは、ビジネスや普段使いなど幅広いシーンで活用できる靴下を紹介します。

こちらのビジネスソックスは、発熱保温で足元を温めます。

消臭効果もあり、蒸れにくい快適仕様となっています。

シンプルで普段使いしやすく、ビジネスシーンはもちろんプライベートでも活躍してくれるでしょう。

   

最強に暖かいインナーで寒い冬を乗り越えましょう

トップスやズボンの下に一枚着るだけで、体を効率よく温めてくれるインナーは、女性だけでなく男性の寒さ対策にも欠かせません。

トップス以外にもタイツや腹巻などがあり、保温性の高いもの、吸湿発熱機能がついたもの、天然素材など種類も豊富です。

この記事で紹介したインナーの中から、ぜひお気に入りの一枚を見つけて寒い冬を乗り越えましょう。

【メンズ向け】最強に暖かいインナーのおすすめ12選!選び方も解説

この記事をSNSでシェア

【メンズ向け】最強に暖かいインナーのおすすめ12選!選び方も解説