2023.09.19

レディース
知恵 健康

毎月やってくる憂鬱な生理痛。快適に過ごすためのセルフケア7選

生理痛でお悩みの方はとても多いのではないでしょうか。一日中お腹や下半身がだるい・お腹が痛くて勉強や仕事に集中できない……など、1か月に1回やってくる月経時期はとても憂鬱なものですね。そこで今回は、生理中の快適に過ごすためのセルフケアをご紹介します。

生理痛の原因とは?

生理痛の原因とは?

血行不良、子宮口が狭い、精神的なストレスなど生理痛の原因は様々ですが、生理痛の多くは、プロスタグランディンなどの痛みをきたすホルモンが過剰に分泌されることで子宮の収縮が過剰になり、下腹部や腰への痛みが強くなることで起こるものといわれております。

あまりにもひどい生理痛は、病気が隠れている恐れも

日常生活に支障をきたすほど生理痛がひどい場合は、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が隠れている恐れがあります。心当たりがある方は、一度婦人科を受診しましょう。

快適に過ごすためのセルフケア7選

快適に過ごすためのセルフケア7選

①鎮痛剤を使用する

生理痛の原因となる病気がない場合は、鎮痛剤を使用すると良いでしょう。ただし、痛み止めが効かない・痛みが以前と比べてひどくなったという場合は早めに婦人科を受診しましょう。

②精神的にリラックスできるようにする

精神的なストレスは生理痛の痛みを感じやすくさせると言われています。自分なりのリラックス方法を見つけましょう。痛みが強く体がだるいときでも行いやすいリラックス方法としては、ホットハーブティーがおすすめです。ハーブティーにはいろいろな種類がありますが、体を温める作用のあるジンジャーティーやカモミールティーなどがおすすめです。

③バランスの良い食事をとる

生理前や生理中に、食欲が普段よりも旺盛になったり、甘いものや脂っこいものが食べたくなったりするという方は多いかと思いますが、栄養バランスの良い食事を取ることも大切です。特に生理中は経血によって鉄分が不足しやすいので、鉄分を多く含む食品を意識的に摂取すると良いでしょう。また、体を温める作用のショウガなどもおすすめです。

④軽い運動や体操をする

快適に過ごすためのセルフケア7選

体の血液循環が悪くなっていると、痛みは悪化しやすくなります。血行を良くするために軽い運動や体操をしましょう。体を動かすのがつらい場合は、座ったまま・寝たままでもできるヨガやストレッチがおすすめです。

⑤生理痛を和らげるツボを刺激する

生理痛を和らげるには、ツボ押しをしてみても良いでしょう。生理痛を和らげるツボとして有名なのがお腹のツボ「気海・関元」と足のツボ「血海・足三里・三陰交」の3つです。手指を使い、気持ち良いと感じるくらいの強さでツボを刺激してみてください。

⑥体を保温する

下半身を温め、血行をよくすると痛みの緩和につながります。入浴は可能であれば、シャワーではなく、お湯につかって全身を温めましょう。また、使い捨てカイロやひざ掛け・腹巻などでお腹や腰を保温しましょう。体を保温するには、こちらのアイテムがおすすめです。

●CFA(シーファー)【薄手】綿混はらまき(レディース) <CB3500N>

CFA(シーファー)【薄手】綿混はらまき(レディース) <CB3500N>

綿素材を85%含有しているので、冬場だけでなく年間通じて快適に着用でき、お腹を温めるのにおすすめです。薄手素材なので着膨れしにくく、裾は切りっぱなしなのでアウターに響きにくいのも特徴です。

こちらの腹巻もおすすめです

また、体を温めるには食べ物・飲み物にも注意しましょう。体を冷やすものを摂るのはなるべく避けて、温かい食べ物・飲み物を積極的に摂るようにしましょう。

⑦生理用品を見直す

経血漏れやいつもと違う着用感など、生理中は何かと不安に感じますよね。
生理中の下着は締め付けの少ない、素材の良いものを選びましょう。
さらに自分にあった機能性の高い生理用品を選ぶことで、生理時の不安や悩みから来るストレスも軽減されるでしょう。また、もれ漏れが気にならないような濃い色の服を着るのも良いでしょう。

●ひびきにくい綿85%サニタリー <HV0670N>

ひびきにくい綿85%サニタリー  <HV0670N>

綿85%で着用感がやさしく、裾に縫い目がないカットオフタイプなので、足を締め付けにくく、アウターにも響きにくいのが特徴です。また、お腹部分はゴムがないので、ウエストの締め付けも軽減してくれます。

まとめ

お腹の痛みや下半身のだるさなどで気分が沈みがちな生理期間。少しでも快適に過ごせるよう、今回ご紹介したケア方法を試してみてくださいね。

毎月やってくる憂鬱な生理痛。快適に過ごすためのセルフケア7選

この記事をSNSでシェア

毎月やってくる憂鬱な生理痛。快適に過ごすためのセルフケア7選