2024.02.15

レディース メンズ
身だしなみ 健康

スポーツする時インナーを見直そう

これから何かスポーツを始めようと思っている方や、自分にもできそうなスポーツを探している皆さん。スポーツ用品だけでなく、スポーツ対応の下着の準備もお忘れなく!

スポーツ対応下着を身に着けると、普段使いの下着を着けて運動したときよりも快適に動けてスポーツが楽しくなります。
今回は女性向け・男性向けに分けてインナーのご紹介をいたします。

スポーツ対応の下着ってどうして必要?

なぜスポーツをするときにスポーツ対応の下着が必要なのかをご説明いたします。

スポーツ対応の下着の必要性

レギンスは着用すべき?

肌をピタッと覆うので、日焼け対策や防寒着としても使えます。
スポーティーな見た目なのでおしゃれとして取り入れる人も多く、快適に運動したい方には必須アイテムといえます。

スポーツでも使用できるブラジャーは着用すべき?

普段使いしているブラジャーで運動していると下記のような不具合はありませんか?

・ホックの金具やワイヤーが当たって痛い
・肩紐がズレてしまって集中できない
・汗が乾かずベタつき不快感

そんな時はスポーツにも使える機能が備わっているブラジャーを選ぶのがポイントです。

スポーツする時にあるとベストなインナーの機能

スポーツする時にあるとベストなインナーの機能のイメージ画像

スポーツする時に着用する下着を選ぶときは、次の4つのポイントを参考にしてみてください。

① 吸汗速乾
かいた汗を素早く吸収、発散してくれる素材。ムレにくいので不快感が軽減されます。呼吸を意識するヨガや長時間の有酸素運動時におすすめ。

② UVカット
暑い時期でもUVカット加工のアウターを羽織る必要がなく快適に動ける。軽いウォーキングや青空ヨガなどにおすすめ。

③ カットオフ
襟・袖・裾が切りっぱなしの状態なので、縫い目の肌当たりを感じない。切り口が肌にフィットし、着ている感覚を忘れそうなほど軽い着心地が体感できる。ピタッと肌を覆うレギンスの下に履いても下着のラインが響きにくいので、安心して運動できる。軽い筋トレやストレッチなど上半身を動かすスポーツ時におすすめ。

④ ファッション性
スポーツをこれから始める方にとっては、ファッション性も重要なポイントの一つ。
やる気を高めるためにもお気に入りのデザインのものを選ぶのも大切です。

試着できるものは試着をして、サイズや締め付け感などをきちんと確認しましょう。

スポーツにおすすめインナー

ヨガ、ジム・ボルタリング、ゴルフなどにおすすめのスポーツ対応インナー男性・女性に分けてご紹介いたします!

おすすめの女性用スポーツインナー

スポーツ時に便利な機能を持った下着をご紹介いたします。

RIZAP(ライザップ)ノンワイヤーブラジャー<RZ1055>

RIZAP(ライザップ)ノンワイヤーブラジャー<RZ1055>

スポーツする時も姿勢を意識したい方にピッタリのノンワイヤーブラジャー。背中にパネルが入っており、姿勢を常に意識する事ができます。通気性のよいメッシュ素材も嬉しいポイントです。

▶その他RIZAP(ライザップ)シリーズはこちら。

adidas(アディダス)ハーフショーツ <AP5462N>

adidas(アディダス)ハーフショーツ<AP5462N>

スポーツブランドでスポーティーな気分を演出するのも◎。身体にフィットするボクサーパンツなら、スポーツも体にフィットして快適です。

▶その他 adidas(アディダス)インナーはこちら

RIZAP(ライザップ)カロリー消費アップ着圧レギンス 10分丈 <RZF201>

RIZAP(ライザップ)カロリー消費アップ着圧レギンス 10分丈<RZF201>

カロリー消費が目的にウォーキングするなら、それ専用のレギンスを。
ヒップから太ももにかけて回り込んだ伸びにくい組織(低伸度組織)が、歩行の動作に応じて適度に加圧。この設計が”はいて歩いて消費カロリーアップ”をサポート!
”コロナ太り”対策に、一枚あると、歩く気分になるかもしれません。

※カロリー消費アップのサポート効果は着用時に限ります。※グンゼ(株)調べ 測定環境:25℃40%RH トレッドミル15分間歩行、本製品と当社レギンス着用時での比較。機能の表れ方には個人差があります。※就寝時の着用はしないでください。

▶その他RIZAP(ライザップ)インナーはこちら

おすすめ男性用スポーツインナー

スポーツを始めるとはいえ、どのようなインナーを揃えたらよいかわからないという男性の為に
シンプルで使用しやすいインナーを集めました。

adidas(アディダス)【360°高伸縮】VネックTシャツ<APK115A>

adidas(アディダス)【360°高伸縮】VネックTシャツ<APK115A>

運動時の摩擦を極限まで減らし、通気性や動きの追従性能を高めた高伸縮素材採用により、衣類内の快適性を高めたアクティブシーンに最適なベースレイヤーです。
発汗場所への効果的なメッシュ配置により快適な着ごこちです。

RIZAP GOLF(ライザップゴルフ)サポートロングタイツ <RGM101>

RIZAP GOLF(ライザップゴルフ)サポートロングタイツ<RGM101>

ゴルフだけでなくデイリースポーツでも使えるサポート機能付きロングタイツです。着用時に骨盤を前傾に保ち、姿勢を補整します。また、動きによる皮膚の伸縮方向に着目し、部位別にストレッチ性の異なるパターン設計をしており動きをサポートします。全体に強いコンプレッションがかからないように、適度な段階着用圧を採用されており快適な着用圧でスポーツをサポートします。

▶その他 RIZAPシリーズはこちら

その他スポーツに関する記事はこちら

▶【サイクリングを始めたい男子必見!】サイクリングする時の服装どうする?

▶ウォーキングする人に朗報!はいて歩くと消費カロリーアップのヒミツとは?

▶【ランを始めたいあなたに】ランニング用の靴下、履いていますか?優れた機能をご紹介します!

まとめ

スポーツをする時はぜひスポーツ対応の下着を身に着けて、快適に思い切り楽しんでくださいね!

スポーツする時インナーを見直そう

この記事をSNSでシェア

スポーツする時インナーを見直そう