2020.05.29

レディース
身だしなみ 子育て

スポーツする時のインナーをスポーツごとに使い分けよう!【女性・子ども編】

これから何かスポーツを始めようと思っている方や、自分にもできそうなスポーツを探している皆さん。スポーツ用品だけでなく、スポーツ対応の下着の準備もお忘れなく!

スポーツ対応下着を身に着けると、普段使いの下着を着けて運動したときよりも快適に動けてスポーツが楽しくなります。
今回は女性向け・子ども向けのインナーを、スポーツの種類ごとにご紹介いたします。

スポーツ対応の下着ってどうして必要?

なぜスポーツをするときにスポーツ対応の下着が必要なのかをご説明いたします。

スポーツ対応の下着の必要性

レギンスは着用すべき?

肌をピタッと覆うので、日焼け対策や防寒着としても使えます。
スポーティーな見た目なのでおしゃれとして取り入れる人も多く、快適に運動したい方には必須アイテムといえます。

スポーツでも使用できるブラジャーは着用すべき?

普段使いしているブラジャーで運動していると下記のような不具合はありませんか?

・ホックの金具やワイヤーが当たって痛い
・肩紐がズレてしまって集中できない
・汗が乾かずベタつき不快感

そんな時はスポーツにも使える機能が備わっているブラジャーを選ぶのがポイントです。

スポーツする時にあるとベストなインナーの機能

スポーツする時にあるとベストなインナーの機能のイメージ画像

スポーツする時に着用する下着を選ぶときは、次の4つのポイントを参考にしてみてください。

① 吸汗速乾
かいた汗を素早く吸収、発散してくれる素材。ムレにくいので不快感が軽減されます。呼吸を意識するヨガや長時間の有酸素運動時におすすめ。

② UVカット
暑い時期でもUVカット加工のアウターを羽織る必要がなく快適に動ける。軽いウォーキングや青空ヨガなどにおすすめ。

③ カットオフ
襟・袖・裾が切りっぱなしの状態なので、縫い目の肌当たりを感じない。切り口が肌にフィットし、着ている感覚を忘れそうなほど軽い着心地が体感できる。ピタッと肌を覆うレギンスの下に履いても下着のラインが響きにくいので、安心して運動できる。軽い筋トレやストレッチなど上半身を動かすスポーツ時におすすめ。

④ ファッション性
スポーツをこれから始める方にとっては、ファッション性も重要なポイントの一つ。
やる気を高めるためにもお気に入りのデザインのものを選ぶのも大切です。

試着できるものは試着をして、サイズや締め付け感などをきちんと確認しましょう。

スポーツ別・おすすめインナー

ヨガ、ジム・ボルタリング、ゴルフ・テニスのときにおすすめの女性用スポーツ対応インナーをご紹介いたします!

おすすめの女性用スポーツインナー

<ヨガ編>
ヨガは鏡の前に立つので、できるだけキレイに魅せたいですよね!
自分以外に女性がいると、おしゃれなウェアが着たいと思う方も多いのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが『Tuché (トゥシェ)』のYOGAシリーズです!

Tuché(トゥシェ) YOGA ハーフトップ〈TC5155〉

Tuché(トゥシェ) YOGA ハーフトップ〈TC5155〉

シアーな切り替えがおしゃれに差をつけます♪
シースルーと切り替えが女性らしさを意識させ、バックスタイルも伸縮性のあるダブルストラップを交差させて後ろ姿も可愛く仕上がっています。
吸汗速乾素材を使っているので、たくさん汗をかく、ホットヨガでも快適に過ごすことができますよ。
ピーナッツパッド使用なので、胸が左右に広がりにくく、バストラインもキレイに演出します。

Tuché(トゥシェ) YOGA パッド付きキャミソール〈TC5156〉

Tuché(トゥシェ) YOGA パッド付きキャミソール〈TC5156〉

キャミソールタイプがお好みの方には、こちらがおすすめです。
バスト部分にフレアがあることで、フェミニンな印象を与えながら着やせ効果も期待できます。
バスト部分が本体と一体型のモールドカップになっており、動いてもずれにくくなっており、ヨガで思い切り体を動かすことができます。
吸汗速乾素材なので、汗をかいても快適にすごせます。

<ジム・ボルダリング編>

ジムやボルダリングは男女兼用スペースが多いですよね。体にフィットしたスポーツウェアで下着のラインが浮いていないか気になる方もいるのではないでしょうか?
そこでおすすめなのが、adidasのインナーです。

adidas モールドブラキャミソール〈AP1658〉

adidas モールドブラキャミソール〈AP1658〉

モールドカップ内蔵で安定したバストフィットを実現しました。
吸汗速乾素材で作られているので、快適に運動できます。
ブラトップなら下着のラインを気にする必要もありませんよ。
バックスタイルはかっこいいレーサーバックなので、一枚で着ても、ジムやボルタリングで汗を流す女性をよりかっこよく見せてくれます!!

adidas カットオフハーフショーツ〈AP4070〉

adidas カットオフハーフショーツ〈AP4070〉

ショーツのラインが気になる方におすすめなのがこちらのカットオフタイプのショーツ。
カットオフなのでレギンスなどボディラインが出るウェアを着ても、ショーツのラインが響きにくいのが特徴です。
360°高伸縮性ファブリックで、ハードな動きにも追従するからジムやボルタリングにぴったり。
ウエストゴムがないので、ウエスト部分の締め付けを感じることもありません。
吸汗速乾素材使用で、UVカット、抗菌防臭加工まで施されている、非常に高機能なショーツです。

<ゴルフ・テニス編>
ゴルフやテニスは屋外で長時間プレイするのでついつい日焼けしてしまいます。「ゴルフやテニスは好きだけど日焼けしたくない!」という女性には、adidasのカットオフシリーズがおすすめです。

adidas カットオフ 10分丈タイツ〈AP4061〉

adidas カットオフ 10分丈タイツ〈AP4061〉

360°高伸縮性ファブリックで動きやすいだけでなく、UVカット加工がされているので日焼け対策として役立ちます。
さらに、吸汗速乾素材なので、ハードに動き回ってもしっかり汗を吸収してくれるから、快適に運動できます。ウエストゴムがないので、腰を思い切り捻じっても食いこみにくく、苦しくなりにくい設計です。ゴルフやテニスだけでなく、ウォーキングやランニングなど、屋外スポーツ全般におすすめですよ!

ランニングの靴下にもこだわりたい方はコチラの記事もチェックしてください。
「【ラン】を始めたいあなたに」ランニング用の靴下、履いていますか?優れた機能をご紹介します!

スポーツ別おすすめ子供用インナー

スポーツを楽しむ男の子と女の子におすすめスポーツインナーをご紹介いたします。

<男の子 サッカー編>

umbroスリーブレス〈UBS7670〉

umbroスリーブレス〈UBS7670〉

ポリエステル100%の生地なので、高い吸汗速乾性があります。長時間プレイをしていると汗で体が冷えてしまうことがありますが、吸汗速乾素材なら汗を素早く吸収して乾きやすいので、べたつきが気になりにくいのがおすすめポイント!
程よいゆとりのある設計なので、動きやすく窮屈さを感じません。
140cm・150cm・160cmの3サイズ展開になっています。

<男の子 野球編>

adidas Tシャツ(2枚組)〈AP13702〉

adidas Tシャツ(2枚組)〈AP13702〉

綿の柔らかな風合いが特徴の一枚。
汗を素早く吸収、発散し身体をドライにキープできる吸汗速乾性があるから、長時間の練習の時も快適に運動できます。
2枚パックだから連日の練習でも便利です。

<女の子 ダンス・体操編>

adidas ハーフトップ〈APL2375〉

adidas ハーフトップ〈APL2375〉

吸汗速乾素材で汗を素早く吸収するので、快適に運動できます。
スタイルやシーンに合わせてストレートとクロスに変えられる2wayストラップになっているのが特徴です。激しい動きやダンスをする時は、背後でストラップをクロスさせることでズレ落ちにくくなりますよ。

<番外編:サニタリー用>

pied clair(ピエクレール) スポーツタイプサニタリー〈PCP0270〉

pied clair(ピエクレール) スポーツタイプサニタリー〈PCP0270〉

アクティブに動き回れるよう、丈深めでお腹周りをしっかりホールドします。
激しい動きをしてもナプキンがズレにくく、ナプキンを交換する際もはがす音がしにくいように工夫されています。
消臭加工で経血のニオイを軽減し、羽根つきナプキンが収納できるようにマチ部分が2層に分かれています。

まとめ

スポーツをする時はぜひスポーツ対応の下着を身に着けて、快適に思い切り楽しんでくださいね!

スポーツする時のインナーをスポーツごとに使い分けよう!【女性・子ども編】

この記事をSNSでシェア

スポーツする時のインナーをスポーツごとに使い分けよう!【女性・子ども編】