2019.11.15

レディース メンズ
知恵

お揃いってアリ!?ナシ!?ペアルックってどう思う!?

母の日や父の日など、日本には色々な記念日があります。11月22日も日付の語呂にちなんで「いい夫婦の日」に制定されています。

「いい夫婦の日」とは、日頃忙しくてパートナーと一緒に過ごすことができていないという方々に向けて、「相手を思いやり、これまでの感謝を伝えたり、絆を深めるきっかけにしましょう」という趣旨のもと誕生しました。

そうは言っても、具体的にどうすれば良いのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでパートナーとの絆を深めるためのアイディアとして「お揃いのものを身につける」ことをご提案いたします。

自分たちなりのお揃いコーデを楽しみながら、パートナーとの絆を深めていきましょう。

ペアルックについてのアンケート

グンゼがペアルックについてTwitterで行ったアンケート結果をご紹介します。

Q1.パートナーとペアルックしてみたいと思いますか?

id_00040の画像

思うと答えた方の理由
思うと答えた方の理由としては「密かに仲がいいアピールができるので、やってみたい」という方や、「特別な日にさりげなくペアルックにするとおしゃれかも!」という方が多かったです。

思わないと答えた方の理由
反対に思わないという方の理由としては、「同じブランドで色違いなら、いいけど、丸々同じは少し恥ずかしい」「パートナーと色や服装の好みが違う」といった理由が多かったです。
参考URL:https://twitter.com/gunze_jp/status/1163647163114520576

思わないと回答した方がほぼ半数ですが、コメントを見てみると、普段あまり見えない下着などであれば、挑戦したいという声も多かったので、結果としてそこまで否定的な方はいないのかもしれません。

ペアルックよりもチャレンジしやすい“リンクコーデ”

id_00040の画像

リンクコーデとは

一目見ただけでハッキリとお揃いだとわかるペアルックは基本的に全身がほぼ同じコーディネートです。一方リンクコーデはファッションの一部を共通させたコーディネートを指します。たとえばトップスの色は一緒だけれど柄やデザインが違ったり、デニムアイテムを取り入れてみたり…このように部分的に共通させたものを身に付けることで、さり気なくお揃いを演出することができます。

Q2.パートナーとリンクコーデをしてみたいと思いますか?

id_00040の画像

思うと答えた方の理由
回答した方のなかでは、すでにリンクコーデをやってみた!という方も多かったです。パートナーと小物類を合わせたり、自分の子供たちとキーホルダーを同じにしたという声も!

思わないと答えた方の理由
「自分の子供とならしてみたいけど、パートナーとなると少し気恥ずかしい」という声もありました。やはり思わないという方の大半は人から見られたときの恥ずかしさを気にしているようです。
参考URL:https://twitter.com/gunze_jp/status/1164009688670728192

しかし、ペアルックとは違い、色や小物だけを合わせるリンクコーデは40%が「いつかしてみたい」22%が「経験済み」という結果になりました!普通のペアルックでは抵抗がある方も、リンクコーデには肯定的なようです!

リンクコーデのメリット

全身がお揃いのペアルックよりもリンクコーデはあからさまではないので、チャレンジしやすいというメリットがあります。また、ペアルックの場合はわざわざお揃いの服を揃える必要がありますが、リンクコーデであれば手持ちの服でも取り入れやすくなっています。そのためお金をかけることなく楽しむことができます。また、カップルだけでなくグループや大人数でも楽しめるのがリンクコーデのメリットです。
完全なお揃いのペアルックをするよりもリンクコーデならおしゃれの幅が広がりますし、自分が好きなスタイルのファッションを楽しむことができますよ!

ペアルックもリンクコーデも共通点を持たせたファッションだということはわかりましたが、どうしてこのようなファッションが好まれるのでしょうか?

「お揃い」を身につけることでうまれる気持ち

id_00040の画像

お揃いを身に付けることでどのような気持ちが生まれるのでしょうか。こちらでご紹介いたします。

安心感

お互いが同じ物を身に付けることによって一体感を感じ、安心感が生まれやすくなります。周囲の方にも「私たちは付き合っています」というサインになるので、恋人が他の異性にナンパされること心配がなくなりますし、独占欲が満たされることで、ストレスなく付き合っていくことができます。恋人に対しても、私はあなたのことが大好きですということをアピールできるので、お互いの安心感を高めるにはお揃いを身につけることがおすすめです。

同調効果

普段あまり話さないような人でも、流行りのアーティストや食べ物などの話をしていると、親近感が湧いてくることってありませんか?
相手と共通の事柄があると人は自然と親近感を覚え、絆が深まることがありますが、これはお揃いを身に付けることにも当てはまります。大切な人と同じものを持っていると、それだけで満たされるような気分を味わえるので、二人の仲をより深めることができますよ!

お揃いコーデを楽しむためのポイント

そんな素敵な効果のあるお揃いコーデを楽しむには2つのポイントがあります。
1つめはデザインをお揃いにすることです。全部を揃えてもいいですし、部分的に取り入れてリンクコーデにするのもすてきですね。
2つめのポイントは素材や色をお揃いにすることです。違う色であっても素材を揃えることでどことなくお揃いの雰囲気を出すことができますし、色を合わせるのはもっとも取り入れやすいお揃いコーデなので簡単に始めることができます。

でもお出掛けしている時にお揃いだと少し周りの目が気になる…なんて方も多いと思います。そこで、お揃いコーデだけど周りの目を気にしなくても大丈夫なペアアイテムをご紹介します!

おすすめのペアルックアイテム

アイテム①「パジャマ」

パジャマのアイテム

id_00040の画像

メンズ ナチュラルハーブ/オーガニックコットン 直営店限定 メンズ長袖長パンツ
レディース ナチュラルハーブ/オーガニックコットン 直営店限定 レディース長袖長パンツ

パジャマなら普段人目に触れることなく、ペアルックにすることができるので、おすすめです!お揃いのパジャマでリラックスタイムを過ごすというのもすてきですよね!

寝ていてもお互いが夢の中に出てきて幸せな気持ちになれそうなパジャマで、二人だけのゆとりの時間を満喫しちゃいましょう♪

アイテム②「インナー」

インナーはずっと身に付けていてもお揃いだとバレることがありません。インナーのことを知っているのはお互いだけ…なんてちょっとドキドキしちゃいますね!
シンプルなデザインやカッコイイデザインなど豊富にありますので、女性でも身に付けやすいのが嬉しいポイント。ストレッチ性がありフィット感も良く、見た目だけでなく機能性もバッチリですよ。
BODY WILDのシリーズは多くがウエストゴム部分にブランドロゴ名が入っているので、デザインが違ってもさり気ないお揃いを楽しむこともできます。

ボーイッシュな柄でカッコよく

id_00040の画像

メンズ 【直営店限定】ボクサーパンツ(前とじ)
レディース 【直営店限定】ボクサーパンツ

ヴィンテージ感のあるボーイッシュな柄ならば、男女関係なく身につけやすいです。両方とも腰ゴム部にロゴのデザインがあるので、合わせやすい商品です。

シンプルなバイカラーでデザインテイストをそろえて

id_00040の画像

メンズ 【直営店限定】ボクサーブリーフ
レディース 【直営店限定】ボクサーパンツ

カッコイイと可愛い両方楽しめるバイカラーなら、ボクサーに抵抗があるという女性の方でも身につけやすいのではないでしょうか?さらっとした着心地なので、長く愛用していけます。

一見柄ものには見えないけどさりげなくお洒落

id_00040の画像

メンズ 【直営店限定】ボクサーパンツ(前とじ)
レディース 【直営店限定】ボクサーパンツ(1分丈)(レディース)(カモフラ柄)

柄ものは好き嫌いが分かれますが、このカモフラ柄なら一見、無地のものと変わりはないので、好みが違うという方でも着用しやすいです。カラーバリエーションも豊富なので、お互い気に入ったものを選んでみるといいでしょう。

ブランドだけ揃えるのもアリ

同じパンツを身につけることに抵抗があるという方は、ブランドだけを揃えるのもOKです。BODYWILDには様々な種類のボクサーパンツがあるので、チェックしてみてください。

メンズBODYWILDボクサーパンツ一覧
レディースBODYWILDボクサーパンツ一覧

まとめ

出かける時にペアルックは恥ずかしい…そんな方でもパジャマやインナーならお揃いにしやすいですね。お揃いのインナーやパジャマが今まで以上に二人の仲をぐっと深めてくれるかもしれませんよ♪

お揃いってアリ!?ナシ!?ペアルックってどう思う!?

この記事をSNSでシェア

お揃いってアリ!?ナシ!?ペアルックってどう思う!?