2024.01.19

レディース メンズ
知恵 健康

マスクあるある…「息苦しい!」を解消するためのマスクの選び方とおすすめマスク

新型コロナウイルス感染症の流行により、マスクをつける機会が増えました。感染予防や飛沫の対策のためにはマスクが欠かせませんが、何かしらのお悩みがあるという方も多いのではないでしょうか。今回はマスクの悩みに関するアンケートの結果と、息苦しさなど、悩みを解決するマスクの選び方・おすすめのマスクについてご紹介します。

   

マスク着用時の悩みは?

マスクをつける機会が増えたことで、マスクをつけたとき様々なお悩みが湧いてきますよね。
そこで、どんなお悩みを持つ方が多いのか、787人の方にマスク着用時の不満やストレスに関してアンケートにお答えいただきました。

アンケート結果はこちらのグラフをご確認ください。

マスクのお悩み アンケート結果のグラフ

「耳の痛み」「肌の乾燥」を不満に感じている方がいるものの、全体の半数近くの方々が「息がしにくい」を選択するという結果になりました。
息のしづらさや息苦しさは、我慢すると酸欠につながることもあります。無理に我慢するのではなく、息のしづらさや息苦しさを軽減するための対策を試してみましょう。

また、その他の回答では「眼鏡族なので、眼鏡が曇ること」「眼鏡かけてる時の曇りがつらくてコンタクト一択です」とメガネの曇りに関するお悩みも多く寄せられました。

マスクで息苦しくならないための対策

マスクで息苦しくならないための対策

マスク着用時の息苦しさが気になる方は、以下の対策をしてみましょう。

爽やかな香りをマスクにつける

ハッカやミントといった香りの市販のスプレーやアロマオイルをマスクにつけることで、マスクの中が爽やかになるでしょう。最近はマスク専用のスプレーも販売されているようです。

マスクの素材を見直す

不織布のマスクは密閉性が高い一方で、通気性が悪く息苦しくなってしまいがちです。布マスクに変えると通気性が良くなり息苦しさが抑えられます。

マスクのサイズを見直す

マスクが小さく顔に密着し過ぎている場合も、息苦しくなってしまいます。いつものサイズより大きいものを選んでみるのが良いでしょう。
ただし、顔とサイズの合わない大きすぎるサイズは、隙間から飛沫を拡散してしまう可能性もあるため十分に気を付けましょう。

立体型のマスクを使う

サイズが合っていても口元のスペースが狭くぴったりと密着したり、呼吸をするたびにマスクが鼻や口にくっついたりすることも息苦しさの原因です。口や鼻の周りにマスク内で空間ができる立体型のものを選びましょう。

まとめ

1日中マスクを着用することが当たり前の今だからこそ、快適に着用できるマスクを選びたいところですね。今回ご紹介した息苦しくなりにくいマスクの選び方を、ぜひ参考にしてみてください。

関連リンク

マスクの肌荒れにはもう悩まない!肌にやさしいマスクの選び方

マスクで耳が痛い!長時間着用のマスク生活を快適にする方法

【マスクでメガネが曇らない方法を徹底検証!】メガネ派必見!マスクをつけたときメガネが曇る原因は?

この記事に関連する商品カテゴリ

こちらの記事もおすすめ

マスクあるある…「息苦しい!」を解消するためのマスクの選び方とおすすめマスク

この記事をSNSでシェア

マスクあるある…「息苦しい!」を解消するためのマスクの選び方とおすすめマスク