2019.01.30

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睡眠中の靴下着用はOK?NG?睡眠メカニズムから考える、靴下のメリット・デメリット

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寒くなってくると、寝るときに靴下を履いて寝るか脱いで寝るか迷いませんか?ちまたには「靴下を履いて寝るのは良くない」という説もありますが、「とはいっても、足が冷えてつらいから靴下を履いて寝たい……」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、寝る際に靴下を履くメリットとデメリット、就寝時の靴下の選び方をご紹介します。寒さが厳しくなるこの季節、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【メリット】足の皮膚温度を上げて入眠を促す効果が期待できる!?

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靴下を履いて寝るメリットは、足を温めることで眠りにつきやすくなるという点にあります。これには、人間の体が睡眠に入るメカニズムが関係しています。

◎そもそも睡眠のメカニズムってどうなってるの?

近年の睡眠に関する研究によると、睡眠に入る前の人の体は、皮膚の血流が増加して熱放散が活発化します。それによって体の内部体温が低下し、睡眠が誘発されるとのこと。簡単に説明すると、以下のイラストのような流れになります。

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なかでも、睡眠に先行して皮膚体温の上昇が顕著に起きるのは、手の甲や足の甲です。つまり、手足の血流が増加して皮膚体温が上がると、体は眠りにつきやすい状態になるというわけです。

反対に手足の皮膚温度を上げて熱を放出しないと、手足はもちろん、体全体の深部体温も下がらないので、寝つきが悪くなります。部屋の温度が低かったり布団が寒かったりして手足が冷えている・慢性的な冷え性で手足が冷えているといったときになかなか寝つけないのには、こういった理由があったのです。

このことから、眠りにつきやすくするためには手足を温めて温度を上げることが大事だと考えることができます。そのために就寝前に温かいお風呂に浸かる・お風呂に浸かれない場合は足浴をする・足のマッサージをするといった方法がおすすめです。また、温めた足を冷やさないために、靴下を履いて寝るのも効果的だといえます。

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手を温めるのも良いのですが、手袋等で保温しながら行動したり寝たりするのは不便があるので、やはり足を温めることをおすすめします。

【デメリット】蒸れたり、余計に冷えたりする!?

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このように、靴下を履いて寝ることで足の皮膚温度が上がり、入眠を促す効果が期待できます。しかし同時に、靴下を履いて寝るデメリットもあります。

    • ●足が蒸れやすくなる

      睡眠時に靴下を履くデメリットのひとつは、毛細血管を締めつけて血液循環が悪くなり、上手く体温調節ができなくなるという説があります。あとは、単純に足が蒸れやすくなるという点。布団の中の暖かい環境で靴下を履いて寝ると、通常時よりも足の温度が上がり、汗をかきやすくなります。そして、かいた汗によって靴下の中が蒸れてしまい、不快に感じる可能性もあります。

    • ●体の冷えを招くことも

      靴下を履いて足を温めすぎると、熱放出が過剰になります。そのせいでかえって体が冷えてしまう可能性も考えられます。

冷えがひどくて寝つけない方へ。就寝時の靴下の選び方

ご紹介したように、睡眠時に靴下を履くと足の血流や表面温度が上がり、眠りにつきやすくなるというメリットが得られます。しかし一方で、足が温まりすぎると蒸れたり、熱放出が多くなりすぎてかえって体が冷えたりしてしまうデメリットも。

ですから、靴下を履いて寝るのであれば、さらりとした履き心地で汗をよく吸ってくれるもの・締め付けずにゆったりとした履き着心地のものが最適。おすすめなのは、コットン100%の靴下です

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こちらのコットン100%サブリナ靴下は、高級綿糸スーピマ綿を使用。肌にやさしく吸湿性にも優れています。また、足首を締めつけず、くちゴム跡が残りにくい仕様なので、履きぐちがかゆくなりやすい方にもおすすめです。睡眠時に履くのはもちろん、普段使いも可能です。

日に日に寒さが増していき、寝るときの足の冷えが気になり出す今日この頃。寝る前にお風呂に浸かって足を温める・マッサージをする・靴下を履いて布団に入るなどの対策で、眠りやすい状態をつくりましょう。また、靴下を履いて布団に入り、「暑いな」と感じたら、すぐに靴下を脱ぐことも大事です。足が冷たくなく、また暑くもない状態が、良質な睡眠にとってベストです。

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