2024.02.21

レディース
身だしなみ

最近人気のシームレスブラとは?種類や選び方も徹底解説

白色のTシャツやブラウス、薄手のニットを着たとき、下着の透けが気になりませんか?

「透けてはいないけれど、ブラジャーのラインが気になる……」という方も少なくないでしょう。

このように、下着の透けやラインが気になるときにおすすめなのが「シームレスブラジャー」です。

この記事では、シームレスブラジャーを着用するメリットに触れながら、シームレスブラの正しい選び方を解説します。おすすめのアイテムについても紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

   

シームレスブラジャーとは

シームレスブラジャーとは

シームレスとは「継ぎ目がない」「縫い目がない」ことを指す英単語です。したがって、シームレスブラジャーは、カップ部分に縫い目や継ぎ目がないブラジャーのことをいいます。

通常のブラジャーには、レースやリボンといった装飾が付いているものが多く、ブラウスやニットなどを着用した際、ブラジャーのラインが出てしまう場合があります。

その点、シームレスブラジャーは表面がつるんとしているので、下着のラインが出づらいです。

また、ブラジャーの種類には「モールドカップ(一枚の生地をモールド加工してカップの立体を作るブラジャー)」や「ノンワイヤー」「ブラトップ」などさまざまありますが、それぞれにシームレスタイプが存在します。

   

あわせて読みたい

   

シームレスブラジャーの着用メリット

シームレスブラジャーの着用メリット

シームレスブラジャーの着用メリットとして、主に以下の2つがあげられます。

・下着のラインがひびきにくい
・白色のトップスでも下着が透けにくい

メリット1.下着のラインがひびきにくい

シームレスブラジャーは、縫い合わせや縫い目を減らし、滑らかな着ごこちになるよう工夫がされています。

表面に装飾もないため、バストラインが出やすい服を着用したときも凹凸が出にくいです。ブラウスやニット、とろんとした手触りのシャツを着る際に重宝します。

メリット2.白色のトップスでも下着が透けにくい

透けにくい色 透けやすい色
色白 ベージュ、くすんだピンク 黄色、ライトブルー
小麦肌 グレージュ、くすんだオレンジ

シームレスブラジャーは、下着のラインがひびきにくいというメリットに加え、色選びにも注目すると透けを防げます。

日本人の場合は一般的に、色が濃いブラジャーは透けやすいため、白色のトップスを着るときは、肌の色に近いベージュ系、あるいは暖色系のシームレスブラジャーがベストです。

また、肌のトーンによっても透けやすさが異なります。このため、透け防止を重視する方は自分に合う色をみつけるところから始めてみましょう。

   

シームレスブラジャーの選び方

シームレスブラジャーの選び方

続いて、シームレスブラジャーの選び方をみていきましょう。次項で詳しく解説します。

・トップスに合わせるとき透けないかどうか
・脇肉や背中のお肉がはみださないか
・サイズが合っているか

選び方1.トップスに合わせるとき透けないかどうか

シームレスブラジャーは、下着のラインがひびきにくいものの、色によっては透けてしまうことがあります。

例えば、色白の人が黄色やライトブルーなどのシームレスブラジャーを着けると、透けてしまうかもしれません。

色白の人はベージュやくすんだピンク、小麦肌の人はグレージュやくすんだオレンジを中心に選ぶことをおすすめします。

   

あわせて読みたい

選び方2.脇肉や背中のお肉がはみださないか

シームレスブラジャーに限りませんが、バストのサイズに合わないブラジャーは、脇肉や背中のお肉がはみだしてしまう場合があります。

はみだしたお肉が原因で段差ができると、下着のラインが目立ちやすい服を着たとき、余計に気になることもあるでしょう。

ブラジャーを購入する際は、できるだけ試着をし、フィットするかどうかを確認してください。

   

あわせて読みたい

選び方3.サイズが合っているか

バストのサイズや形は、年齢や体型の変化によって少しずつ変わっていきます。定期的にサイズを見直しながら、大きすぎず小さすぎないジャストサイズを選びましょう。

ブラジャーのサイズを測るときは、トップバストとアンダーバストのサイズを正確に測ることが大切です。

・トップバスト:乳頭のある位置の胸囲
・アンダーバスト:膨らんでいる部分のすぐ下の胸囲

正確に測った後、トップバストのサイズからアンダーバストのサイズを引くことで、正しいブラジャーのカップサイズが分かります。

   

あわせて読みたい

   

おすすめのシームレスブラジャー

ここからは、おすすめのシームレスブラジャーを種類別に紹介します。普段よく着るトップスをイメージしながら、一番合いそうな商品をぜひ探してみてください。

ノンワイヤーブラジャーをお探しの方へ

ノンワイヤーブラジャーとは、ワイヤーが入っていないブラジャーのことです。長時間着けても疲れにくく、ワイヤーの跡が残りにくいという特徴があります。

オーガニックコットンを使用したかぶりタイプのノンワイヤーブラジャーです。ホックとアンダーゴムをなくし、締め付けを軽減しています。

さらに、サイドに流れがちなバストをモールドカップによって整えながら、生地の端を切りっぱなしにすることで、下着のラインを浮き出にくくしている点も特徴です。

シンプルながら、華やかさがあるノンワイヤーブラジャーです。やわらかい特盛パッドが、バストをぐいっと持ち上げため、ノンワイヤーでもバストを盛れます。

また、カップにダーツがないのでトップスにひびきにくいです。

完全無縫製のノンワイヤーブラジャーです。生地の端にゴムがないカットオフレースを使用しており、ブラジャーの凹凸が浮き出にくくなっています。

脇高設計によって脇肉の段差も目立ちにくいので、体にぴたっとフィットするシャツやニットを着用するときにもおすすめです。

ハーフトップブラジャーをお探しの方へ

ハーフトップブラジャーとは、タンクトップやキャミソールを上半分だけにしたような形状の下着のことです。

パッドがついたものが多く、リラックス用のブラジャーの一種として使われています。ワイヤーやホックがないため、ブラジャーをゆったりと着けたい方に向いています。

スポーティーなデザインのハーフトップブラジャーです。両脇に縫い目がなく、ストレッチのきいた立体成型編みで、体の凹凸にフィットします。

また、さらっとしたナイロン生地で、Tシャツを着ても下着のラインがひびきにくいです。

衿ぐりの形とスカラカットが特徴のハーフトップブラジャーです。縫い目だけでなく、アンダーのゴムもないため楽に着けられます。

また、生地を立体的に加工したことで、バストの丸みを潰さずキープできる点もポイントの一つです。

低刺激にこだわった完全無縫製のハーフトップブラジャーです。縫い糸を使わない接着仕様で、チクチク感やかゆみを軽減しています。

季節を問わない綿混素材なので、一年中着用できるのもうれしいポイントです。

ブラトップ(カップ付きインナー)をお探しの方へ

ブラトップ(カップ付きインナー)とは、キャミソールやタンクトップにバストを支えるカップ・パッドが内蔵されたインナートップスのことです。ブラジャーに比べて締め付けが少なく、ストラップのズリ落ちやホックの凹凸が気になりません。

完全無縫製のブラトップです。パッドは取り外しが可能で、そのまま洗濯できます。

下着のラインや透けが気になるときだけでなく、「ブラジャーの上にインナーを重ね着するのは嫌」というときにも役立つアイテムです。

寒い時期に重宝するブラトップです。生地には発熱するオーガニックコットンを使用し、カップ部分にはメッシュを採用して蒸れにくくしています。

アンダーゴムがないので、窮屈さも感じにくいです。

   

シームレスブラで透けや凹凸の悩みを解消しましょう

シームレスブラで透けや凹凸の悩みを解消しましょう

縫い目やレースなどの装飾がないシームレスブラジャーは、持っておくと便利な下着の一つです。

体に密着したトップスや、透けやすい素材の服を着るときに重宝するので、お気に入りのシームレスブラをみつけてファッションを思いっきり楽しみましょう。

   

この記事に関連する商品カテゴリ

こちらの記事もおすすめ

最近人気のシームレスブラとは?種類や選び方も徹底解説

この記事をSNSでシェア

最近人気のシームレスブラとは?種類や選び方も徹底解説