メンズのパンツの種類とは?正しい下着の選び方
自分にぴったりなものを選ぶことが意外と難しいメンズパンツ。 特に、サイズやデザイン、素材といった要素を考慮しつつ、快適な下着を選ぶためにはどうすればよいのか、わからない方もいるのではないでしょうか。
そこで、本記事ではメンズパンツの種類ごとの特徴や違いについて解説します。また、メンズパンツを選ぶ際に注意すべきポイントと、おすすめの商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
■メンズパンツ(下着)の種類を紹介
メンズパンツはブリーフ、トランクス、ボクサーパンツの3種類と、その他のメンズパンツをあわせた4種類に分類されます。種類ごとの特徴を理解しておくことがメンズパンツ選びの第一歩です。
ここでは、それぞれの特徴とおすすめの商品をご紹介します。。
1.ブリーフ
ブリーフは、股下がないタイプのパンツです。Y字型のものが多く、フィット感のある素材を使用しているため動きやすいという特徴があります。
お子さんや高齢者の方が着用しているイメージが強く、若者世代からは敬遠される傾向がありますが、最近では古いイメージを覆すほどのお洒落なデザインのブリーフが増えています。また、動きやすくスポーツに適していることから、スポーツ用に機能性を重視したブリーフも登場しています。
ブリーフは、締め付け感が少なく太ももの解放感に優れているため、座って仕事をすることが多い事務職の方に向いています。裾のごわつきもなく、脚にぴったりとフィットしたスキニージーンズとの相性が良いパンツです。
YGの定番シリーズとしてオールシーズン着用できるYGセミビキニブリーフ(前あき)です。
甘撚り(あまより)コンパクトスピンという特殊な紡績手法によって、綿100%の素材を毛羽の少ないソフトでやわらかな風合いに仕上げており、やさしい肌触りが特徴です。
また、アルゴフォルムカットを採用することで締め付けが少ない絶妙なフィット感を実現。抗菌防臭加工が施されているため、長時間の着用でも細菌の増殖を抑えて清潔さを保てます。 快適な穿き心地を求める方におすすめのブリーフです。
2.トランクス
トランクスは、肌に密着しないタイプのパンツです。縦糸と横糸を交互に織り込んで作られる布帛(ふはく)生地が使われることが多く、伸縮性が少なく型崩れしない特徴を持っています。そのため、ゆったりとした形状でほどよい解放感があります。
トランクスは基本的にフィット感がないものが多いですが、通気性に優れており、さらっとした穿き心地を好む方には最適です。
中には伸縮性のあるニット素材のトランクスもあります。ニットトランクスは、やわらかさとゆったり感が特徴です。さらっとした解放感を求める場合は布帛(ふはく)生地のトランクス、やわらかいフィット感を求める場合はニットトランクスを選ぶとよいでしょう。
ヒップ回りがゆったりとした設計になっているトランクス(前あき)です。素材は綿100%を使用しており、やわらかい風合いを保ちながら吸水性と通気性に優れたパンツです。
また、前あき部分にはボタンが付いており、使いやすさを考慮したデザインが特徴。ラクな穿き心地を感じられるよう使い勝手の良さを追求した結果、日常使いに最適なゆとりのある着用感を実現しています。
ゆったり設計のニットタイプでさらに穿きやすくなったニットトランクス(前あき)です。上質なアメリカ綿を使用した綿100%の素材で、やさしくやわらかい肌触りが特徴。
締め付け感が少なく、やわらか抗菌防臭加工を施しているため、圧迫やニオイが気になる方でも毎日快適に装着できます。
また、衣服内でのごわつきや縫い目によるかゆみといった、不快感の原因となる洗濯タグがありません。洗濯タグによる腰回りの不快感が気になる方にもおすすめです。
3.ボクサーパンツ・ボクサーブリーフ
ボクサーパンツ・ボクサーブリーフは、伸縮性のある生地を使用したボックスタイプのパンツです。
生地に伸縮性を持たせるために化学繊維が使用されることが多く、体に密着する構造となっています。しっかりとフィットして動きやすく、体を使って行う仕事が多い方やスポーツが好きな方に適したパンツです。
また、ボクサーパンツ・ボクサーブリーフは、豊富なカラーバリエーションやデザインがあります。スタイリッシュでお洒落なものもあり、多くの男性が愛用している種類のパンツです。
2012年の発売開始から根強い人気を誇る、ローライズボクサーパンツ(前とじ)です。直営店限定販売によるリピーターも多く、12年連続売上No.1を誇ります。
本体素材はポリエステル90%、ポリウレタン10%で軽量かつ伸縮性に優れており、また汗を素早く吸収して乾燥させる、吸汗速乾機能も高いことから快適な装着感を保ちます。
カラーバリエーションも豊富なため、その日の気分にあわせて多彩なカラーを楽しみたい方にもおすすめです。
4.その他のメンズパンツ(下着)
その他のメンズパンツ(下着)として、代表的な種類を以下の表にまとめました。
種類 | 特徴 |
---|---|
申又・猿股 | ・腰から太もも上部までを覆うタイプのパンツ ・ボクサー型のデザインで裾が広がっているのが特徴 ・メリヤス地はやわらかくて肌触りが良く、ニット素材は伸縮性に優れる |
ロングボクサー | ・股下が太もも下部まで長くなったボクサータイプのパンツ ・一般的には陸上競技のアスリート向けが多い ・股ずれ防止や冬の防寒対策としても有効 |
ビキニ | ・ブリーフよりも関節にあわせるように股ぐり部分に角度がついている逆三角形型のパンツ ・脚の解放感に優れているため、座りながらの仕事に適している ・下っ腹が出ているとお腹が強調されて目立ちやすい |
フィット感を重視したい方は、ロングボクサータイプを選ぶとよいでしょう。一方、解放感を重視したい方には、ビキニタイプや申又タイプがおすすめです。
また汗をかきやすい時季はビキニや申又、寒さが気になる時期はロングボクサーなど、時期によって使い分けると一年中快適に過ごせます。
素材によって吸汗性や伸縮性が変わるため、自分の好みにあった素材を選ぶとよいでしょう。
快適工房シリーズの中で、デビュー以来ロングセラーを続けているのが快適工房 申又(前あき)です。
良質な綿を使用した綿100%の素材は吸汗性が高く、また生地の耐久性も高いことから洗濯を重ねても生地の劣化が少なく、ソフトな風合いが長期間持続します。
ゆったり設計で、体型にあわせた包み込むような穿き心地を体験できるほか、通し穴があるため腰ゴムを取り替えることも可能です。
天然素材、天然由来と着心地の良さにこだわった発熱綿シリーズのロングボクサーパンツです。
コットンが本来持つ湿気を吸収して発熱する特徴を活かすために、たっぷりの綿を使用して自然で心地よい温もりを実現しました。
体のラインにあわせた独自設計で、太もも全体をやさしく包み込むような着用感が特徴。また、洗濯表示のタグを転写プリントにすることで肌のチクチク感も軽減しています。
直営店限定発売のスーパービキニブリーフ(前とじ)です。やわらかくしなやかな風合いを持つこだわりのファイバーを使用しており、すっきりとした形状でストレスフリーな着用感が特徴です。
4方向に伸びるストレッチ素材で心地よいフィット感を実現。汗をかいても素早く吸収して乾くため、ドライで快適な穿き心地を得られます。
股上が浅めのビキニタイプで、タイトなボトムスとあわせてもスマートに着用できるファッションブリーフです。
■新感覚のパンツを紹介
ここまでは一般的に知られているメンズパンツを紹介してきましたが、ここからは進化を遂げた新感覚のメンズパンツをご紹介します。
パンツの常識を覆したメンズパンツ「AIRZ(エアーズ)」と「フィットトランクス」について詳しく確認していきましょう。
・AIRZ
AIRZは、ウエストゴムをなくしたボクサーパンツです。絶妙なフィット感を生み出す素材選びと商品設計に6年の歳月を費やし、試行錯誤の末に「カットオフ®」素材と「アルゴウェーブカット®」設計を組み合わせることに成功。まったく新しい異次元の穿き心地を実現しました。
AIRZは生地全体で体をホールドするため、ウエストゴムがなくてもウエストにやさしくフィットします。お腹回りの締め付け感や圧迫感がほとんどないにもかかわらず、パンツがずり落ちる心配もありません。
また、肌に自然となじむ心地よい一体感と適度なホールド感もあり、ストレスフリーな快適さが持続します。
ウエストゴムのない圧倒的解放感で驚きと感動の穿き心地を実現したネクストスタイルのエアーズボクサーパンツです。レーヨン90%、ポリウレタン10%のストレッチ素材を使用しており、なめらかでやさしい肌触りと快適なフィット感が特徴。
また、縫い目と生地のかさばりが少ないため、長時間の着用でも違和感がありません。全体にキープ力を生み出す特殊設計により、激しく動いてもずり下がりにくく、動きの多いスポーツシーンにもおすすめです。
・フィットトランクス
フィットトランクスは、ブリーフのホールド感とトランクスの解放感を両立した革新的な二刀流パンツです。インナーにビキニ型のブリーフ、その上にトランクスをあわせたスイムウエアのような二重構造となっており、ホールド感と解放感という相反する2つの感覚を持たせることに成功しました。
二重構造で課題となる重量増は、軽量カット素材を使用し、生地端の折り返しを極小化することによりクリア。一般的なトランクスとほぼ変わらないほどの軽量化を実現しています。
ブリーフのホールド感は好みだけどデザインが不満だった方や、トランクスではホールド感が物足りなかった方は、ぜひ試してみてください。
解放感とホールド感を併せ持つ新しいスタイルを確立したBODYWILDフィットトランクスです。最大限の軽さを追求した軽量カットオフ素材を使用しており、生地端の折り返しの極小化によって軽くて快適な穿き心地を実現しました。
裾回りはゆったりとしていてサイドスリット入りのため、締め付けを感じません。内蔵されたインナービキニで、ホールド性も確保しています。
普段使いのパンツとしてはもちろん、休日のリラックスタイムにもおすすめの一枚です。
■メンズパンツ(下着)の正しい選び方
自分にぴったりのパンツが見つかれば、毎日をもっと快適に過ごせるでしょう。
ここでは、メンズパンツを選ぶ際に注意すべきポイントと、選び方にあわせた代表的な商品をご紹介します。
・選び方1.自分にあったサイズを選ぶ
自分にあったサイズを選ぶための最初の一歩は、自分の正確なウエストサイズを知ることです。ウエストサイズがあわないパンツを穿いていると、血行不良になったり動きにくくなったりするおそれがあります。
ウエストサイズを測る位置は、腰骨の出っ張りのやや上あたりの胴囲(ベルト位置周囲)です。鏡を見ながらメジャーのねじれがないか、水平になっているかを確認して行いましょう。
ただしウエストサイズと比較してお尻や太もものサイズが大きい方は、ウエストサイズだけでパンツを選ぶとお尻や太ももの締め付けや食い込みが気になる場合があります。その場合は、ワンサイズ大きいものを選ぶか、伸縮性の高い素材を使用したものを選ぶと不快感を軽減できるでしょう。
・選び方2.丈感から選ぶ
用途にあわせた丈感を選ぶことも、メンズパンツ選びで重要なポイントです。例えば、股下が短いブリーフは太ももの解放感があり、パンツが衣服の中でめくれる不快感もないため、座りながら行う事務仕事に最適です。
また股下がブリーフより長いトランクスは、股間がほどよく解放されることから就寝時に適しています。
ほかにも、股下がさらに長いロングボクサーパンツは、太もも全体をカバーしつつフィット感も確保しており、股ずれや寒さ対策としても効果を発揮するパンツです。サポート力が高く、立ち仕事やスポーツをする方におすすめです。
・選び方3.機能・特徴から選ぶ
メンズパンツには、日常生活を快適に過ごすためのさまざまな機能があります。例えば、3D立体成型パンツは、体の形にあわせた3D設計によって腰回りや裾、股下の圧力を軽減し、長時間の装着でもストレスフリーな穿き心地を実現しています。
また、特殊な撥水布や吸水布を使用した尿じみ防止機能つきパンツは、尿が外に漏れ出すことを防ぐだけではなく、抗菌防臭加工も施されています。衣服にシミが付着しにくいほか、ニオイが気になりにくいため、長時間の外出でも安心です。
ほかにも、通気性の良いメッシュ素材や吸湿速乾性のある素材を組み合わせたムレ解消機能がついているパンツもあります。
種類ごとの機能や特徴を理解し、体質にあわせたパンツを選ぶことで、日常的な悩みも軽減できるでしょう。
体のラインにぴったりフィットするBODY WILDの立体成型ボクサーパンツです。体の凹凸にあわせてつくられているため締め付けが少なく、体になじみやすいという特徴があります。
絶妙なフィット感を生み出す立体成型かつ伸縮性の高いストレッチ素材を使用。従来品より腰回りや股下、裾の圧力が軽減されています。
通気性の良いメッシュ素材を使用しているので、特に暑い時期には重宝するパンツです。
尿じみ対応のボクサーパンツです。シミ対応布は3層構造になっており、ちょいモレがズボンにつかないよう工夫されているため外出先でも安心です。
また、吸水性、放湿性の高い生地で1日中着用してもジメつかず、乾きやすい特徴を持ちながら、抗菌防臭加工を施しているため、ニオイも抑えられます。
一見すると尿じみ対応パンツとは思えないスタイリッシュなデザインのボクサーパンツです。
寒い季節に快適な暖かさを提供するロングボクサーパンツです。上質なアメリカ産の綿を使用しており、従来の綿より自然でやさしく温まるため、高い発熱効果を発揮。
また耐久性に優れているため、着用や洗濯を繰り返してもほつれにくく、やわらかさが長続きします。また、太ももまで暖かいひざ丈で、スラックスの皮脂汚れや股ずれ防止としても効果的です。
汗のニオイの原因菌を抑制するポリジン・ステイフレッシュ加工で清潔さを保てるため、汗をかきやすい方にもおすすめです。
・選び方4.素材・生地から選ぶ
素材や生地によってもパンツの特性は大きく変わります。素材が綿100%は吸湿性が高いため、蒸れにくく長時間の着用でも快適さを保てます。また、天然素材の綿はアレルギー反応を起こしにくく、敏感肌の方にも適した素材です。
一方でメッシュ生地には、通気性と伸縮性が高いという特徴があります。網目状になっているため、通気性が良くムレを防ぐ効果があります。また、体の動きにあわせて伸縮するため、心地よいフィット感を得られる点も魅力です。
ほかにも、あったか素材のパンツは、体温を保持する効果が高いという特徴があります。特に、吸湿発熱性のあったか素材は、汗や湿気を吸収して発熱する性質があり、薄くても十分な暖かさを保てます。
素材や生地の特性を理解したうえで、自身にあった最適なパンツを選びましょう。
着心地の良さを徹底的に追求した綿100%のボクサーパンツ。やわらかい肌触りが特徴の綿100%素材で、チクチク感の原因となる洗濯タグをなくしたことによって、さらに肌への刺激を軽減。
通常の綿素材よりも吸湿性・吸汗性が高いため衣服内が蒸れにくく、快適さも向上しました。また、水だけで洗濯しても洗剤を使用したときと同じくらいの汚れ落ち効果を発揮。地球にもやさしいパンツです。
吸汗速乾のメッシュ素材でムレを抑えたボクサーパンツです。汗を素早く吸収してムレを防ぐほか、通気性にも優れているため肌をサラサラに保ってくれます。汗をかきやすい暑い時期やスポーツシーンとの相性が良いパンツです。
また、環境に配慮した再生ポリエステル素材を一部使用しており、サステナビリティにも貢献。両側の3ストライプスとADIDASワンポイントロゴが、スポーティーでスタイリッシュな印象を演出しています。
厚手でも動きやすくて暖かいホットマジックのボクサーパンツです。肌側を起毛することで、ふんわりとした風合いに仕上げており、肌触りの良さが特徴です。
汗や湿気を吸収して発熱する吸湿発熱素材を使用。暖かさを保ちながら気になるムレも素早く放出するため、快適に過ごせます。
伸縮性の高いスーパーストレッチ素材が体にほどよくフィットする一枚で、寒い季節のアクティブシーンにおすすめです。
あわせて読みたい
■正しい選び方を参考に自分にあったメンズパンツを身につけよう
メンズパンツは、股下の長さや素材、生地の違いによってさまざまな種類に分類されています。吸湿性や通気性、肌触り、フィット感が異なるため、種類ごとの特徴を理解して自分にあったパンツを選ぶことが大切です。
また、快適かどうかの判断指標は個人差が大きく、乾燥肌や汗をかきやすいなど体質によってもパンツの選び方は変わります。自分の体質と体格を考慮したうえで季節によって使い分けると、さらに快適に過ごせるでしょう。