2021.04.21

レディース メンズ
身だしなみ 知恵

【裏ワザ】靴下の穴開き、片方なくなる問題の対策「目からうろこ」な靴下選び

靴下の片方に穴が開いていたり、片方がなくなって見つからなかったり。

靴下やフットカバーに悩まされるのは、そろそろ終わりにしませんか。

今回は片方の靴下に開いた穴や片方が見つからないときの対処法について「目からうろこ」の方法をご紹介いたします。

靴下やフットカバーの悩み

あなたは下記のような経験はありますか?

・靴下の親指の部分に穴が開く
・かかと部分の生地がすり減って薄くなっている
・フットカバーの片方がなくなる

気に入って履いていたフットカバーを買い換えないといけない…
コーディネートに合わせて履こうと思っていた靴下があったのに、当日履けない…

こんなときって本当に悲しいですよね。

靴下の穴開きやフットカバーの紛失を解決できる方法があるのか調べてみました。

靴下に穴が開く原因は?

靴下に穴が開く原因はさまざま。

一般的には

①靴のサイズが大きいor小さい
②足の爪を切っていないor先端がとがっている
③足の皮が硬い
④歩くときに足の一か所に負荷がかかっている

などと言われています。

靴下がなくなる原因は?

洗濯機に入れるときになくなったのか?干すときになくなったのか?

原因は定かではないけれど、収納の際には片方が行方不明でいつのまにかなくなっていることって多いですよね。

アンケート 「靴下・フットカバーの片方がなくなっていることがよくある?」

id_00066の画像

目からうろこの解決方法が見つかった!!

id_00066の画像

おすすめの対策方法は、よく使う靴下を「同じ商品にする」こと!
色、柄、サイズに至るまですべて同じ靴下を買い揃えておくという斬新な方法です。

靴下やフットカバーを統一するメリット

良く使う靴下やフットカバーって、だいたいダークカラーや落ち着いた色だったり、決まった丈だったりしますよね?

良く使う靴下やお気に入りのフットカバーを同じ商品に決めておくと、メリットがたくさんあるってご存知でしたか。

① 穴が開いてもタンスの中の他の靴下を手に取ればよい
片方の靴下に穴が開いても、他の靴下とペアにできます。

② 片方がなくなってもストックがたくさんある
ほかにもストックがたくさんあるので、片方が見つからなくても他の靴下とペアにできるので、慌てずに済みます。

③ 洗濯で取り込んで収納するときにどれがペアか悩まなくて良い
ペアを探して組む作業がなくなるので、洗濯物を取り込んで収納するときの作業がとても楽になります。

特にビジネス用靴下は見分けがつきにくいので、靴下を統一しておけばセット組みする間違いを防げます。

④ 毎日の靴下選びに悩まなくて良い
靴下やフットカバーを選ぶときに考えたり悩んだりする必要がなくなるので効率的です。

捨てるときは使えなくなった方の靴下やフットカバーだけ捨てればよいので経済的ですよ。

ズボラな人、せっかちな人には有効な手段といえるのではないでしょうか。

靴下の統一は、ストレスフリーでおすすめです。

靴下選びのポイント

時短、効率化、経済的など数々のメリットがある靴下の統一。

ただし統一する品番を選ぶときは、注意が必要です。

そのポイントをご紹介します。

ポイント① 左右に差がない
無地や左右の柄が同じもの、具体的なポイントがなく、左右の指定がないもの。

白・黒・グレー・紺といったベーシックカラーはコーディネートしやすいのでおすすめです。

ポイント② 1年中履ける素材
おすすめは綿やナイロン、ポリエステルなど。

綿は吸水性、保温性があり、ナイロンやポリエステル、ポリウレタンなどの化学繊維は乾きが早かったり丈夫だったりと、取り扱いが楽なのでおすすめです。

ポイント③ 洋服を選ばない色・柄
無難なデザインの靴下は幅広いシーンで使えます。

コーディネートしやすいベーシックな色やデザインの靴下がおすすめです。

ポイント④ 次の買い替え時に廃番になりにくいこと
靴下やフットカバーを買い替えるとき、気に入ったものを選ぶのも大切ですが、できれば廃番(生産が終了し販売しなくなること)になりにくいベーシックなものを選ぶのがおすすめです。

靴下は買い替えのタイミングでまとめ買いしておくと安心ですよ。

商品紹介

ご紹介したポイントを踏まえて、使いやすい靴下とフットカバーをご紹介いたします。

レディース

フットカバー

Tuché(トゥシェ)浅履き〈TQK502〉 id_00066の画像

脱げにくいからパンプスやスニーカーなどいろいろな靴に合わせられます。
ほかに浅履き、深履き、超深履きもあります。

脱げないフットカバーについて知りたい方はコチラの記事もチェックしてください。
「【検証】フットカバー脱げちゃう系女子卒業!脱げない『フットカバー』がすごい!」

靴下

the GUNZE(ザ グンゼ) <ZGN501> id_00066の画像

「毎日履きたい私の定番ソックス」をコンセプトに足を通すよろこびを感じていただけるよう、靴下職人が作りにこだわった高品質なベーシックソックス。
シンプルな無地なので合わせやすいカラーを揃えておくと重宝します。
表側綿100%で、肌あたり優しく、ムレにくいのも嬉しいポイントです。

メンズ

フットカバー

BODY WILD(ボディワイルド)深履き <BDP001> id_00066の画像

年中履ける綿混素材。
肌に密着する「3D立体縫製(特許出願済)」で脱げにくく、オンオフ問わず活躍するお洒落な男性の定番アイテムです。
靴から靴下が見えないから、足元軽やかにお洒落がキマります!

靴下

POLO(ポロ)ワンポイントソックス〈PL0101〉 id_00066の画像

シンプルなソックスなので、着用シーンを選ばず、デイリーでもビジネスでも活躍します。
ワンポイントは左右対称に入っているので、右でも左でもどちらでも着用可能です。
消臭加工が施されているので、気になる足のニオイを軽減してくれます。

まとめ買いがおすすめ

実店舗で陳列棚の商品をごっそりとまとめ買いするのは、気がひけるかもしれません。

グンゼ公式通販グンゼストアでは今ならメンズの靴下(まとめ買い対象商品)をまとめて買うとお得になるキャンペーンを実施中!(※すべてのメンズ靴下がまとめ買い対象商品とは限りません。)
ご自身用や旦那さま用にこの機会に試してみては?

その他のおすすめ靴下はこちらからどうぞ
メンズはこちら
レディースはこちら

【裏ワザ】靴下の穴開き、片方なくなる問題の対策「目からうろこ」な靴下選び

この記事をSNSでシェア

【裏ワザ】靴下の穴開き、片方なくなる問題の対策「目からうろこ」な靴下選び