2019.01.30

レディース
季節 身だしなみ

脇汗対策はインナー次第?!もう大丈夫☆これで好きな服が着れる!

脇汗対策はインナー次第?!もう大丈夫☆これで好きな服が着れる!のメイン画像

季節問わずに出てくる脇汗による汗ジミ。汗ジミでお気に入りの洋服が台無し!なんて経験はありませんか。脇汗が出る原因とは一体何なのでしょうか。脇汗が出るしくみについて考え、それに応じた対策を考えていきましょう。ここでは、汗ジミ対策として使えるインナーアイテムの紹介をいたします。

汗の出るしくみと役割

脇汗対策はインナー次第?!もう大丈夫☆これで好きな服が着れる!の記事内画像1

汗は「汗腺」から分泌され、その汗腺には全身の皮膚に広く分布している「エクリン腺」と、脇の下や陰部などに分布する「アポクリン腺」の2種類があります。
「エクリン腺」から出る汗は、水分と少しの塩分を含んでいます。
暑いときはもちろん興奮したときにも汗を分泌することで、その汗が乾くときに気化熱が奪われて体温が下がるというしくみになっています。
一方で「アポクリン腺」から出る汗は、「エクリン腺」から出る汗と違いたんぱく質と脂質を含んでいます。
皮膚表面の細菌に分解されることによってニオイ成分になってしまいますが、手の平や足の裏を除いたほぼ全身の皮膚には脂質を分泌する皮脂腺があるため、この脂質が汗とともに皮脂膜を形成することで、肌のうるおいとなめらかさを保ちます。
しかし、汗には重要な役割があるとはいえ、“汗ジミ”や“ニオイ”の原因になるなど困った側面も多くお困りの方も多いはず。
汗を吸収してくれるインナーアイテムを使用して、肌を清潔に保ちながら汗ジミ対策をはじめましょう。

脇汗しっかりキャッチ!汗ジミ範囲を徹底検証!

重要な役割があるとわかっていても衣服への汗ジミは防ぎたいものです。
脇から出る汗を全て吸収することができれば汗ジミを気にすることなく過ごすことができますが、汗取りパットが汗をキャッチする場所に付いていなければ何の役目も果たしていません。
そこで、脇汗を全てキャッチできるよう汗ジミ箇所や範囲などを徹底検証しました。

脇汗対策はインナー次第?!もう大丈夫☆これで好きな服が着れる!の記事内画像2

脇汗を吸収してくれる脇汗パット付きインナーがあれば、衣服への汗ジミを気にせずお洒落を楽しむことができます。

【脇汗なんて気にならない】インナーから始める脇汗対策

脇汗対策はインナー次第?!もう大丈夫☆これで好きな服が着れる!の記事内画像3

脇汗をしっかりキャッチ『汗取りパッド』付きインナーで汗ジミ対策をしましょう。

    • ・夏の紫外線対策に嬉しいUVカット90%以上で、これ1枚で汗ジミ対策だけでなく紫外線対策も可能。さらに汗によるベタつきを軽減できる速乾・抗菌防臭加工が施されたCOOLMAGIC汗取り付きキャミソールで脇汗対策を!

    COOLMAGIC汗取り付きキャミソールの画像
    • ・コットンの良さはそのままに優れた汚れ落ち、ムレにくさ、高い消臭効果、サラッとした強ねん素材で洗濯タグがなく低刺激といった機能にもこだわったSUMMER SEASON汗取り付きタンクトップで脇汗対策を!

    COOLMAGIC汗取り付きSUMMER SEASON汗取り付きタンクトップキャミソールの画像

夏だけではなく寒い冬でも衣服を着こみ体温の熱がこもることで汗をかくことも。
次第に汗が冷たくなり身体を冷やしてしまう原因にもなってしまいます。
そんなときにも活躍する汗取り付きインナーは、何枚あっても重宝すること間違いなしですね。

【番外編】脇だけじゃない!隠れ汗かき対策

汗をかくのは脇だけではありません。汗をかくことでボトムスに“汗ジミができた”“張り付いて気持ちが悪い”なんてことはないですか?そんなときは吸汗速乾素材を使用した【汗さらッ】レギュラーショーツ(5分丈)で太ももの汗対策を!一枚履きも可能なのでとっても便利。

【汗さらッ】レギュラーショーツ(5分丈)の画像

電車でつり革や手すりを持つとき、棚から物を取るときなど、ふと腕を上げたときに気になる脇汗に悩まされている方は少なくないでしょう。汗のために気に入ったスタイリングができないのはとてももったいないですよね。汗取り付きインナーを使用して、もっとお洒落を楽しみましょう。

『汗取りパッド』付きインナー一覧(レディース)

この記事に関連する商品について

『汗取りパッド』付きインナー一覧(レディース)

脇汗対策はインナー次第?!もう大丈夫☆これで好きな服が着れる!

この記事をSNSでシェア

脇汗対策はインナー次第?!もう大丈夫☆これで好きな服が着れる!