2022.08.25

レディース
知恵 健康

【体験談あり】帝王切開後のかゆい・痛い傷跡に。経験者がおすすめするショーツとは?

帝王切開後のお悩み「傷跡のかゆみ」「痛み」。「子どもは寝ているのに、かゆすぎて私が寝られない(涙)」「場所が場所だけにかゆいけど、かけない!」といった声も見られます。そこで今回は、実際の体験談も交えながら、帝王切開後の傷跡ケアや快適に過ごすためのショーツの選び方を解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▶先に「肌のお手入れ方法を知りたい」という方はこちらから

この記事を書いた人:ゆっこ

この記事を書いた人:ゆっこ

4歳と1歳の2児の母。第1子は、陣痛開始6時間後、胎児心拍低下により緊急帝王切開、第2子は予定帝王切開にて出産。2回とも縦切開にて出産。体質のためか、膨れ上がった幅1.5cm程度あるケロイドと格闘中。

【監修者】アヴァンセレディースクリニック 院長 ヴァルクス公美子

■帝王切開とは?

■帝王切開とは?

まずは、帝王切開について、おさらいしましょう。帝王切開は、母体側の要因や胎児側の要因によって、経腟分娩が困難とされる場合に行われます。また、日時を予定して行う選択的(予定)帝王切開と、経腟分娩中に急遽帝王切開に切り替える緊急帝王切開があります。帝王切開になる理由には、母体側、胎児側ともに別表のように、たくさんあります。

母体の原因 胎児の原因
緊急帝王切開 ・常位胎盤早期剥離(分娩前に子宮から胎盤がはがれてしまう)
・子宮破裂(子宮の筋肉が裂けてしまう)
・前置胎盤(胎盤が産道をふさいでいる)
・妊娠高血圧症、痙攣
・微弱陣痛(陣痛が弱く分娩が進まない)など
・胎児機能不全(胎児の心拍数で赤ちゃんの健康が確認できない)
・臍帯脱出(赤ちゃんより先に臍帯が出てきてしまう)など
選択的帝王切開 ・帝王切開術後妊娠
・子宮手術後妊娠
・児頭骨盤不均衡(骨盤が狭い)
・社会的適応など
・胎位以上(骨盤位、横位など)
・多胎妊娠
・胎児奇形
・巨大児など

・帝王切開となる確率

では、どのくらいの人が帝王切開を経験しているのでしょうか。

■帝王切開とは?

厚生労働省 令和2年(2020) 医療施設(静態・動態)調査・病院報告の概況より引用改変

(各年9月1カ月間の調査データをもとに算出)

厚生労働省が実施した調査によると、年々分娩件数は減っているものの、帝王切開の件数は増加しており、2020年の時点で21.6%と、約5人に1人以上が帝王切開で出産をしています。その確率は年々高くなっており、1990年(27年前)に比べて約2倍となっています。帝王切開が増えている原因には、高齢妊娠や不妊治療後妊娠、婦人科的または内科的な合併症をもつハイリスク妊娠が増えているのはもちろんですが、社会的要因や医療提供体制の要因もあり、事態は複雑です。

・帝王切開の傷は2パターン

・帝王切開の傷は2パターン?

帝王切開では、下腹部を縦切開もしくは横切開します。いずれも創部は約15cmです。横切開の方が創がきれいに治りやすく、またショーツで創部がかくれて目立ちにくいです。縦切開は横切開に比べ、術野が広く得られ、また早く胎児を娩出できるので、より難しい症例や一刻を争う場合に選択されることが多いです。

・帝王切開はケロイド状態になることもある

帝王切開では肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)やケロイドと呼ばれる状態になることもあり、痛みや痒み・引きつれなどの症状が起こります。傷跡がどの程度残るかどうかは、本人の体質や傷跡への物理的な刺激(皮膚の伸縮・衣類や下着との摩擦・紫外線など)の有無によって差があります。

■帝王切開の傷跡は、産後のお手入れが大切

傷跡が目立たなくなるようにするには、産後に適切な手入れをすることが重要です。

■帝王切開の傷跡は、産後のお手入れが大切

※ここからは、帝王切開で出産をした筆者が自身の体験をお伝えします。

帝王切開をした傷跡は、何か少しでも刺激があると痛さを感じました。私の場合は、帝王切開に用いた医療用ホッチキスを外してもらってからすぐに、傷跡ケアを始めました。(抜糸や抜鉤(ばっこう)がない場合もあります。)傷跡の大きさに合わせたテープで、傷跡を寄せるようにして、テープを貼りました。テープを貼ることで傷跡へかかるテンションが小さくなり、ケロイドになるリスクを減らすことができます。また、下着や衣類との物理的な摩擦も防ぐことができます。

■帝王切開の傷がケロイドになってしまったら

■帝王切開の傷がケロイドになってしまったら

体質にもよりますが、正しくケアを行ってもケロイドになって痛痒さが残る場合もあります。

一般的にケアが必要なのは3か月程度と言われていますが、私は6か月程度、正しくケアをしても、ひとりめ、ふたりめの出産後ともに、その後ケロイドになってしまいました。どうやら、ケロイドができやすい体質のようです。

ケロイドになってしまった後、妊娠前のショーツで過ごそうとしたとき、レースのついたショーツなどは、真ん中に縫い目のあるタイプが多く、傷口に当たって痛みを感じました。ズボンのファスナーなど多少の段差も、傷口に当たっているだけで痛痒く、スカートばかり穿いていました。

・医療機関で診察を受ける

かきむしって血が出たこともあります。1回目の出産後は、皮膚科でかゆみ止めを処方してもらっていました。

現在、帝王切開で2回目の出産後、1年ほど経ちますが、今後の出産計画がないことを伝えたうえで、私は、医師に処方してもらった内服薬(トラニラストといわれるコラーゲン産生を抑制する薬)や、ステロイド貼付剤で、ケロイドを軽減する治療を行っています。長期戦になりそうですが、この痛痒さを思えば!という気持ちで頑張っています。

他の方法として、今回監修していただいた医師に確認したところ、具体的には以下が挙げられるようです。

①ケロイド切除(必ず後療法の併用が必要です)
②ステロイド注射(ステロイド貼付剤よりも、ケロイド皮内の注射の方が、効果が高いです)
③トラニラストの内服
④色素レーザーによる治療
⑤シリコンジェルシートの使用

いろいろな方法を医師がアドバイスしてくださると思いますので、「傷跡が盛り上がってきた」「痒みや痛みがひどい」という方は、早めに医療機関で診てもらってくださいね。

・傷口に縫い目が当たらないショーツを穿く

・傷口に縫い目が当たらないショーツを穿く

【完全無縫製】レギュラーショーツ

【完全無縫製】レギュラーショーツ

縫い目が当たって痛いなら、前に縫い目がないショーツを探せば良いんだと思い、探していると、傷口に当たる部分だけではなく、「全体」に「縫い目がない」ショーツに出合いました。ウエストゴムの締め付けによる刺激もないし、快適でした。やわらかい綿の肌ざわりも癒されます。迷ったらまずこれを試してほしいですね!

♡ユーザーレビュー♡

全くストレス無く優しい着心地です。開腹手術したことがありますが、術後にこのショーツなら傷口にもやさしいと思います。

ユーザーレビュー

このシリーズば縦ラインの手術後の傷痕に触れても気にならないので、リピしました。

ユーザーレビュー
・傷口に縫い目が当たらないショーツを穿く

軽パン

軽パン

羽根つきナプキンの場合は、羽を折り込む場所がなく、羽が隠れないのが難点ですが、帝王切開後の傷口への刺激を考えるとこれが抜群に良かったです◎(私は羽なし派なので問題ありませんでした)

この商品、「ガードル」なのですが、ガードルはきつくてしんどいイメージがあります。しかし、これはガードルという感じがしないほど伸縮性に優れていて、フィットするのでナプキンもズレにくく、ウエストの締め付けも少ないんです!ショーツのように一枚で穿ける商品のようで、ガードルの概念を覆されました。本当に一回騙されたと思って穿いてほしいです!通気性も兼ね備えており、暑い夏でも快適にブルーデイを過ごせます。

生理用ショーツというわけではないので、もちろん普段穿きにもおすすめ◎

♡ユーザーレビュー♡

お尻にフィットして、とても穿き心地がいいです。購入して良かったです。

ユーザーレビュー

ガードルなのでピッタリしていますが、伸縮性がかなり良いので苦しくなく、かつズレにくいです。マチ付きなので、これ1枚で穿けてヒップの形もよく見せてくれるところも魅力です。

ユーザーレビュー
・傷口に縫い目が当たらないショーツを穿く

【Fitte】ハイウエストショーツ

【Fitte】ハイウエストショーツ

ハイウエスト丈なので、ウエストゴムが当たって傷口が痛む方におすすめです。ハイウエストで痛みを回避できるので、快適に着用できます。オーガニックコットンで肌にも優しいのが嬉しいですね。

【NIGHT】レギュラーショーツ

【NIGHT】レギュラーショーツ

こちらも縫い目やウエストゴムがないので、物理的な刺激で傷口が痛む方におすすめです。柄物がお好きな方に。

【メディキュア】ハイウエストボクサー

【メディキュア】ハイウエストボクサー

ボクサータイプをお探しの方はこちらもチェックしてください。開腹手術のために作られたショーツで、ウエスト部分が長いので、腹巻付きショーツのような感覚でオールシーズン使えます。

■まとめ

帝王切開後の傷跡ケアは、コツコツ続けていくことが大切です。それでもなかなか治らない方は医療機関に相談してみると良いでしょう。また、傷跡にショーツが当たってかゆい・痛いという方は、ショーツを見直すと快適さが格段にアップすることがあります。今回ご紹介したような、傷跡に縫い目が当たらない・物理的な刺激が極力抑えられるものをぜひ試してみてくださいね。

参考文献:形成外科診療ガイドライン

【この記事の監修者】

【この記事の監修者】

アヴァンセレディースクリニック 院長 ヴァルクス公美子

島根医科大学卒業後、慶應義塾大学産婦人科学教室入局。済生会宇都宮病院・杉山産婦人科丸の内などに勤務。

日本産婦人科学会専門医、日本産婦人科内視鏡学会腹腔鏡技術認定医、日本卵子学会胚細胞培養士。

URL:https://avance-clinic.jp/

【体験談あり】帝王切開後のかゆい・痛い傷跡に。経験者がおすすめするショーツとは?

この記事をSNSでシェア

【体験談あり】帝王切開後のかゆい・痛い傷跡に。経験者がおすすめするショーツとは?