2019.10.15

レディース メンズ
知恵

環境にやさしいオーガニックコットン 私たちの地球のために

あなたはオーガニックコットンという言葉から、どんなものをイメージしますか?
オーガニックコットンと普通のコットンでは、大きな違いがあります。今回は、この2つのコットンの違いや、オーガニックコットンは何が良いのか?について詳しくご説明していきます。

オーガニックコットンとは

オーガニックコットンと普通のコットンとの違いを知っていますか?オーガニックコットンと普通のコットンの違いは、生産方法にあります。

オーガニックコットンは2、3年以上の期間に、「基準に則ってオーガニック農産物を栽培したという実績が認められた農場であること」、「農薬や化学肥料に関する基準を守って栽培されたコットンであること」を認証機関から認められる必要があります。これらが認められたものがオーガニックコットンなのです。

オーガニックコットンが地球にやさしい理由

オーガニックコットン使用のメリットは端的に言うと「地球環境」に良いという事です。ここではどういった点で環境に良いのか説明いたします。

・普通の綿との違いについて

普通に栽培されたコットンとオーガニックコットンでは、品質そのものに違いはありません。

しかし、オーガニックコットンは、生産過程、農薬の使用について厳しい基準に基づいて栽培された綿なので、普通に栽培されたコットンとは環境へ与える負担が大きく違います。

オーガニックコットンを厳しくチェックする認証機関は、農家に対して、農地管理や農薬を使わずに行う栽培方法、害虫対策などをまとめたオーガニックプランを立てます。その後認証機関は、計画通りに栽培が行われているか毎年チェックし、栽培方法の持続を図っているのです。
オーガニックコットンは厳しいチェックを毎年受け、いつどこの農家で栽培されたものなのかが分かるようになっています。

・通常のコットンとの農薬種類の差

普通のコットンは害虫などから守るために化学物質である農薬が使われていますが、農薬はその生産過程でCO₂を排出したり、土壌や生物に影響を及ぼしたりします。
オーガニックコットンは、農薬、化学肥料を使わず、農薬や堆肥を使用し、雑草の除去も手作業で行います。私たちがオーガニックコットンを選ぶメリットは、オーガニックコットンの消費量が増えることで有機栽培農地が拡大し、その結果CO₂削減、土壌・水質の改善へとつながり、環境も人の健康も守られることです。

・収穫方法の違い

「普通のコットンの収穫方法」

id_00033の画像

普通のコットンは、葉っぱのゴミがコットンに付着するのを防ぎ、一度に効率よく収穫するために落葉剤で葉を枯らします。その後機械で一気にコットンを収穫します。

「オーガニックコットンの収穫方法」

id_00033の画像

一方オーガニックコットンは、化学物質を使わず手摘みで収穫します。害虫対策においても、化学肥料を使わずにテントウムシやカゲロウなどの益虫を利用することで綿花を害虫から守っています。オーガニック製法は農薬のような化学物質に頼らず、虫や微生物を活かした方法で綿花を育てて収穫するので、何年にも渡って土壌を守り続けることが可能になります。

オーガニックコットンの取り扱い方法

id_00033の画像

オーガニックコットン製品を長く使うための方法をお伝えします。

オーガニックコットン製品は洗濯する際は、弱水流で洗いましょう。すすぎまでの時間は5、6分程度とし、あまり長時間洗わないようにするのがポイントです。コースは「手洗い」や「ソフト」が向いています。洗濯機使用不可のもの、ワイヤーが入った製品は、洗濯機では変形したりワイヤーが折れたりする可能性があるので、手洗いしましょう。

手洗いする際は、強く揉んだりねじって脱水したりしないように注意します。生地を傷めないよう、押し洗いや掴み洗いをして、やさしく扱ってください。
オーガニックコットン特有の風合いを長く楽しむには、天然成分由来の無添加せっけんがおすすめです。漂白剤や柔軟剤は生地が毛羽立ち着心地が悪くなるのでおすすめしません。
オーガニックコットン製品は洗濯によって少し縮む場合があるので、洗濯が終わったら放置せずに、すぐに形を整えましょう。
日なたでは色あせや黄ばみの原因となります。風通しのいい場所で日陰干しして下さい。
着心地を維持するために肌着は何着か用意し、ローテーションさせると良いですね。

まとめ

もし綿花農地がオーガニック製法に変えれば、農薬や化学肥料の使用で排出されるCO₂を大幅に減らせ、土壌が改善し、環境や人々の健康も守られることになります。

私たちがオーガニックコットンを選択することで、オーガニックコットンの生産が増えると地球環境にたくさんのメリットがあります。未来のために、地球にも人にも優しいオーガニックコットンを選んでみてはいかがでしょうか?

→ メンズ オーガニックコットン製品一覧

→ レディース オーガニックコットン製品一覧

環境にやさしいオーガニックコットン 私たちの地球のために

この記事をSNSでシェア

環境にやさしいオーガニックコットン 私たちの地球のために