2024.03.14

レディース メンズ
知恵 季節

もう不快な「バチッ」に悩まない!!今年の冬はインナーで静電気対策

冬になると静電気が起きやすくなります。ニットを脱ぎ着するときにバチっとなったり、ロングスカートが足にまとわりついたり、マフラーや帽子を取るときに髪が逆立ったり、静電気に悩まされている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな不快な静電気が起きるメカニズムや静電気を抑える方法をご紹介します。

なぜ起こる?どうして冬に多い?静電気が起きる原因とメカニズム

静電気イメージ

静電気発生のメカニズム

人間の体や金属・プラスチック・繊維など、私たちの身の回りにあるすべての物体は、プラスとマイナスの2種類の電気を持っています。普段電気を感じないのは、プラス電気とマイナス電気が同量でバランスを保っているからです。しかし、動きやすい性質のマイナス電気は、摩擦や接触などによって他の物体に移動することがあります。そうすると、その物体はどちらかの電気を偏って帯びている状態に変化し、静電気が発生します。

静電気が秋や冬に発生しやすいのはなぜ?

①空気が乾燥するから
静電気は、湿度が低い環境だと発生しやすくなります。空気中の水分量が少なくなり、放電されにくくなるからです。一般的には、湿度20%・気温20℃以下だと発生しやすくなると言われています。秋や冬に静電気が起きやすいのは、気温が下がり、空気も乾燥しだすからです。反対に湿度の高い夏は静電気が起きにくいと言えます。

②異素材の衣類を重ね着するから
また、寒くなってくると、インナーにニット、コート、マフラー・・・と様々な素材の重ね着をしますよね。異素材の重ね着も、静電気を起きやすくさせる原因です。

不快な「バチッ」を防ぐには?静電気対策4つ

静電気イメージ

静電気を防ぐためには、静電気をためないようにすること・上手に逃すことが大事です。

①室内の湿度を60%程度にキープ
湿度が高ければ、静電気が発生しても空気中の水分によってすぐに放電されます。加湿器を使ったり、洗濯物を室内に干したりして、室内の湿度を60%程度に保つようにしましょう。

②静電気防止スプレーを使用する
衣類用の静電気防止スプレーを使うと、静電気の発生を抑えることができます。使い方も簡単でスーパーやドラッグストア・コンビニなどどこでも手に入りやすいので、静電気にお悩みの方はまず使ってみてはいかがでしょうか。

③洗濯時に柔軟剤を使用する
洗濯時に柔軟剤を使うのも静電気対策になります。柔軟剤には空気中の水分子と結合しやすい性質を持った成分が含まれているため、静電気を放電しやすくなります。

④保湿クリームで肌の乾燥を防ぐ
肌が乾燥していて肌の水分量が低い人は、静電気をためやすいと考えられます。お風呂上がりなどには化粧水や保湿クリームを塗って肌を保湿しましょう。

冬のインナーを見直して静電気対策を

静電気イメージ

衣服の素材の組み合わせが原因で静電気が起きやすくなっていることもあります。秋冬の静電気対策に、インナーを見直してみましょう。

静電気イメージ

前述の、プラスとマイナスの電気は衣類でも素材によって違います。異なる極の素材が摩擦すると、磁石のように衣類はくっつきやすくなります。
図で表した、帯電列が離れていれば離れているほど強い静電気が起こります。

ウールのセーターと冬物に多いアクリルのインナーの重ね着を脱ぐときにパチパチと静電気が発生するのは、ウールがプラス極、アクリルがマイナス極と離れた帯電列の位置にあり、くっついている素材を引き離そうとするため強い電気が発生し、パチパチと音を立てるのです。

動くたびに素材と素材が摩擦するので、重ね着の際は意識したいですね。

綿は吸水性も高く帯電しにくい性質なので、冬のインナーにおすすめの素材です。

静電気対策には綿のインナーがおすすめです。
女性用・男性用・子供用のおすすめの綿インナーをご紹介します。

①レディース

Tuché(トゥシェ)8分袖インナー <TC4046>

Tuché(トゥシェ)8分袖インナー <TC4046>

1年通して着用できる本体コットン100%素材の8分袖インナーは、ワードローブと相性の良いシンプルなシルエット。袖丈がすこし短めなので、アウターの袖から出にくくコーディネートしやすい長さです。

the GUNZE(ザグンゼ)【FOR WINTER】8分袖インナー <CK2846>

the GUNZE(ザグンゼ)【FOR WINTER】8分袖インナー<CK2846>

乾燥する季節に嬉しい保湿加工の綿100%インナー。厚手でほんのり起毛をしているので、綿でありながらしっかり暖かい冬専用のインナーです。

▶その他、本体綿100%の秋冬インナーはこちら(レディース)

②メンズ

the GUNZE(ザグンゼ)【HOT-ON COTTON】Vネックロングスリーブシャツ<CK9609>

the GUNZE(ザグンゼ)【HOT-ON COTTON】Vネックロングスリーブシャツ<CK9609>

人にも環境にもやさしいオーガニックコットンを使用し、着心地にこだわりました。コットンが本来持つ湿気を吸収して発熱する機能を最大限に活かし、やさしく発熱する綿インナーです。

快適工房【綿100%コットンバルキー】長袖丸首(メンズ) <KQ6308>

快適工房【綿100%コットンバルキー】長袖丸首(メンズ)  <KQ6308>

綿と空気の層で暖める、快適工房の「綿100%コットンバルキー」。
生地の内部に空気をため込んで保温するのでふんわり暖か。ゆったりとしたサイズ感が人気のロングセラーアイテムです。

▶その他、本体綿100%の秋冬インナーはこちら(メンズ)

③キッズ

グンゼの子供肌着(100~160cm) <BF230CEC>(男の子)

グンゼの子供肌着(100~160cm) <BF230CEC>(男の子)

やわらかな綿100%の男の子インナー。
シンプルでとても使いやすい一枚。部屋干し対応なので乾きにくい季節にも助かります。

グンゼの子供肌着(100~160cm)<AF220CEC>(女の子)

グンゼの子供肌着(100~160cm)<AF220CEC>(女の子)

女の子用のインナー。胸元にリボンがついているので、可愛いのが好きな女の子も嬉しいデザイン。

まとめ

冬になると気になる衣服の静電気。今年の冬は、室内の湿度を十分に保つ・静電気防止スプレーや柔軟剤を使用する・肌を保湿する・インナーを見直すなどの方法で、静電気対策をしましょう。

なお、タイツの静電気に悩んでいる方は、コチラの記事もチェックしてください。

▶【静電気対策】スカートがタイツにまとわりつくのを防ぐには?

もう不快な「バチッ」に悩まない!!今年の冬はインナーで静電気対策

この記事をSNSでシェア

もう不快な「バチッ」に悩まない!!今年の冬はインナーで静電気対策