2023.09.15

レディース
健康

「私って猫背?」ブラジャーで正しい姿勢の習慣づけ

姿勢が悪いとおしゃれをしていてもイマイチきまらないですよね。見た目だけではなく、猫背には様々なデメリットがあります。姿勢が悪いと悩んでいる方や「姿勢悪くない?」と指摘されたことのある方は正しい姿勢を身に付けましょう!

それ、猫背が原因かも!?

最初に猫背がどのような姿勢のことを指すのか、デメリットや原因についてご紹介します。

どんな姿勢を「猫背」と呼ぶの?

「猫背=背中が丸まっている」と思っている方は多いのではないでしょうか?
もちろんそれも当てはまりますが、他にも重要な判断基準があります。それは「顎が前に突き出ているか」というポイントです!

姿勢が良い人は直立した時に重心が体の中央にきますので、顎も突き出ていません。しかし猫背の人は背中が丸まり、重心がズレています。横から確認すると頭が不自然に前へ出ており、顎が前方に突き出てしまっているのです。

正しい姿勢かどうかを判断するには、直立した時に耳の位置が首の付け根と同じ位置にあれば正しい姿勢であるということを基準に判断してください。

猫背がもたらすデメリット

猫背が原因のデメリットを3つご紹介します。

1 太りやすい
姿勢が良い人は体を支える役割がある腹筋や背筋などの筋肉を使っていますが、猫背の人はこれらの筋肉をあまり使っていません。そのせいで体の代謝が下がり、脂肪がつきやすくなってしまいます。
また、背中を曲げた姿勢をとり続けることで内臓が正しい位置よりも下がってしまって、お腹だけがぽっこりと出てしまうこともあります。

2 暗い印象に見える
不自然に体を丸めることで自分に自信がなさそう、といったマイナスイメージを与えてしまいます。相手に暗い印象を与えてしまってはせっかくのおしゃれも台無しになってしまうため、注意が必要です。

3 老けて見える
猫背が慢性化すると、首にかかる負担が増えて血行不良の状態が続きます。そのため首の周辺や顔がむくみやすく、老廃物がうまく流れなくなってしまいます。老廃物が溜まると肌荒れやくすみの原因になるので、女性では実年齢の5歳も上に見えてしまうこともあるんです。

姿勢が悪くなってしまう原因とは一体何なのでしょうか?

猫背になる原因

猫背になる主な原因を2つご紹介します。

1 パソコン、スマホを使う
今もっとも問題視されているのがパソコンやスマホの長時間使用です。デスクワークをしている方は仕事に集中している間に自然と顔がモニターに近づいてしまい、姿勢が悪くなってしまいます。特にモニターが小さなノートパソコンはデスクトップに比べ、姿勢が悪くなりやすい傾向にあります。
スマホを扱う場合は多くの人が顔よりも下の位置で操作をするので、頭が俯いている状態が長時間続いてしまいます。
パソコンを使う時はできればデスクトップパソコンを使ったり、スマホを使う時は目と同じくらいの高さで使うことを意識しましょう。

2 筋力の低下
まだ年配とは言えない方で姿勢が悪い場合、筋力が低下している可能性があります。特にあまり運動をする習慣がない方は筋力が弱く、猫背になりやすくなっています。正しい姿勢にはある程度の筋力が必要なので、運動不足な方はできるだけ歩く距離を増やしたり、ストレッチをするなどで解消しましょう。

正しい姿勢を習慣にしよう

id_00045の画像

正しい姿勢を身に付けるためのポイントをこちらでご紹介します。
最初のうちは姿勢をキープするのが難しいかもしれませんが、習慣化することで正しい姿勢を身に付けることができます。諦めずに継続していきましょう!

大切なのは『体に正しい姿勢を覚えさせる』ことです。

体に正しい姿勢を覚えさせるには、以下の5つのポイントに気をつけるようにしてください。

1 スマホは目の高さで持つ
2 パソコンはデスクトップがおすすめ
3 机といすの距離を保つ
4 頬杖をつかない
5 上から吊られているようなイメージで立つ

歩く時も常に上から吊られているようなイメージを意識した状態で歩きましょう。
パソコンがノートパソコンしかない場合は、15分に1回程度は頭を後ろに30秒反らせて首のストレッチを行うようにすると効果的です。

タオルを使ったおすすめのストレッチ

ここで、自宅でも出来る簡単なストレッチをご紹介します。用意するのはバスタオル一枚だけです。
バスタオルをくるくると丸め、横向きに置きます。あとはその上に10分程度仰向けに寝転がるだけです。この時、気持ちいいと思った場所にタオルを置くことがポイントです。

正しい姿勢を身に付けるには他にも方法があります。次の項目では身に付けることで正しい姿勢を意識させてくれる下着についてご紹介します。

下着で正しい姿勢を意識づける

グンゼには正しい姿勢を意識させてくれるブラジャーがあります。それがこのTuché(トゥシェ)「ACTIBALANCE(アクティバランス)」シリーズです。

Tuché ACTIBALANCE ハーフトップ(JB6011N)

id_00045の画像

Tuché ACTIBALANCE ノンワイヤーブラジャー(JB6037H)

id_00045の画像

Tuché  ACTIBALANCE カップ付きキャミソール(JN2005N)

id_00045の画像

特徴はこのバックスタイル!

id_00045の画像

背中部分のクロスパネルには姿勢が崩れた時に違和感が出るよう設計が施されており、自然と姿勢を正そうという意識を育ててくれます。
デイリー使いも出来るので、デスクワークで長時間パソコンを使う方にもおすすめです。動きやすいよう生地を切り替えてありますので、スポーツをする時にもお使いいただけます。

姿勢を良くしよう!と思っても急に変えるのは難しいですよね。姿勢は日頃から常に正しくしていないと、なかなか直すことができません。
ぜひグンゼの「ACTIBALANCE」を使って姿勢を正す習慣を身に付けてみてはどうでしょうか?

「私って猫背?」ブラジャーで正しい姿勢の習慣づけ

この記事をSNSでシェア

「私って猫背?」ブラジャーで正しい姿勢の習慣づけ