1. HOME
  2. トピックス
  3. YG CUTOFF ART

YG CUTOFF ART

CUTOFF CUTOFF CUTOFF
扇切り絵

YG CUTOFF ART
ってなに?

YG CUTOFF®は襟、袖、裾から縫い目をなくし、ストレスフリーな着心地を実現したインナーウェアです。

「でも、切りっぱなしにしてほつれないの?」

「YG CUTOFF ART」はCUTOFF®の切ってもほつれにくいという特性を生かし、日本のシンボルとも言えるモチーフをTシャツに描きました。モチーフは、日本の景色・風物を楽しむウサギとカエル。鳥獣戯画をオマージュしたユニークな世界観は、CUTOFF®だからこそできる作品です。

「YG CUTOFF ART」の可能性をお楽しみください。

桶切り絵

YG CUTOFF ART
メイキング

“YG CUTOFF ART”を作り上げたのは、「描くように切る、編むように切る」切り絵でつくる独自の世界が、まるで紙に魔法をかけるようだと言われる、アーティストのDONAさん。
DONAさんと"CUTOFF®"という生地素材でつくる切り絵は、これまでにないアプローチです。

鯉のぼり切り絵
DONAの写真

DONA profile

イラストレーター/
グラフィックデザイナー/
切り絵作家

○武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業
○多摩美術大学大学院グラフィックデザイン学科修了
○グラフィックデザイナーとして勤務の後、イラストレーターとして独立
武蔵野美術大学卒業、多摩美術大学大学院修了後グラフィックデザイナーを経てイラストレーターとして活動。LUMINE、高島屋、伊勢丹等のキャンペーンビジュアルや雑誌、広告、パッケージ、カタログ等幅広く手がける。近年は切り絵の制作を精力的にしている。イラストも切り絵も繊細で緻密な作風で平面にとどまらず空間演出としてのイラストや服やオブジェとしての切り絵といった独自の手法を展開している。
http://www.donadonadona.com/

カットの様子 カットの様子

MOVIE 公開中!

CUTOFF®とは?

着心地に不要なものはいらない。
だから、襟・袖・裾から縫い目をCUTOFF®しました。
そして生まれたのが、新感覚「ストレスフリーな着心地」です。
インナーの当たり前をひっくり返すことで生まれた新しい着心地が、次々とリピーターを生み出しています。

切ってもほつれにくいCUTOFF®詳しくは >>
CUT OFF 注)肩口等の縫い目を、カットした場合はほつれます。

走る!YG CUTOFF ART 人力車 × YG CUTOFF®

東京・浅草 / 奈良4月27日(土)〜 5月3日(金)に実施

このイベントは終了しました。

【 グンゼ YG CUTOFF® & 観光人力車コラボ企画 】 「走る!YG CUTOFF ART」を実施!

「YG」"CUTOFF®"インナーと人力車がコラボした「走る!YG CUTOFF ART」を、東京・浅草の「くるま屋」と奈良の「やまと屋」で、2019年4月27日(土)〜5月3日(金)に実施します。
「走る!YG CUTOFF ART」を通じて、YG CUTOFF®の可能性を体験してみてはいかがでしょうか。

人力車
東京・浅草「くるま屋」

東京・浅草
「くるま屋」

東京・浅草「くるま屋」

【今回のコラボに対してのコメント】
今回のコラボは、古き良き明治以来の人力車文化を受け継ぎながら、現代社会に適応した形で、新たな“おもてなし”として人力車文化の構築に繋がると考えています。

創業:平成10年3月
住所:東京都台東区寿4-6-11
電話番号:090-7948-5353
HP:http://jinrikishaseisaku.com/

主に待機している場所 雷門前

奈良「やまと屋」

奈良
「やまと屋」

奈良「やまと屋」

【今回のコラボに対してのコメント】
今回のコラボでは季節や風景とマッチしたデザインのシャツを着ることにより、普段とは違った形でのおもてなしができると考えています。

創業:平成5年8月
住所:奈良県奈良市高畑町714番地
電話番号:0742-22-9123
HP:http://yamatoya-nara.com/

主に待機している場所 大仏殿通前

写真は、撮影当日の風景です

「くるま屋」車夫 「くるま屋」車夫 「やまと屋」車夫 「やまと屋」車夫

YG CUTOFF®
COOLTYPE

cooltype
グンゼの特許製法 グンゼの特許製法

襟・袖・裾から縫い目をなくした
CUTOFF®仕上げ。

「CUTOFF®」は、グンゼの特許技術を使用した、切りっぱなし可能なインナーのことです。襟・袖・裾から縫い目を無くしたことにより、肌あたりのストレスが少なく、ストレスフリーな着心地を実現しました。また、ワイシャツのシルエットもすっきりとした印象にしてくれます。

吸水性と速乾性を高め、さらっとさわやかを実現

汗の吸水性と速乾性を高め、さらっとした肌ざわり。
ドライ性も高く爽やかな清涼感を与えます。

快適な着心地を追求した設計

最新の3Dシミュレーション技術を駆使し、カラダに沿って着圧を均一化し、締め付け感の出やすい襟元や脇、肩周りのストレスを軽減。カラダをつつみ込む絶妙なフィット感を実現しました。

洗濯を繰り返してもほつれにくい。

“切りっぱなし”仕上げで心配になるのが「ほつれ」ですが、
グンゼ独自の技術を加えることで、洗濯を繰り返してもほつれにくい仕様になっています。

洗濯回数の比較 洗濯回数の比較

YG COLLECTION

CLOSE