2023.09.19

レディース
知恵

これが女子力!? 旅行・帰省・出張の際に知っておきたいブラジャーのパッキング方法!

旅行・出張などお泊りで出かけるとき、ブラジャーのパッキングはどうしていますか?

適当にランジェリーケースに入れるとかさんでしまうし、反対に小さく折り畳んでしまうとカップが潰れて型崩れしてしまうし……。

では、どのようにパッキングするのが正解なのでしょうか?

そこで今回は、ブラジャーの正しいパッキング方法やコンパクトに収納するコツを写真とともに解説!後半では実際にパッキングをし、一番収納しやすいと感じたブラジャーの種類もご紹介します。

出張・旅行に持っていくブラジャー、型崩れ&かさばるのが気になりませんか?

まずは、オフィスで働く女性4人にブラジャーのパッキングについて意見を聞いてみました。

―みなさんは出張や旅行のとき、どうやってブラジャーをパッキングしてますか?

あや

適当に畳んで入れちゃってます(笑)正しい方法がわからなくて。でも型崩れしちゃうのが気になってます。

まゆ

私は型崩れするのがイヤなので、すごくかさばっちゃうけど折らずに入れるようにしてます。

ともこ

ブラジャーの収納方法、悩みますよね。出張のとき、スーツケースにどうやったらキレイに入れられるかいつも試行錯誤してます(笑)

らんだ

私は長期出張が毎月あるので、いかにコンパクトにきれいに収納するかでいつも悩んでます。

―そもそもブラジャーは、どうして収納しにくいと感じるのでしょう?

らんだ

カップ部分が平らにならないからですね。潰してしまうわけにもいかないし。

まゆ

だから数日分持っていくとなると、かなりかさばります。

あや

パッドが入っているかいないかでも、しまいやすさって違いません?

まゆ

ちがいますね!パッド入りのブラジャーは難しい!

らんだ

縫い目がまったくないシームレスタイプも最近多いけど、折り畳んで大丈夫なのか悩みます。

ともこ

ブラジャーの正しいパッキング方法、ぜひ知りたいですね!

というわけで、そんなみなさんにブラジャーの正しいパッキング方法をご紹介します。

ブラジャーの収納方法の“正解”とは?

ブラジャーはタイプによって作りが全然ちがう!

複数タイプのブラジャーを並べて、形や作りが違うことを説明します。
用意したのは、タイプのちがう4種類のブラジャー!

id_00051の画像

左上:ノンワイヤーブラ     右上:ワイヤー入りブラ
左下:シームレスブラ      右下:ブラレット

今回は、通常のブラジャータイプとして、ノンワイヤー・ワイヤー入り・縫い目のないシームレスを。そして、伸縮性のある生地でナチュラルなつけ心地のブラレットタイプ(※)を用意しました。

※ブラレットとは
胸を大きく見せたり谷間を作ったりするのではなく、伸縮性のある生地でナチュラルなバストラインを魅せる新世代型ブラジャー。ノンワイヤーで繊細なレース使いをした、可愛く・上品なデザインのものが多い。ノンワイヤーなので、締めつけ感のないエアリーなつけ心地が魅力。

ブラジャーの正しいたたみ方・収納方法

【通常のブラジャータイプ】

① ブラジャーの形を整え、後ろのホックを止める

id_00051の画像

② カップよりもサイド部分がはみ出る場合は、折り込んで。

id_00051の画像

③ ストラップをカップの中にしまう

id_00051の画像

④ 完成

id_00051の画像 id_00051の画像

☆ポイント☆

パッドのあるなし・ワイヤーのあるなし・縫い目のあるなしなどに関わらず、ブラジャーは折らないほうがベター。折って収納すると、カップにシワが寄ったり形崩れしたりして、つけたときにシルエットが変わってしまいます

【ブラレットタイプ】

ブラレットも他のブラジャーとたたみ方は同じです。

① ストラップを折り込む

id_00051の画像 id_00051の画像

② 完成

id_00051の画像

★ブラジャーやブラレットを複数枚持って行く場合は、こんなふうに重ねて収納しましょう。

id_00051の画像

【豆知識】カップ部分にショーツを収納すると、省スペースかつ型崩れ防止に◎

ブラジャーのカップ部分には、畳んだショーツやキャミソールなどを収納するのがおすすめです。

id_00051の画像

省スペースになるだけでなく、クッションの役割をしてくれるのでブラジャーの型崩れを防げます。

【検証】一番パッキングしやすく旅行・出張向きのブラはどれ?

ここからは冒頭で登場した、らんださんに出張時に使っているブラジャーケースを持ってきてもらい、実際にパッキングをしながら4種類のブラジャーを比較してみました。

id_00051の画像

▲ボックスタイプのブラジャーケースを使用しました

id_00051の画像

▲ブラジャーを折らずに広げたまま、ボックスタイプのケースに収納します

らんだ

たしかにこの方法は、型崩れしないですね!シームレスやワイヤー入りでも安心。

長期旅行や出張にはお気に入りの下着を持って行きたいので、型くずれしないこのパッキング方法にしようと思いました!そのままの形でブラを収納できるので、取り出すときに「あのブラどこだっけ?」って迷わないのも嬉しいです。このパッキングは、大きなスーツケースを持っていく長期移動時におすすめですね♪

【ブラレットタイプ】

id_00051の画像

▲ブラレットは通常のブラジャーよりも凹凸が少ないので、コンパクトに収納できました

らんだ
ブラレットは厚みが薄くてかさばらないので、何枚も重ねてケースに入れられそうですね!
簡単だし場所も取らないから、長期の出張や旅行にもぴったりですね~!

【検証結果】一番パッキングしやすくてつけ心地がラクだったのはブラレットタイプ

らんだ
個人的に、出張や旅行のときに良いなと思ったのはブラレットタイプでした。上から重ねてケースに入れるだけでいいので簡単でした!それに、今回使用したブラレットタイプは肌触りが柔らかいのでつけ心地がすごく楽で、「長時間の移動も余裕そう」というメリットも。また、フィット感の良いパッドが入っているので身につけたときのシルエットもとっても綺麗でした!見た目もレースでとってもかわいいのでテンションが上がります♪

ペアショーツもあります。

Tuché(トゥシェ) 【cherish moon】ハーフショーツ <TC6870P>

まとめ

意外と正しいパッキング方法が知られていないブラジャー。
収納方法を工夫すればコンパクトかつ型くずれすることなく持ち運ぶことができます。

今回の検証では、ブラレットタイプがコンパクトに収納でき、型崩れもしないという結果になりました♪ 帰省や旅行のタイミングに試してみてはいかがでしょうか?

これが女子力!? 旅行・帰省・出張の際に知っておきたいブラジャーのパッキング方法!

この記事をSNSでシェア

これが女子力!? 旅行・帰省・出張の際に知っておきたいブラジャーのパッキング方法!