2024.03.07

レディース メンズ
知恵 季節

夏の【汗染み】対策にコットンを!8つの「コットンがいい理由」とは?

意外に知らない体とインナーの関係。知れば知るほど、素材って大切なんだなって思う。
“夏もコットンがいいかも”その8つの理由を紹介します。

コットンがいい理由①真夏は、1日に3Lもの汗をかく!

真夏で平均気温が30度くらいだと、一般的に人が室内で汗をかく量は、1日3L程度なのだとか。とにかく夏場の衣服内は汗やムレで過酷です。衣服内が不快なままだと仕事もはかどりませんよね。夏のインナーは、汗やムレをしっかり吸収して放出する能力に優れた素材を選びたいですね。

夏は「吸放湿性に優れた」コットンがいいかも。

コットンがいい理由②ゴワゴワインナーは集中力の敵!

インナーのごわつきがストレスとなり、それが続くと集中力の低下を招き、場合によっては体調の変化にもつながるという研究報告もあるのだとか。
インナーは、やわらかい方がいいなって思うのは、きっとカラダの自然な反応なのでしょうね。

夏は、「やさしい肌触り」のコットンがいいかも。

コットンがいい理由③汗の臭い予防も、エチケットです!!

実は、汗そのものは無臭なのですが、放置しておくと皮膚に生息している菌が汗や皮脂を摂取し増殖することで、あの「汗臭」においが発生します。
コットンのインナーなら、肌の汚れや汗を繊維の中に吸い取る性質があるので、この菌の増殖を抑えることができ、汗のにおいも軽減できるのです。

夏は、「汚れや汗を吸収する」コットンがいいかも。

コットンがいい理由④毎日着るものだから、何度洗っても丈夫なものを!

コットンは素材そのものに強度があり、しかも乾いている時よりも濡れた時の方が強いという特性があります。それは、つまり洗濯に強いということです。
特に大量の汗をかく夏は、洗濯の回数もいつにも増して多くなるもの。優しい着心地が長続きするのって、やっぱりいいものですよね。

夏は「洗濯に強い」コットンがいいかも。

コットンがいい理由⑤ シャツの汗染みは「マナー違反」??

大量に汗をかく夏。脇汗の染みや背中に貼りつくシャツなど…それらを見せられて不快に感じる人も多くいます。スーツやジャケットを着ないクールビズが普及したからこそ、特に注意したいもの。しっかり汗を吸い取ってくれるインナーで汗じみ対策をすることは、もはやビジネスマナーかもしれませんね。

夏は、「吸収性の高い」コットンがいいかも。

コットンがいい理由⑥汗の吸収で、むだな汗をかかなくてすむ?

夏はシャツ1枚で過ごす方もいらっしゃるようですが、肌着でしっかり汗を吸って皮膚を乾きやすくすることで、健康的にも良い効果が発揮されるようです。汗は乾くときに皮膚温度を下げ、体温を調節する力がありますが、ワイシャツ1枚では夏の汗は吸いとることができません。そうすると、汗ダラダラ、肌もぬれたままで皮膚温も下がらず暑いまま。
夏を涼しく過ごすためには、コットン素材のインナーシャツがいいかもしれませんね。

夏は、「吸収性が高い」コットンがいいかも。

出典:あさイチ NHK 朝採り情報「夏の汗対策は意外や重ね着!シャツ1枚よりインナー着た方が暑くない」
出典:by.S「猛暑の中でも涼しい顔でいる秘密。それは“夏だからこその重ね着”が鍵だった!」

コットンがいい理由⑦インナーは第2の皮膚だから、カラダにやさしい素材を。

衣服内の環境=温度・湿度のコンディションを整えてくれるインナーは、「第2の皮膚」と呼ばれるほどの大切なもの。もちろん夏に着用するインナーは暑さや汗対策も大切ですが肌触りをはじめカラダにやさしい素材を選びたいですよね。肌に直接ずっとふれているものだから、当然かもしれません。

夏は、「やさしい肌触り」のコットンがいいかも。

コットンがいい理由⑧エコインナーで、地球にやさしい。

植物生まれのコットンは、地球にやさしいエコロジーな素材です。綿花の栽培中は、光合成を繰り返すことで二酸化炭素(CO2)を吸収し、酸素を出して大気をきれいにします。
また、石油を原料とする合成繊維に比べ、生産に要するエネルギーも少なくてすみます。最後に捨てられるときも、土の中に埋めると綿は微生物によって分解され、土に還っていきます。夏場の省エネ&エコロジーにインナーで貢献してみませんか。

夏は、「エコロジーな素材」コットンがいいかも。

レディース インナートップス肌着一覧ページ
URL:▶https://www.gunze.jp/store/r/r5298/

メンズ トップス肌着一覧ページ
URL:▶https://www.gunze.jp/store/r/r9000/

レディース インナートップス

この記事に関連する商品について

レディース コットン100%インナー

クルーネックTシャツ(丸首)(メンズ)

この記事に関連する商品について

メンズ コットン100%インナー

夏の【汗染み】対策にコットンを!8つの「コットンがいい理由」とは?

この記事をSNSでシェア

夏の【汗染み】対策にコットンを!8つの「コットンがいい理由」とは?