2020.02.27

レディース
子育て 身だしなみ

楽しい修学旅行!だけど生理が不安なお子さんに持たせるべきアイテムとは!

楽しい修学旅行!だけど生理が不安なお子さんに持たせるべきアイテムとは!のメイン画像

修学旅行はお子さんにとって、思い出を作る大切な時間です。しかし、同時に生理がくる心配もありますよね…。せっかくの楽しい時間を生理で台無しにしてしまっては、かわいそうです。少しでも不安を和らげてあげられるように、親御さんは生理アイテムを準備しておきましょう!生理が心配なお子さんのいる方は要チェックですよ。

修学旅行時の生理におすすめのアイテム

お子さんの体調を毎日確認できればいいですが、修学旅行で一定期間、家を空ける場合、生理が酷くならないか、色々心配になりますよね。楽しい修学旅行を満喫してもらうためにも、お母さんの準備が大切になります!

修学旅行に持っていきたいもの

修学旅行前に用意しておきたいものをご紹介します。お子さんの生理が心配なお母さんは、ご参考にしてください!

ナプキン(1日10枚程度×宿泊日数分)
ナプキンは昼用と夜用のものを持っていきましょう。トイレ休憩の都度、交換するとしても1日10枚程度必要です。

生理用ショーツ(宿泊日数分)
生理用ショーツがあれば、経血が旅行先の寝具や椅子に付いてしまう心配も減らせます。こちらも宿泊日数分持っていきましょう。

鎮痛剤
生理痛が酷くなったときのために、鎮痛剤を用意しましょう。旅行中なので眠くならず、水なしで飲めるタイプが理想的です。

緊急用ポーチ
生理周期が不安定な方は緊急用として、昼用ナプキン(3~4枚)、生理周ショーツ(1枚)、鎮痛剤が入ったポーチを用意しておきましょう。生理用品が足りなくなったときにも安心です。

生理痛が不安な場合は、先生に相談

id_00058の画像

お子さんの生理が心配な方は、修学旅行前に担任の先生や養護・婦人科の先生に相談しておきましょう。いざ生理用品が足りなくなった際にも養護の先生が用意してくれますし、事前に婦人科で検査をしてもらえば、ふさわしい治療やアドバイスをしてくれます。

生理の漏れが心配でも、安心して修学旅行を楽しんでほしいという場合は、下着にこだわることが大切です!機能性だけでなく、カワイイデザインのものを選ぶと、憂うつな気分もやわらぐかもしれません。

修学旅行のお供にもおすすめ!「ピエクレール」のサニタリーショーツ

ピエクレールのサニタリーショーツは羽根付ナプキン対応。シック部が2重になっておりその間に羽根がおさまるから肌にあたらず快適です。

・おしりに沿う立体設計で伝い漏れをカバーできるサニタリーショーツ

id_00059の画像

ナイトタイプ【丈:深め】サニタリーショーツ

深履きだから多い日でも安心できます。前漏れもおしりからの伝い漏れもカバーできるよう撥水ラミネート生地をたっぷりと使用しています。シックが後ろまであり、寝ている間の漏れも安心です。

・便利なポケット付きのサニタリーショーツ

id_00059の画像

ポケット付きタイプ【丈:浅め】サニタリーショーツ

普通の日用ナプキンなら二つも入れることができるポケットも付いているショーツです。ナプキンを入れておけば生理用品を持ち歩くことなく手ぶらでトイレに行けるので便利です。カイロを持ち歩くのにも使うことができます。

・スポーツにも最適!しっかり感があって安心のサニタリーショーツ

id_00059の画像

スポーツタイプ【丈:深め】サニタリーショーツ

しっかり感があって安心なボーイズレッグタイプのサニタリーショーツです。アウトゴムでお腹まわりをしっかりホールドしてくれます。後ろ中心にギャザーが入っているのでお尻にフィットし、スポーツにも最適です。シック部はワイドに撥水ラミネート生地をつけているから日中の後ろ漏れにも対応しています。

・肌あたりもよくアウターにひびきにくいカットオフタイプのサニタリーショーツ

id_00059の画像

カットオフタイプ【丈:浅め】サニタリーショーツ

裾に縫い目のないカットオフタイプなので、足を締め付けにくく、生理中の敏感な肌にやさしくストレスを感じにくいショーツです。裾にレースやパイピングもついていないから肌当たりがよく、アウターにもひびきにくいです。裏マチ部に消臭加工が施されているので、不快なニオイを和らげてくれます。

まとめ

修学旅行は一生に何度もない楽しい時間。お子さんには充実した体験になってほしいですよね!お子さんが旅行先で辛い思いをしないようアシストするのも親の役目です。修学旅行前には、ナプキンやショーツをしっかり持たせ、生理の漏れ対策をしてください。

楽しい修学旅行!だけど生理が不安なお子さんに持たせるべきアイテムとは!

この記事をSNSでシェア

楽しい修学旅行!だけど生理が不安なお子さんに持たせるべきアイテムとは!