2023.11.02

レディース
身だしなみ

【就活生におすすめ】女性用インナーの選び方

普段から洋服の下にインナーを着ている方は多いですが、レース付きや柄物などコーディネートを意識したインナーが選ばれている傾向にあります。

一方、就活中のインナーはシンプルで目立ちにくいデザインを選ぶのがおすすめ。

今回は、就活中のインナーの役割や就活に適したおすすめインナーをご紹介いたします。

   

1.インナーにも気を配るべき理由

「ジャケットを着ているから大丈夫」という油断は大敵!?

面接官は靴、髪型、スーツの着こなし方などトータルでチェックしている可能性があります。
夏場はジャケットを脱ぐ機会も増えるため、インナーにも気を配っておくことで、安心してジャケットを脱ぐ事ができます。

インナーが透けていたり、汗ジミが目立っていたら印象が悪くなる

インナーは快適なコンディションをキープする役割を担っています。

また見た目の印象を良くするので、連日、説明会や面接が続く就活期間では、数枚持っていると大変重宝します。

インナーの役割をご紹介いたします。

    • 【インナーの役割】

      ①洋服の刺激から肌を守る
      洋服の繊維や洋服のタグなどの 刺激・チクチク感を軽減し、肌を守ります。

      ②汗ジミ対策
      夏の気候や冬の空調でかいた汗、緊張による汗のシミ対策にも役立ちます。
      また、吸湿性と速乾性に優れたインナーなら汗による不快感も軽減してくれます。

      ③下着の透け防止
      インナーを着ることで、下着が透けてしまう状態を回避できます。
      説明会や夏の面接などでスーツのジャケットを脱ぐシーンに遭遇しても、インナーを着ていれば安心して脱ぐことができます。

2.避けるべきインナー

id_00057の画像

意外と役割の多いインナー。

注意すべきポイントは「インナーなら何でもよい」というわけではないということです。

就活に不向きなインナーをご紹介いたします。

    • 【就活で避けるべきインナー】

      ・レース生地
      ・カラフルなもの
      ・柄物

レース生地や色柄物のインナーはブラウスから透けてしまう可能性があるので、無地を選びましょう。

就活スーツから下着やインナーが見えるのは、だらしない印象が残るのでNG。
長袖インナーはブラウスの袖から見えないように8分丈を選ぶのがおすすめです。

開襟ブラウスを着るときは、ブラウスからインナーが見えないように、胸元が深めにカットされているインナーを選ぶのが良いでしょう。

就活マナーを守って、面接で好印象を残しましょう。

3.就活に適したインナーの選び方

就活スーツの下に着るインナーは、透けにくいベージュ系インナーが鉄則です。

形がシンプルなものや切りっぱなしのインナーを選ぶと、ブラウスにラインが響きにくく、スマートな見た目になります。

就活スタイルに合うインナーをご紹介します。

<インナー>

・コットン100%インナー

Tuché 着るコスメ フレンチ袖インナー〈TC4052〉

id_00057の画像

汗をかいてもニオイが気になりにくい抗菌防臭加工。
透けにくいカラー展開なので、就活はもちろん普段使いとしても優秀な肌に優しいコットン100%のインナーです。


コットン100% ベージュカラーインナーはこちら
レディース インナートップス・肌着 [ベージュ / 本体綿100%]一覧

・脇汗パッド付きインナー

COOLMAGIC 汗取り付ラン型インナー(レディース)〈MC6053〉

id_00057の画像

汗脇パッドが付いたインナーだから、流れる汗をキャッチ。
気になる汗ジミ対策ができます。
さらさらした手触りの速乾素材なので、汗をかいても濡れ戻りのべたつきを防ぎます。
抗菌防臭加工が施されているので、汗のニオイも軽減。
忙しい就活生におすすめのインナーです。


脇汗パッド付きインナーはこちら
レディース インナートップス・肌着[ベージュ / 汗取りパッド付]一覧

  

レディース インナートップス肌着一覧ページ
URL:▶https://www.gunze.jp/store/r/r5298/

<ブラジャー>

就活中はブラウスに響きにくいシンプルなブラジャーをおすすめします。

・ノンワイヤーブラ

Tuché 【Future Bra ベーシックカラー〈JB6013H〉】

id_00057の画像

従来品よりもホールド力がアップし、ノンワイヤーなのに安定した補正力を実現。
背面のアンダー上部が切りっぱなしになっているので、ラインがひびきにくいのもおすすめポイントです。
締めつけ感を軽減し、ベストな状態で面接に望みましょう。


ひびきにくいブラジャーはこちら
レディース ブラジャー [ベージュ / ひびきにくい]一覧

4.意外と見落としがちなショーツ

id_00057の画像

面接で好印象を得ても、退室時にショーツのラインがくっきり出てしまうと勿体ないですよね。

パンティラインが目立ちにくいショーツを選ぶようにしましょう。

・無縫製ショーツ

Tuché 完全無縫製 縫い目0ゼロ ハーフショーツ〈TV2370K〉

id_00057の画像

縫い目の凸凹がないから、下着のラインが目立ちにくくてシルエットがすっきりします。ピタッとしたリクルートスーツのスカートにおすすめです。


ひびきにくいショーツはこちら
レディース ショーツ [ひびきにくい]一覧

・ガードル

Tuché 【MUSE MAKER】くびれくっきりロングガードル〈TC6063B〉

id_00057の画像

裾とウエストのフロント部分は、きりっぱなしのカットオフレースでゴムがありません。おしゃれの邪魔をせず、すっきり着こなせます。


ガードル一覧はこちら
ガードル一覧

まとめ

就活においてインナー選びは大切です。
見えないところまでTPOに合わせた身だしなみを心掛けられる人が、面接では好印象に映ります

就活用インナーは、今後フォーマルな場面でも活躍するので、就活をきっかけに肌着や下着を新調しておくのもおすすめです。

コチラの記事もおすすめです。
【就活生におすすめ ストッキング編】も気になる方はこちら

トップス・インナー・肌着・下着 レディース一覧ページ
URL:▶https://www.gunze.jp/store/r/r5298/

ブラトップ(カップ付きインナー)一覧ページ
URL:▶https://www.gunze.jp/store/r/r5337/

レディース ショーツ一覧ページ
URL:▶https://www.gunze.jp/store/r/r5300/

【就活生におすすめ】女性用インナーの選び方

この記事をSNSでシェア

【就活生におすすめ】女性用インナーの選び方