2019.07.26

レディース
身だしなみ

【検証】フットカバー脱げちゃう系女子卒業!脱げない『フットカバー』がすごい!

【検証】フットカバー脱げちゃう系女子卒業!脱げない『フットカバー』がすごい!のメイン画像

パンプス・スニーカーを履くときに重宝するフットカバー。
靴から見えないのが良いところ、でもその形状ゆえに脱げやすいという問題が……!

「歩いているうちにフットカバーが脱げてきて、イライラした」 なんて経験がある方は多いのではないでしょうか。
そんな方は、フットカバー自体を脱げにくいものに替えてみるのがおすすめ!

そこで今回は、フットカバーが脱げてしまう原因や脱げにくいフットカバーの特徴・おすすめ商品をご紹介します。

【あるある話】どうにかしたい!パンプス・スニーカーでフットカバー脱げる問題

フットカバーが脱げるのは女子の間では、かなりあるあるな出来事。
今回はオフィスで働く女性4人に「フットカバー脱げる問題」について意見を聞いてみました。

―皆さんはどんなときにフットカバーを履いていますか?

らんだ

オン・オフ関わらず、パンプスのときは絶対履きます。ストッキングは暑いから履きたくないけど、素足で靴を履くとニオイそうなので(笑)

ともこ

私はフラットなバレエシューズが好きなので、いつもフットカバーを着用してます。

あや

スニーカーを履くことが多いので、いつもちょっと深めのフットカバーですね。

まゆ

フットカバーは脱げるイメージがあるので、履かない派です。夏は素足にパンプスを履いてます。素足で靴を履くのもイヤなんですが、歩いているうちにフットカバーが脱げてくるストレスよりはマシかなって……

ともこ

それはすごくわかる!

―皆さんも「フットカバーが脱げる」と感じることはありますか?

あや

めっちゃありますね(笑)

らんだ

歩いているうちにどんどんズレてきて、気づいたときには半分くらい脱げています。信号待ちのたびにズレを直して、みたいなことをしています(笑)

ともこ

私もです。歩いているときにズレたり脱げたりするのは、もう半ばあきらめてます(笑)

あや

でも比較的脱げにくいフットカバーもありますよね?私は手持ちのラインナップの中に脱げにくいフットカバーがあるので、たくさん歩くときはそれを選んでます。

ともこ

逆に、歩き出して一瞬にして脱げるものもありますよね(笑)

らんだ

脱げにくいものとすぐ脱げるものって何が違うんだろうね!そもそもなんでこんなズレたり脱げたりするんだろう。

まゆ

形状に問題があるんですかね……

ともこ

素材とかも関係しているのかな……

普段からフットカバーが脱げる問題に悩まされている皆さん。
それではここからは、皆さんからあがった疑問「フットカバーって何でこんなに脱げちゃうの?」の理由をご紹介します。

そもそもフットカバーは脱げやすい!

実は、フットカバーは“そもそも”脱げやすいものなのです。その中でも、以下のような条件のフットカバーは脱げやすいと言えます。

    • 1.足との密着度が低いもの
    • 2.隙間ができたりフィット感がなかったりするもの
    • 3.生地の表面が滑りやすい素材のもの
    • 4.繰り返しの着用や洗濯で劣化したもの
    • 5.足のサイズに合っていないもの

5に関しては、立っているだけで脱げる・靴を履いていないときにも脱げるものは、足のサイズと合っていない可能性があります。

ただし、「いつも決まって片足だけ脱げる」という方は、歩き方に問題があるのかもしれません。例えば、まっすぐにかかとを持ち上げずに外側に擦るような歩き方をしていると、フットカバーにも不自然な力が加わって、脱げやすくなります。

フットカバーが脱げる原理

【検証】フットカバー脱げちゃう系女子卒業!脱げない『フットカバー』がすごい!の記事内画像3

フットカバーはこうして脱げていく!

では、フットカバーはどのように脱げていくのでしょうか? その理由を、歩行中にフットカバーが脱げていく様子の写真と共に解説します。写真を見ると、歩くたびにフットカバーに”脱げる力“が働いているのがわかります。

① 歩行時、足を前に出します。このときはまだ大丈夫!

歩行時の靴下の状態

② 足が地面に着地。まだまだ脱げていません!

歩行時の靴下の状態

③ かかとが地面を離れる瞬間、足には上に上がる力が働いていますが、靴は重力で下に引っ張られます。そして靴との摩擦で、フットカバーも下方向に引き寄せられます。つまり、歩くたびにフットカバーには下方向に落ちる=脱げる力が働いているのです。

歩行時の靴下の状態

脱げやすいからこそ、「脱げにくいフットカバー選び」が重要!

フットカバーが脱げていく様子の写真からわかるように、歩行中のフットカバーは脱げやすいのです。だからこそ、フットカバーは脱げにくい形状・素材のものを選ぶことが大事!そこで今回は、脱げにくいフットカバー「Tuché フットカバー」をご紹介します。

97%が脱げなかった「Tuché フットカバー」がすごい!

【検証】フットカバー脱げちゃう系女子卒業!脱げない『フットカバー』がすごい!の記事内画像4

いつもフットカバーが脱げてしまうとお悩みの方にぜひ試していただきたいのが、グンゼの「Tuché フットカバー」!フットカバーの「脱げやすい」問題を解消し、スニーカーやパンプスを心地よく履けるアイテムです。

「Tuché フットカバー」が脱げないのはなぜ?

歩行時の靴下の状態

※分かりやすいように、説明部分に赤い色をつけています。

①特許出願済みの「かかとウェーブストッパー」で肌に密着!歩行時も脱げにくい♪
②履き口のストレッチテープで足にしっかりフィット!
履き口には伸縮性に優れたストレッチテープを施し、足とのフィット感をアップ。
③かかと部分立体縫製
かかとを大きく包み込む立体縫製で脱げにくい形状を実現しています。

97%の女性が「脱げなかった」と回答!

グンゼが外部調査機関に委託して行った試験報告書によると、その脱げにくさは実証済み。この調査では、35名の女性に「Tuché フットカバー」を着用してスニーカー・パンプス・フラットバレエシューズ・ローファーなどを履いてもらい、フットカバーが脱げたかどうかのアンケートを実施。着用期間は2日間です(1日目着用後は、各々の洗濯方法で洗濯)。

このアンケートでは、97%の人が2日間ともフットカバーが脱げなかったという結果に。また、2日目も品質が変わらなかったことから、洗濯をしても伸びたり劣化したりせず機能性を保てるとわかります。

フットカバーが脱げたかどうかのアンケート結果のグラフ

【検証】グンゼのフットカバーは本当に脱げない?

【検証】フットカバー脱げちゃう系女子卒業!脱げない『フットカバー』がすごい!の記事内画像5

ここからは、冒頭で登場したらんださんが普段履いているという私物のフットカバーと「Tuché フットカバー」を着用し、本当に脱げないのかを比較検証しました。それぞれを着用し、パンプスとスニーカーを履いて歩いてみました。

【らんださん私物のフットカバー×パンプス】

① らんださん私物の浅履きタイプはカラーがベージュなので、甲の開きが大きいパンプスでもフットカバーが目立つことなくキレイに見えます。

フットカバー×パンプス

② しかし、歩き出して数歩でかかと部分が下にズレてきます。土踏まずのところも浮いていて、今にも脱げそうなのがわかります。

フットカバー×パンプス
らんだ

浅履きで目立たないので、パンプスのときはいつもこのフットカバーを履いています。でも脱げるのは覚悟のうえなんですよね……

【らんださん私物のフットカバー×スニーカー】

① まずは着用。スニーカーからフットカバーが出ることもなく、見た目はキレイです。

フットカバー×スニーカー

② しかし、歩くにつれて徐々にかかと部分がズレていきます。これは途中経過。

フットカバー×スニーカー

③ しばらく歩いていると「靴の中で完全に脱げた!」と、らんださん。スニーカーを脱いでもらうと、完全にかかとから脱げているのがわかります。

フットカバー×スニーカー
らんだ

途中から、スニーカーの中でフットカバーが脱げてグチャグチャになっていくのを感じました(笑)

【Tuché フットカバーを開封!】

では、次にグンゼ「Tuché フットカバー」で検証してみましょう。
今回使ったのは、超浅履きタイプ。履いている様子がわかりやすいように、ブラックを着用してもらいました。

Tuché フットカバー(超浅履き)レディース

Tuché フットカバー(超浅履き)レディース 
価格 :380円+税
カラー:ブラック
公式URL: https://www.gunze.jp/store/item/TQK501_8_37_1

Tuché フットカバー(超浅履き)レディース

▲ベースがナイロン素材なので、薄手ながらとっても丈夫!また、一般的なフットカバーに比べて立体的でしっかりした形をしています。

Tuché フットカバー(超浅履き)レディース
らんだ

かかとが大きく包み込まれて安定感があります。それにかかとにすべり止めがついているので、超浅履きなのにフィット感が高いですね。

ではさっそく靴を履いて歩いてみましょう。

【Tuché フットカバー×パンプス】

① 今回はわかりやすいようにブラックを着用しているのでフットカバーがのぞいていますが、ベージュカラーを選べば甲の開きが広いパンプスでも目立つことはありません。

Tuché フットカバー×パンプス

② しばらく歩いてもかかと部分がズレることなく……

Tuché フットカバー×パンプス

③ しっかりと足にフィットしています

Tuché フットカバー×パンプス
らんだ

まったくズレてくる気配がないのがすごい!足と一体化している感じがしてとても快適です!土踏まずの部分もしっかりホールドされています!

【Tuché フットカバー×スニーカー】

① フットカバーがしっかりスニーカーにおさまっているので、外からは見えません。

Tuché フットカバー×スニーカー

② 50mほど歩いてもズレてくる気配はなく……

Tuché フットカバー×スニーカー

③ しばらくそのまま歩いても脱げることはありませんでした。

Tuché フットカバー×スニーカー
らんだ

感動レベルで脱げないですね!ナイロン素材で丈夫だからフィット感が良く、見た目もスッキリ、キレイ!スニーカーの下に着用しても、しっかりとカバーしてくれる感覚があります。長時間履いてもつま先が痛くならず、とっても快適でした。パッケージには“つま先補強”という機能の記載が!つま先部分の生地がしっかりしていて破れにくそう!

(※個人の感想です)

つま先補強のイメージ

※分かりやすいように、説明部分に赤い色をつけています。

まとめ

パンプスやスニーカーをキレイに履きこなすのに欠かせないフットカバー。しかし、「脱げるからイヤ!」と苦手意識を持っている方は多いかもしれません。「脱げるのは仕方ない」とあきらめて履いていた方もいるのではないでしょうか。

そんな方には、今回ご紹介した「Tuchéフットカバー」がおすすめです。スニーカーでもパンプスでも脱げにくく快適に着用できます。気になる方はこちらの商品ページをチェックしてみてくださいね。

Tuché(トゥシェ) フットカバー

この記事に関連する商品について

Tuché(トゥシェ) フットカバー

【検証】フットカバー脱げちゃう系女子卒業!脱げない『フットカバー』がすごい!

この記事をSNSでシェア

【検証】フットカバー脱げちゃう系女子卒業!脱げない『フットカバー』がすごい!