2019.01.30

レディース
身だしなみ

『優しいつけ心地がいい』40代から選びたいブラジャーとは?

『優しいつけ心地がいい』40代から選びたいブラジャーとは?のメイン画像

女性の社会進出が増えたこともあり、年齢を重ねても「いつまでも若々しく綺麗でありたい」と美を願う大人女子も少なくないのではないでしょうか。ですが現実はどうでしょう?仕事や家事、育児など時間に追われ多忙ゆえに『自分の事は後回し』なんてことも。そのため、ご自身のバストサイズに合わなくなった昔の下着をそのまま使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
綺麗なボディラインを維持するためには年齢とともに変化している体型に合わせた下着選びがポイントになってきます。身体に合った優しい着心地の下着は、ストレスを感じることなく体を美しくみせてくれます。加齢による体型の変化を知りきちんとサイズを測り、ご自身のサイズにあったブラジャーを選ぶことでバストメイクが可能になります。

体型にあった正しいブラの選び方

『優しいつけ心地がいい』40代から選びたいブラジャーとは?の記事内画像1

若い頃と違い肌の弾力や皮膚の柔らかさが変わっているのに、同じサイズのブラジャーを使用していると、加齢により下垂したバストがホールドされず、カップ上部に隙間ができることで、いわゆる『カパカパ現象』が起きてしまいます。
このように、カップ内でバストが揺れることで、下垂を促進させてしまいます。その現象が起こらないよう、カップ内にバストが綺麗におさまるよう、バストのサイズに合ったブラジャーを選ぶことが、重要になってきます。

バストサイズの測り方:http://www.gunze.jp/store/helpful/bra

【ブラ選びで気を付けるポイント】

体型に変化がでてくる40歳頃からブラを選ぶ際にはサイズの他に意識しておきたいポイントがあります。また、改善したい内容に合ったオススメのブラをご紹介します。

  • ①脇肉や背中の肉がおさまるか

    脇部から背中にかけてのサイドラインが広めのタイプを選び、脇肉がカップの中にしっかりおさまるデザインのブラジャーを選びましょう。サイドラインが細いタイプは、柔らかくなった背中の肉や脇肉への食い込みが目立つため、控えましょう。

    • ・『脇肉シェイプ』ですっきりスレンダー

      横に流れてしまうお肉を逃さないように、脇部分がしっかりとホールド強化されている脇肉キャッチのシェイプパネル付きを選びましょう。

      オススメ:https://www.gunze.jp/store/item/JB3019H_708_13_1

  • ②肌に優しいデザインか

    筋肉が減少し柔らかく丸みを帯びてきた40代の身体に、肌を締め付けるきつめのブラジャーの装着は、肌へのストレスだけでなく、血流が悪くなることでバストの老化を促進してしまいます。そのため、血流を妨げないよう伸縮性に優れているブラジャーを選び、直接肌に触れる部分は綿100%素材が理想的です。また、ブラ着用の際にストレスを感じがちなワイヤーを、やわらかいタイプにすると、更に快適なつけ心地が実現します。

    • ・『快適なつけ心地』で理想的なシルエット

      若い世代のブラジャーはラインが細いため、40代がつけると“ハミ肉”の原因になってしまいます。太めのラインで、良く伸びるパワーネットを選ぶことで、背中のお肉の食い込みを防ぎ、優しいつけ心地を感じることができます。

      オススメ:https://www.gunze.jp/store/item/TB6008H_16_81_1

  • ③バストアップできているか

    20代の頃は、バストアップできていたブラジャーも、ボディラインが変化し柔らかくなった40代の身体にはフィットしておらず、サポートもできていません。背中の肉や脇肉を無理なくおさめられるブラジャーを選ぶことで、バストアップが可能になります。

    • ・楽でいて『きちんとおさまる』

      バストを支えるワイヤーは、硬すぎると肌へ圧がかかり体に負担をかけてしまいます。ですがソフトフラットワイヤーを選ぶことで、肌にかかる圧迫感が少なくなり、それでいてきちんとバストをホールドする役目も果たしてくれるため、40代の柔らかいお肌には特にオススメです。また、カップはバストがきっちりおさまる形状のものを選ぶことで左右への広がりを抑え理想的なバストをメイクします。

      オススメ:https://www.gunze.jp/store/item/JB3018H_728_13_1

上記ポイントを抑えた上で40代ならではの悩みに合ったブラジャーを選び、さらに綺麗なボディラインを目指しましょう。

体型の変化に応じたブラ選びは採寸から!

『優しいつけ心地がいい』40代から選びたいブラジャーとは?の記事内画像3

加齢による、肌弾力の低下や体型の変化は、運動や食生活である程度は改善されるけれど、自然現象で起こる原因を完全に取り除くことは難しいかもしれません。

40代になり自然に丸くなったボディラインと上手く付き合うためには、ご自身の正確なバストサイズを知ることが重要になってきます。理想のボディに近づくためにはまずバストのサイズを測りましょう。そしてバストの形やアンダーにあったブラジャーは身体にフィットしていて着心地が良いと感じることでしょう。

“ブラジャーの着け心地が悪い”と感じた時が買い替え時かもしれません。サイズに合ったブラジャーを選ぶことでストレスが軽減され、忙しい日々を快適に過ごすことができるはずです。

目に見えるファッションだけではなく、ボディラインを美しく見せる下着選びにも意識をむけていつまでも魅力的な女性でいたいですね。

しあわせブラ(レディース)

この記事で紹介された商品について

しあわせブラ(レディース)

『優しいつけ心地がいい』40代から選びたいブラジャーとは?

この記事をSNSでシェア

『優しいつけ心地がいい』40代から選びたいブラジャーとは?